検索結果:1,505 件
不妊治療を6年ちかくして2度の流産、1度の化学流産をしています。不育の検査をしましたが特に問題は見当たらず。 今回、人工授精で妊娠をし、5w3dで胎嚢約5ミリ。今日、6w6dで胎嚢約10ミリ。胎嚢のなかにぼんやり丸いものがあるような鮮明ではなく医師からも何とも言えないと言われました。来週、心拍が見えないといけないらしく不安だらけです。排卵がわかっているのに小さいですよね。今の大きさは1週間ずれているような感じです。1日1ミリずつ大きくなるみたいですが、足りないような気もします。 一応、不育のためにバファリン、エストラーナテープ、膣錠をしています。 希望を持っていいものでしょうか? お願いします
1人の医師が回答
この度顕微授精にて陽性となり、 5w1dの本日、胎嚢確認に行きました。 超音波の器具を入れて子宮の中を見渡しても何も見えず、医師の方がすごく強い力で何度も下腹部を押してくれて、無事胎嚢が見つかりホッとしました。 しかし、エコー写真に映っている胎嚢はすごくぼやけていて不安になりました。 クッキリ見えるものと思っていたのです。 場所が見えにくいところにあったからでしょうか? (エコー写真も何度か下腹部を押しながら、今撮って!もう一回!という感じで、スムーズに撮れていませんでした...) また、大きさは6.5ミリとのことでした。 小さいとハッキリ言われました。 こんな様子で、本当に心拍確認まで辿り着くのだろうか....と更に不安になりました。 次の診察は2週間後です。 こんな見えづらい場所にあっても大丈夫でしょうか? そして、5w1dで6.5ミリというのは実際希望が持てる大きさなのでしょうか。 初めての妊娠で神経質になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5/27に凍結胚盤胞を移植しました。 その後6/6に病院の採血による妊娠判定hcg332.9で陽性になりました。 そこから1週間後の今日胎嚢を確認する事ができ、大きさは10.9mmでした。 まだまだ乗りこえる壁はあるとは思いますが、一旦ここまでの流れにホッとしていたのですが、貰ったエコー写真を見ると胎嚢の中身が真っ黒で、ネットなどにあるような白いものが見えないことに気がつきました。 先生からも特に何も言われておらず、もしかしたら胎嚢の中は空っぽなのではないかと不安です…。 また、今日までずっと処方されていたデュファストンも今日から無しになりました。 現段階で胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが見えていなくても大丈夫なのでしょうか。 添付画像は本日の採決結果とエコー写真になります。よろしくお願いします。
9/8に妊娠検査薬で陽性が出たので 9/9に産婦人科を受診したところ 現在5w5dで胎嚢4.4ミリで小さいと 言われました。また2週間後受診して 下さいとだけ言われ 大丈夫なんですか?と聞いても 市販の妊娠検査薬は反応しやすく できてるからね。 としか言われず エコー写真も貰えずお願いして やっと出してもらえたので すごく不安になりました。 生理周期は平均31日 最終月経開始日は7/31(そこから5-6日間) なかよし日は考えられるのは8/16.17 本来予定してた月経予定が8/31だったのですが 1週間来なかった為9/8に妊娠検査薬という流れでした。 現時点でこの胎嚢の大きさというのは どうなのでしょうか? このまま何も分からずに 2週間過ごしていくのが辛いので 教えて頂きたいです。 現在の症状としては ・日中の軽いムカつき ・チクチクとした下腹部痛(時々) ・眠気 ・便秘 が挙げられます。 ご回答よろしくお願い致します。
凍結胚盤胞移植(アシステッドハッチング有)の体外受精をしました。 4w3dで血中hcg151で陽性判定、5w3dで胎嚢確認できるも3.5mmで、小さいねと言われました。 先週6w3dで胎嚢は6.6mmになっていましたが、胎芽・心拍の確認はできませんでした。 成長が遅れているのかと尋ねたら、先週より大きくなっているからいいんじゃないかと言われ、流産の可能性などは言われませんでした。厳しいようならハッキリ言っていただきたかったのですが…。 ネットで調べると、この時期でこの胎嚢の小ささでは、流産宣告されている方が多いようにみえます。 エストラーナテープとプロゲステロン膣座薬、週1回のプロゲデポー注射は継続中です。 次回は8w3dに健診予定です。 7wで見ても大して変わらないだろうということでしょうか…。 長くなりましたが、この状況から妊娠継続することはあるのでしょうか。 特に悪い状況と言われていないのに8wで流産と言われたら辛いです…。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先週の金曜日、5wに入ったタイミングで受診したところ、先生に胎嚢はこれかな〜?小さくてなんとも言えない。子宮外妊娠の可能性もゼロではない。2週間後にもう一度くるように、と言われました。超音波検査では胎嚢らしきものは黒い点ほどのサイズでした。(小さすぎるのか?何ミリなどのサイズも言われませんでした。) 6週に入った現在、腹痛や出血はなく、つわりも朝と寝る前に軽いムカつきがある程度で、何も問題なく生活出来ていますが、子宮外妊娠の可能性や胎嚢がはっきりわからなかったことがひっかかり、受診までもう1週間待つと思うと、不安で仕方ありません。 子宮外妊娠の場合、6wの時点で腹痛や出血など、何かしらの症状は出るものなのでしょうか?可能性はゼロではないのに、2週間後の受診で大丈夫なのかと心配です、、、。また、5w入ってすぐに胎嚢がはっきりしないというのは、よくある事なのでしょうか、、、。 ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ------------------------ 最終月経 2月12日 受診日 排卵日(予測)2月28日、3月1日あたり? この辺りの基礎体温などは下記の通りです。 2月25日 36.16 2月26日 36.23 仲良し日 2月27日 36.18 排卵検査薬 反応強 2月28日 36.27 仲良し日 3月1日 36.3 3月2日 36.68 3月3日 36.57 3月11日から3月19日の受診まで数日おきに妊娠検査薬をしたところ、検査薬は日に日に日に濃くなり、受診日当日は判定線の濃さが逆転しました。
いつもお世話になっております。42歳で第二子を妊娠中です。自然妊娠(シリンジ法)です。今年5月に一度化学流産を経験しております。 10/8 最終月経開始 11/5 市販の妊娠検査薬 陽性 11/6(4w6d) 初診 エコーで3mmの胎嚢? 11/16(5w3d) 7.7mmの胎嚢確認。 11/25(6w6d) 1.6mmの胎芽確認。心拍確認できず。胎嚢のサイズはup(測定せず)。 週数は最終月経から推定しています。 以上の経過です。11/25のエコー写真を添付させて頂いております。胎芽のサイズが小さくほとんど成長していないため、前回診察時に間違いなく流産であろうと言われました。次回は1週間後に再診の予定ですが、出血があったら落ち着いた後に来院するよう指示頂きました。なお本日より少量の出血があります (この妊娠中にも何度か見られておりました)。 確かに成長が悪く、流産となる可能性が高いことは理解しておりますが、もう流産しかないのでしょうか。次回までに何とか心拍確認できるということはないでしょうか。可能性があればと思い、ご質問させて頂きました。ご意見の程、よろしくお願い致します。
28歳妊娠6週4日です。 HCGでの排卵の為周期にズレはないと思います。 元々基礎体温は低めではありますが1週間ほど前から基礎体温が徐々に低下し35.3-5度台まで下がってしまいました。 昨日受診した際は赤ちゃんは成長していて心拍も聞こえました。 先生に聞いたら基礎体温はあまり気にしないで、早く下がる人もいると聞きましたが6週で下がるのは早すぎる気がします。この体温でも赤ちゃんは生きれるのでしょうか? 胎芽は3.5mmで胎嚢のサイズは聞いていないのですが画像からみると胎嚢が小さく見えますが問題ないでしょうか? お腹にカイロを貼ったりしていますが心配です。 ご回答お願いいたします。
8月末に妊娠検査薬で陽性になり、 9月に入り病院を受診しました。 胎嚢は確認できましたが サイズが小さく(5、6mmほど) その頃は少し茶オリが出ており、胎嚢の周りに出血もありました。 中は空っぽで、心拍も確認できていません。 その日は黄体ホルモンの注射を打ちました。 一週間後再受診しましたが、やはり心拍は確認できず…。(恐らく中も空っぽでした) サイズも8mmほどで、あまり大きくなっていませんでした。 医師からはさらに一週間後の再受診での判断になると言われました。 このまま大きく育たなければ流産になる、現時点ではまだ分からず、可能性は半々だと言っていました。 医師は育ってくる可能性もあると言っていましたが、 内心は厳しいのではないかと思っています。 今後、胎芽や心拍が確認でき、順調に育つ可能性はあるのでしょうか?
最終月経開始日が12月18日。 生理の周期は30〜42日です。 1月19日(妊娠4週4日)尿検査薄く陽性。 1月26日(妊娠5週4日)受診、何も確認出来ず。 2月9日(妊娠7週4日)受診、胎嚢12.5ミリのみ。 仕事の関係で5週と7週で受診した病院は違い、先生には...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療