後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

頭痛とその他の症状が起こります

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2週間ぐらいで頭痛薬(イブプロフェン)が効かないときもある頭痛、片頭痛みたいに左右どちらかのみ・左右どちらかのこめかみのみ・えりあしの上の後頭部のみ・後頭部の左右どちらかのみのどれかのパターンで時間ごとやその日によって違う痛みが起こります。2週間前は毎日ではなかったのですが、今週は毎日必ず痛みが1回以上起こります。肩こりを併発することもあります。頭痛に伴う吐き気は全くありません。昨日が一番酷く、言おうとした言葉と違う単語を何回か話してしまったり、左足がしびれたり、頭痛が普段のものと異質に感じ、自分では病院へ行けない状況だったので家人に頼むと明日にしてと言われ、今日病院(脳神経外科)へ行くと午前中しか診察を行っていないと言われ帰って来ました。月曜日に行く予定ですが、大丈夫でしょうか?早急に行く必要性があれば、教えていただけると有り難いです。朝は痛みがなく、睡眠中に痛みで目が覚めたことは1度もありません。脳梗塞はネットで調べると頭痛はそんなに起こらないけれど、可能性を疑ってしまいました。28年前、祖母が脳梗塞を起こし、1週間後に亡くなりました。脳の病気だと思うと怖いですが、対処しなければダメなので勇気を出して相談しました。1週間、頭痛のするときは額に冷えピタと、髪の生えている部分が痛むときにはそこにアイスノンを当てています。私はストレートネックなので緊張性頭痛だと助かるのですが。何かよいアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

NF1患者での脊髄腫瘍について

person 40代/女性 -

神経線維腫症1型で合併症で9歳の時に側湾症の手術をし、20歳で後頭部のびまん性線維腫の切除手術、36歳で切除した後頭部の腫瘍が再度大きくなり手術しています。6年前の術前CT検査で脊髄腫瘍が見つかりました。恐らくこの腫瘍も神経線維腫症からのものかと思いますが、当時はまだ小さく、他症状も無かったので整形外科の方で『症状が出てからでいいのでは?』と言われました。しかし、自ら定期的に調べておきたいと先月再度CT検査してもらい、腫瘍が6年前と比べて明らかに大きくなっていると診断を受けました。神経線維症の主治医が形成外科の為、再来週に再度整形外科の方に周り、治療方針を言われると思われますがヤキモキしていました。現在はたまに手足が痺れる、背中の一部分がたまに痛む程度で腫瘍が原因かも不明です。今回も経過観察になる可能性はあると思いますか?私は腫瘍が成長しているのであれば色々リスクもあると思うので手術して摘出したい思いもありますが、手術の場合、症状も『たまに』で重大な症状で無いなら先延ばしにされたりするのか…手術は手術で麻痺などのリスクがあるのか…でも明らかに大きくなっている事で不安もあります。側湾症の手術の際は幸い麻痺などの後遺症はありませんでした。 もちろん、医師によって判断基準があると思いますが、色々なご意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)