息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

新任医師の治療方針

person 50代/女性 -

喘息で呼吸器内科に通院しています。 今まで治療を行って来た主治医は、今月付けで異動になりました。 最後の診察の時に、新しい主治医には申し送りはしていると仰ってました。 そして、新しい主治医の診察を受けました。 前医は2ヶ月に一度診察を行い、聴診やパルスオキシメーターなど行い、レルベアを処方していました。 そして、新しい主治医の診察を受けました。 新しい主治医はカルテを見てこれ迄の経過や行って来た検査等を見て 「呼吸機能では軽度の閉塞があったんですね。喘息の診断が正しいと仮定して話を進めましょう。今後の治療方針として、今の所レルベアで治療を行い、3か月後にもう一度来て下さい。そして、症状が出て一年位になったら、もう一度呼吸機能検査を行いましょう。その結果次第で、吸入を続けるか、中止にするか決めましょう。」と仰ってました。 更に新しい主治医は何と「まあ、吸入は最低週に五回ほどやって置けば良いですよ。毎日やるのは面倒ですよね?笑」と仰ってました。 そして、主治医に「昨日実は吸入出来ていないんですよ。。」と言うと、 「そうでしょ?面倒ですよね笑お気持ちは良く分かりますよ。最低週5回やれば良いです。」と怒りもしませんでした。 質問です。 1:通常申し送りが行われているなら、引き継ぐ医師は前医の方針通りと思いますが、新しい主治医は吸入を忘れても、怒りません。前の先生は毎日してくださいと言ってましたが。 なぜでしょうか? 2:ただ、新しい主治医が話した今後の治療方針は前医の方針を引き継いでいるのですかね?

12人の医師が回答

突然の動悸、不安感、血の気が引く感じ

person 30代/女性 -

秋に舌先まで痺れて動けなくなるような、ひどい過呼吸の発作を起こしてしまいました。 現在半夏厚朴湯を服用しています。 その発作をきっかけに、普通に生活している時に突然動悸がして血の気が引く感じになることがたまにあるようになりました。 自分でもストレスを溜め込みやすい、イライラしやすい性格とは自覚しています。 以前、20代に過呼吸は軽いものを二回ほど経験しました。 血の気が引く感じは今年の夏頃に、歯医者で治療中に経験して気を失うのでは?!と驚いたことがあります。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて治まりましたが…。 聴診で心音に異常はないと言われました。 このまま半夏厚朴湯を飲み続けて改善するのでしょうか? お医者様には物事の考え方を変えること、漢方を続けて自分で少しずつ減らしてみたら?と言われています。 減らしていって、薬のことを忘れかけていた頃にまた動悸なんかがやってきて振り出しに戻る感じです…。 これって始めに内科に行けばいいですか?それとも心療内科に行くべきですか? 家族からは脳や心臓が悪いのでは?といわれましたが、お医者様に話したら『それが原因の発作だったら今頃入院してるよ』と言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)