機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

喉の痛みと吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアの疑いがある者です。 ※うつ病などの精神疾患はありません。 2、3日前から喉風邪を引いてしまい、唾を飲み込むと、喉が酷く痛みます。咳と鼻水も少し出ます。 先日耳鼻咽喉科を受診して、風邪との診断が出て、トランサミンとロキソニン、レバミピド錠を処方してもらいました。 昨日の夜と今朝服用したところ、今日の昼過ぎくらいから胃がムカムカ、喉に痰が詰まるような違和感、激しい吐き気に見舞われました。 以下の1〜3について、教えていただきたいです。 1、この吐き気は薬の副作用でしょうか?また機能性ディスペプシアの症状が悪化したのでしょうか? ※ちなみに健康診断で胃カメラは実施済みで、異常ありません。 2、喉の痛みは抑えたいので、鎮痛剤を飲みたいのですが、ロキソニンより、カロナールやイブプロフェンの方が胃に優しいでしょうか? 胃に負担にならない鎮痛剤を教えていただきたいです。 3、吐き気が辛く、何も食べられないのですが、すぐに吐き気を治めたい場合、以下の所持お薬で効き目があるものはありますでしょうか? ※市販のお薬でも構いません。 ・半夏瀉心湯 ・半夏厚朴湯 ・六君子湯 ・トリメブチン ・アコファイド ・ガスター10 ・タケキャブ 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

左腹部と左背中の痛みが続いています

person 20代/女性 -

5年程前に左腹部(みぞおちのあたり)と左背中(腹部の痛い箇所のちょうど裏あたり)が痛むようになり、特に食後に痛みが強くなるという症状が続いたため受診しました。膵臓の数値が少し高いとのことで胃カメラ、エコー、造影CTを行いましたが胃が少し荒れているだけで膵臓は異常なしでした。タケキャブを処方されしばらくして痛みも治ったので通院をやめました。 その後同じような症状が出ては1、2ヶ月ほどで治るというのを何度か経験しました。 (通院はしていません。食事をとると痛みが強くなるので何日かあまり食べないようにしていたら自然と治りました。) そして昨年の11月頃から同じように左の腹部と背中が痛むようになり今日までずっと続いています。痛みは徐々に強くなってきておりこの3週間ほどはあまり食事が取れていません。 長く痛みが続くので6月中旬に以前かかった病院を受診しました。前と同じ症状なのでタケキャブと六君子湯エキスを処方されましたが痛みは改善されませんでした。 血液検査で血清アミラーゼが93だったので膵臓の可能性はないとのことでした。 肋間神経痛の可能性もあるから試してみてとカロナールを処方され、服用後は痛みがおさまりました。ですが、食後に痛みが強くなることを改めて伝えると神経痛ではないかなぁという感じでした。 今日胃カメラをやりましたが胃の中は綺麗で何も異常なしでした。 その結果もし痛みの原因が胃だとしたらもう機能性ディスペプシアしか考えられないと言われました。 1.診察の結果通り機能性ディスペプシアの可能性が高いと思われますでしょうか?また機能性ディスペプシアで痛みが出ている場合、カロナールで痛みがやわらぐことはあるのでしょうか? 2.膵臓が悪いのではと密かに心配しているのですが血清アミラーゼの数値が低くても膵臓に疾患がある可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)