検索結果:1,986 件
9ヶ月の子どもがおり、授乳中です。 夜中右乳がはってきて、今朝4時頃から震えるくらいの寒気を感じ、みるみる熱が上がり40度まであがりました。 今は微熱になりました。 病院に行ったところ、乳線が詰まっているようではなく、炎症をおこしてるのでわ?と言われ、マッサージを受けました。すると、血乳がでてると言われました。そんなにひどくはないけど、茶色というかレンガ色の母乳が出てました。 薬でなおるだろうとのことでしたが、血乳の原因は何が考えられるのでしょうか?また注意するべき点は何があるのでしょうか?
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 1月前位から左胸が痛んでいます。 始めは肺が痛いのかと思っていましたが、さっき触ってみたら肺ではなくおっぱいがいたいみたいです。 4月に出産しましたが母乳は8月でやめてあります【歯科の痛み止めを飲むため】 授乳中に乳腺がつまりぎみでマッサージを受けた事がありましたがその時は、乳ガンのシコリがあるとかは言われませんでしたが この様な短期間でも乳ガンになる可能性はありますか? 又乳ガンは痛みが感じないとききましたがそれは本当でしょうか?
5月末に第二子を出産しました。病院では毎日乳房マッサージを受け、母乳もたくさんは出るのですが、私の乳首が小さく片方については陥没とまではいきませんが、あまり乳頭が出ていないので授乳がなかなかできません。頑張って奥まで加えさせようとしますが、くわえにくく乳首に傷ができてしまいます。我慢しますが、痛みに耐えるのが苦痛です…直接吸わせたり、搾乳して飲ませますが痛みで毎日が憂鬱です。どのようにすると上手く授乳できるのでしょうか。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。
5カ月の子供がおり、現在も授乳中です。産後、左の胸(乳首の横あたり)に小さなしこりがあることに気づきました。当初は胸が張っているものの母乳の出が悪く、ホットタオルで温めなからマッサージをしたりしていたので、乳腺が詰まっているのだろうとあまり気にかけずにいました。しかし、そのしこりも少しずつ大きくなり、今では1センチぐらいの大きさになっています。しこり自体特に痛みなどはありませんが、このしこりが何なのか気がかりでなりません。乳がんの可能性もあるのでしょうか?
生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが、ウンチが出なくて今日で4日目です。綿棒浣腸も1回やりお腹マッサージもやってるんですが出ませんでした。 赤ちゃんは顔真っ赤にして力んでるような感じがたまにあって、母乳は変わらず飲んでいて、オシッコもよくでています。あとオナラは多いってぐらいよくします。 明日も祝日で小児科休みだし行けるとしたら火曜日でその日まで出なかったら6日目になってしまいます。どうしたらいいでしょうか? 完母で育てています。
8ヶ月の赤ちゃんなのですが、最後の排便から今日で三日目になります。 お腹のマッサージをしているのですが、出ていません。 綿棒浣腸もしてみたのですが、便の付着もありませんでした。 お腹もそんなに張ってる様子はなく、母乳や離乳食も苦しそうではありません。 水分もとるようにしています。 他に出来ることはあるでしょうか? 受信した方が良いでしょうか? ほぼ毎日出ていたのでとても心配です。 最近やっと便が水っぽいものから粘り気のあるものに変わって来たところでした。
4人の医師が回答
現在生後1ヶ月で、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 今まで毎日便が出ていたのですが、初めて2日間排便がありませんでした。 時々ふんばってはいますが、母乳を普段通りよく飲み、機嫌も悪くはないと思います。 ただ、おならがいつもより多く出ており、においが臭い気がします。 お腹のマッサージ、綿棒浣腸(不十分だった気がしますが)等試してみましたが、まだ出そうにないです。 何日間出なければ等、病院受診の目安を教えていただきたいです。
乳腺炎を繰り返しています。 今回も多分乳腺炎です。乳頭に栓が出来て、母乳が中でたまり、動脈瘤のようになり、シコリもあり痛いです。 実家に帰省しているため、いつも行く病院にいけません。熱はありませんが、かなりいたいです。冷やす以外方法ありませんか。 いつもはだいたい抗生剤とカロナール、乳頭には、リンデロンで対応してもらってます。 帰省先の病院は、マッサージのみでした。 薬が欲しいといえば出してもらえそうですが、抗生剤は、あまり飲まない方がいいですか。
首、肩、背中、デコルテ周りが痛くて辛くアロマオイルを使ってのリンパマッサージを受けました(30分)。 終わってから気づいたのですが、店舗の方に授乳中であることを伝え忘れて施術を受けてしまいました。 アロマオイルの種類、成分は確認出来ていません。 一旦今溜まった母乳は搾乳後に破棄をして、且つ一定時間おいて授乳をすれば、子供に影響は出ないでしょうか。 またどれくらいの時間を空けたら良いでしょうか? 迂闊なことをしてしまい、反省しています。 アドバイスいただけますと幸いです。
5人の医師が回答
半月ほど前から、左胸の乳房に固くなっている場所があります。現在授乳中のため乳房は全体的に押すと痛いですが、固くなっている場所は押さなくても痛みがあります。母乳外来で一度マッサージしてもらって軽くなりましたが、数日でまた固くなりました。日によって固い日とそうでない日がありますが、一度も完治しません。温めると少し楽になります。これは乳腺炎でしょうか、それとも乳がんその他の病気の可能性があるでしょうか。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療