湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

生後11ヶ月の子が疥癬。湿疹が良くならない。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんについてです。 2ヶ月前、お腹にポツポツ湿疹が出来て痒そうだったので、10ヶ月検診のついでに小児科で診てもらった所、乾燥からの湿疹とのことで、かゆみ止めと保湿剤をいただいたのですが、症状はひどくなる一方で、後日皮膚科を受診、やはり乾燥からの湿疹とのこと、、薬をロコロイドと保湿剤が混ざっているものに変えてみようと言うことで前とは別の薬を頂いたのですが、湿疹は更に悪化、、同じ時期に老人ホームで働いている母が疥癬になったので、念のためと思い数日後、皮膚科へ行き診察をして疥癬ではないかと聞いたのですが、これは疥癬ではない!との答え、、症状は良くならないまま2ヶ月がたち、今までとは別の皮膚科に行ったところ検査の結果やはり疥癬でした。 スミスリンローションとオイラックスを処方していただき、私と主人も多少体に痒みがあった為診ていただいて結果は陰性でしたが、ストロメクトールとオイラックスを頂きました!私と主人は良くなってきたのですが、11ヶ月の子供の湿疹は全く変化なくひどい状態です。薬をしっかりやっていれば治るのでしょうか?今の状態を見ていると治りそうもなくて不安です。 普段、洋服、シーツ類は毎日50度以上の熱湯に10分以上つけてから洗濯することと、布団乾燥機も毎日、掃除もしっかりしてます。他にやることありますか? あと、気になったのですが、疥癬と言われた場合はノルウェー疥癬ではないのでしょうか? 疥癬とは分からず2ヶ月間毎日ステロイドを使っていたので、皮膚へのダメージがありノルウェー疥癬になってしまってるのではないかと不安もあります。医師からは疥癬とだけしか言われてませんが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6ヶ月児の湿疹、モルゼイド軟膏について

person 乳幼児/女性 -

現在、2ヶ月以上、ステロイドと保湿で湿疹(痒みなし、お股以外はほぼ一度は湿疹が出ています。現状は、お腹と背中、太ももが良く出ます)の治療をしています。湿疹が出る時と治る時を繰り返しているため、他の先生の意見も聞いてみたいと思い投稿しました。 現在、娘は小児科でステロイドと保湿剤を処方していただいており、ステロイドを徐々に減らす方法(1週間以上のステロイド塗布から3日おき、2日おきも少しずつ減らすやり方)を教えて頂き実践しています。ですが、保湿とステロイドを1日おきにするようなった段階でまた湿疹がでてしまったり、別の部分に湿疹が出てしまったりします。 また、今回、モルゼイド軟膏が処方されました。説明文には2歳未満では副作用がわからないというような文章が記載されており本当に使用していいのか不安に感じております。(薬局の薬剤師さんからは大丈夫といわれました) 質問は、以下です 1.モルゼイド軟膏は生後6ヶ月児に使用してもいいものか 2.湿疹が多い子でステロイドを塗る頻度を減らしたタイミングで湿疹が出ることはよくあることなのか 3.他に治療方法があるのか 4.写真からこの湿疹はまだ軽度なのでしょうか? 5.痒みがなく、赤みのある湿疹は出ますが、よく知人などから肌は綺麗だといわれます。アトピーの可能性はあるのでしょうか。またアトピーの検査はうけたほうがいいでしょうか。(両親にアトピーはないです) どうかご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳幼児。細かいザラザラした湿疹。

person 30代/女性 -

1歳3カ月の子ですが、30日夜、お風呂に入れた時、お尻のわれめの上辺りに赤いザラザラした湿疹が7センチぐらい広がり、痒い様子でよくかいていました。また、背中とお腹全体的ににザラザラしない赤い湿疹もできこちらもかいていました。夜、寝た時にまたみてみると背中とお腹の湿疹は消えましたが、お尻の湿疹は少し赤みは減りましたがあります。1ミリあるかないか小さく細かいブツブツです。よくみたら似たような少し大きめの湿疹がおでこから頭にかけてもありました。30日昼に引っ越しをして、押し入れ等面白がって兄(4歳)と入ってました。兄はブツブツはありません。虫でしょうか?また、夕方に知り合いにもらい、食パンは食べたことがあるからとパン屋さんの食パン(食べると食パンと少し違う)を食べさせました。材料はわかりません。アレルギーの可能性もありますでしょうか? 先週からアデノとロタウイルスになっており、29日迄下痢止め、整腸剤、ミルラクトをのませ、30日に下痢も止まり内服はやめました。本日よりようやく仕事と保育園に行こうと思ってるのですが、先に病院へ受診した方がよさそうでしょうか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月、お腹にできた湿疹にいつて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日お風呂に入れた際に今までにない激しい泣き方をしました。その後体を拭いていたところ、お腹に、昨日まで見られなかった細かいポツポツしたものが広がっていました。じくじくしたりただれていたりはしません。かゆい様子もありません。あせもや乳児の湿疹かと思いますが、急にできて気になかったので質問させて下さい。 1.湿疹等が急にできたりすることはありますか?ポツポツがあるのは胸から下のお腹の部分です。 2.大泣きしたのはたまたまかもしれないのですが、例えば湿疹等がお風呂のお湯でしみて痛くなることはありますか?(時間帯やお風呂の熱さはいつもとさほど差はありませんでした。) 3.何らかのアレルギー症状の可能性もありますか? 4.お風呂上がりから3時間ほどたちました。今は機嫌もよく元気ですが、ポツポツの様子は変わりません。保湿クリームは塗りました。今後清潔にしてクリームを塗って、それでもこのポツポツが治らない場合、どのくらいで医療機関を受診すべきでしょうか? たくさん申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)