検索結果:1,264 件
生後3ヶ月(101日目)の赤ちゃんです 眠る前(眠りが浅い時?)や 遊んでいる最中に 両手を横に開く動作やびっくりする動作が増えました。 一番激しいのは、 ドンっと音のするぐらい激しく手を下したままピタッと固まり、息も引く感じの動作です。 びっくりしたのか泣きます。 今日すでに2回しています。 ※10秒以内で連続はしません ※音に反応してる時もあります 生後2週間前後に、眠る前や眠い時のピクつきが激しく2週間検診の際に、相談したところてんかんなどではないと言われましたが、急に5日前から上記の動作が増えてきて点頭てんかんか不安です。 モローでしょうか、てんかんでしょうか。 お教えください。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
お世話になっております。 明後日で生後2ヶ月の女児を育てているのですが、特に授乳後の抱っこ時、おそらく眠い時に頷きをしているようなカクカクと首を前に出す動作が気になります。動画が撮れてない状態で、友人の看護師に点頭てんかんでないか?と相談しましたが、おそらく違う、縦抱きにした時に自分の首が支えられずカクカク前にいくだけじゃないか?と言われましたが、縦抱き、横抱きどちらでも起こり、横抱きでは、明らかに首を前にヒョッと突き出しています。痙攣のようなものは今まで授乳中に片足が3回だけブルブルしたのを見たことがありますが、それだけです。他に気になる点は、眠りが浅い時にバタバタ手足を動かすので、寝れずに泣いて起きてくることがあります。今見てても両手が同時に下から上に動く動きで起き、同じ動きが定期的に出てくるので気になっています。覚醒時は起こってないと思います。 また、産後ケアで産院に行く機会があり、助産師さんに抱っこしてもらってたのですが、泣いた時によく反りますねと言われました。気になる範囲ではないようですが、、第一子で同じ月齢の子どもを見たことないのでなにかと不安になっております。抱きにくさはなく、あやしたら一応は笑うようにはなってきているのですが、、 ここから質問になりますが、 1.生後2ヶ月の子どもは眠い時に首をカクカクと前に出すような動きをすることは普通あるのでしょうか? 2.動画がないので、なんとも言えないとは思いますが、点頭てんかんの可能性はありそうでしょうか?早めに受診すべきですか?妊娠中は切迫早産、分娩時は誘発で生まれたくらいで正期産、スクリーニング検査等もクリアしています。 3.生後2ヶ月で泣いた時の身体のそり返りは普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
40w3dで3210gの男の子を吸引分娩で出産しました。生後1ヶ月です。 吸引分娩は1回では出てこず、2回目で出てきました。 下記のことが気になるので教えてください。 ・首の力が強く、ゲップをさせる時や抱っこするときに身を任せてくれない。首をグーンと持ち上げる。 ・機嫌が良いときでも手足の動きが激しくこんなに動かすものなのか(泣いてる時はもっと激しい) ・泣いてる時に横抱きすると反り返りが強く足がピーンとなり抱っこがしにくい ・オムツ替えの時に足がピーンとなる ・抱っこしながら寝そうになる時に首をすくめる動きを何度かする ・向きグセがあり右向きでいることが多い ・寝入りや眠りが浅いときに半目や白目になる ・寝てるときのモロー反射が激しい気がする(手足が強張る感じは今のところ無い気がします) まだ生後1ヶ月ですが気になることがかなり多く、ネットで調べると『脳性麻痺』や『点頭てんかん』等と出てくるので不安になっています。 上記の症状に何か問題はありそうですか? また、吸引分娩で脳性麻痺になる可能性はありますか?(産後の入院中は特に問題ないと言われてます。) 産院での授乳指導の際、おっぱいを吸わせる時に頭の後ろを強く持ちすぎてた場合、脳に障害は残る可能性はありますか?
2人の医師が回答
生後3ヶ月半の男の子です。 3日前から朝寝・昼寝の入眠時に手足がビクつくようになりました。 入眠時ミオクローヌスでしょうか?点頭てんかんでしょうか? ・入眠時のウトウトしているときに肘を曲げるようにビクつく(新生児のような両手両足大きく伸ばすのとは別のように思います) ・10秒に1回くらいの間隔で繰り返す(4分間に20回ほどしていました) ・ウトウト→ビクッ→ウトウトの繰り返しですが結局眠れず怒って泣くので抱っこで寝かせており、その後どれくらい続くかはわかりません ・ビクッたしたら一瞬目が開きまた閉じます(半目もあり) ・抱っこやベビーカー、チャイルドシートでの入眠時ではほとんど起こりません(添い寝の場合は音に反応しているようなモロー反射は数回あります) ・夜の入眠時にはビクつきはありますが数回で終わり継続しません ・30分に1度起きて大泣きします ・寝入りと寝起きは大泣きします(ガッツリ寝た時は寝起きはご機嫌) ・起きている時に糸を引っ張るように大きく両腕を広げ床にバチンと張り付くような動きをします ・クーイングは頻繁にあり、笑顔も多く、首座りはもう少し、寝返りを昨日初めてしました ・血液系の基礎疾患があります 小児科の先生に入眠時の動画と起きている時の両手を広げる動画をお見せして、起きている時の動作は正常なものだと思うけど、入眠時のものは何とも言えない。回数が多いなとは思う。と言われました。脳波検査をすることにはなったので結果を待つしかないのですが、心配で心配でどうしようものないので他の先生のご意見も聞きたいと思います。どう思われますか?
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療