検索結果:6,061 件
現在、生後一ヶ月半です。 今まで完全母乳で、2時間おきに授乳していました。 赤ちゃんはしっかり母乳を飲むし、元気もあります。 本日、検診で12g/日しか増えていないことを指摘され、ミルクとの混合になりました。 しっかり飲んでいるのに、体重があまり増えないこともあるのですか?
8人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子で、ほぼ母乳で育てています。 飲んだあと1、2時間しても 少しずつ半透明な液体を 泣いたり動いたりするとよく吐いてしまいます。 多くても大さじ1程度の量なのですが 1日に5.6回は吐いてしまいます。 大丈夫でしょうか? 体重の増えも問題ありませんでした。
5人の医師が回答
現在1歳1ヶ月の男の子です。 生後9ヶ月頃までは体重が順調に増えていたのですが、10ヶ月頃からあまり増えなくなってしまいました。 身長も小柄なのですが、 生後10ヶ月→7.7kg 1歳→7.9kg 現在7.6〜7.9kgを行き来している感じです。 1歳前には歩くようになり、お兄ちゃんもいるので動きや遊びはかなり活発だと思います。 元気もあり、ぐったり?という様子もありません。 食事量は割と多めで、便も軟便が2〜3回/1日出ます。 何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月ですが、生後1ヶ月の頃から落陽現象のようなものが起きています。 ・寝室への移動、照明を落とした時 ・抱き上げた時 上記の時に眼が下瞼に沈みます。動きは素早く5回ほど繰り返すことがあります。 大泉門は膨隆しておらず、(ぺこぺこ動いているので)母乳の飲みも悪くはないはずですが、落陽現象は水頭症の可能性があるというのを見て心配になっています。 体重は3400→4700(1ヶ月検診時) 頭位34→39(1ヶ月検診時)です。 何か異常があるのでしょうか。 病院へ行くべきでしょうか。
11人の医師が回答
2/12で生後4ヶ月の男の子がいます。 2ヶ月から完全母乳で育てています。 生まれたときは2614グラムでした。 1ヶ月検診では4850グラム、 2/10の3ヶ月検診では7470グラムでした。 2/12から急に夜まとめて寝てくれるようになり、また、わたしが風邪をひいてしまったこともあり、不安になって体重を量るようにしてるのですが、 2/16が7560グラム、 2/23は7605グラムでした。 少ししか増えていないのですが大丈夫でしょうか。 授乳時間は3時間は空くのですが、泣かなくてもおっぱいをあげた方がいいですか?
6人の医師が回答
息子の頭囲について大きくないか心配です。 出生時 体重3760グラム 身長52.1センチ 胸囲34.0センチ 頭囲35.0センチ 2週間検診 体重4800グラム 頭囲38.5センチ 1ヶ月検診 体重5076グラム 身長60.2センチ 胸囲39.0センチ 頭囲40.5センチ 助産師訪問(44日目) 体重5730グラム 身長62.1センチ 胸囲40.5センチ 頭囲42.0センチ 1.生後、頭囲が大きめと医師に言われ、生後1ヶ月に頭部エコーしましたが特に問題ないと言われました。しかしどんどん頭囲が大きくなっており成長曲線をはみ出ているので、水頭症などではないかと心配です。このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 2.成長曲線をプロットすると、身長と頭囲が特に大きいです。調べるとソトス症候群が出てきますが、違いますか? 3.頭が大きさが自閉症のリスクファクターとネットでは見ますが、気をつけて観察した方がいいですか? 現在はミルクもよく飲み、あやすとニコニコしてくれますが、とても心配で夜も検索してしまい寝れません。たくさん質問してすみませんがご回答お願いいたします。
生後7ケ月になったばかりの男の子です。上にお兄ちゃんがいるからか何事も早く首座りが2ケ月寝返りが3ケ月ハイハイが5ケ月お座りが6ケ月です。6ケ月の終わりからつかまり立ちを始め今日少しずつつたい歩きしてました。質問はあまり早くから立つと膝に負担がかかりO脚や歩行障害が出ると聞きました。体重も9・3kgあるのでなるべく立ってるのに気付くとやめさせてるのですが大丈夫でしょうか?
生後3ケ月になる息子なのですが2ケ月位からよく授乳後すぐと時間が立ってから(1,2時間後)嘔吐するのですが、ドロドロした時とサラサラの唾液の中に白いミルクカスみたいなのが混ざってたりとさまざまです。 体重は生まれた時は3131グラム、今日計ってみたら5700グラムです。 母乳と粉ミルク混合なのですが体重は標準なのでしょうか?? それと便も1日2回か3回でキバってるのに出ない時は綿棒浣腸で出すのですが緑色で水っぽい時と黄色くてちょっとネバネバした感じです。 3ケ月頃の赤ちゃんのうんちはこんなんなのでしょうか?? 初めての子なので全然わからなくて心配です。 ご回答よろしくお願いします。
生後2ヶ月の女の子の母親です。 一回のミルクの量が80〜110で、ほとんどが80.90の授乳量です。 昼間は3時間起き、夜中は4〜5時間空きます。 一日7回の授乳で総量は550〜650程度の事が多いです。 一ヶ月検診では体重も増えていて、2週間前の体重測定でもよく増えてるとのことでした。 しかし、量がなかなか増えないことが心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? 夜中起こして授乳したほうがよいでしょうか? また、2ヶ月に定期と任意の四種類の予防接種をうけます。 副作用でアナフラキシーショックが出てしまうとを心配しています。 どのくらいの確率でそのようなものが出るでしょうか? 不安でたまりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6061
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療