生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後2ヶ月半 鼻づまりと咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子です。 新生児のころから痰がからむような鼻づまりのような状態が続いていますが、1ヶ月検診の時は産科医に「赤ちゃんはそんなもんだし、無理に吸い取ろうとするとかえって鼻によくないから、様子見でいい」と言われ、特に何もしてきませんでした。 ところが一昨日の夜から鼻づまりが酷くなり、少し寝づらい為に目が覚めるようでした。昨夜はそれほどでもありませんでしたが、授乳後少しまた鼻の奥がゴロゴロして寝づらそうでした。 そして今日は咳が3~4回出ました。痰がからんだから出た、という咳と、自然に出る普通の咳(痰がらみ)と、両方な感じでした。 今のところおっぱいはいつも通り飲めており、熱もありません。昼間の睡眠もできていると思います。 さらに、7歳の上の子が数日前から咳をしており、また母親である私も数日前から鼻水や喉の痛みが少しあるので、2ヶ月の息子にも風邪がうつってしまったのかなと思っていますが、受診すべきでしょうか。また、受診をするなら小児科と耳鼻科、どちらがよろしいでしょうか。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痰の絡んだ咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月半の娘についてです。 ここ数日、痰の絡んだ咳をしています。鼻水も若干あります。嘔吐や発熱はありません。 痰の絡んだ咳は、泣いたり興奮したりした時と、腹ばいになってお腹が圧迫されるような姿勢になった時に、むせるような形で2〜3回出ていることが多いです。咳で痰が切れない(?)と、しばらくの間少し呼吸音がゼーゼーしている時もあります。 本人は元気でよく遊び、食事もとれるし、授乳も問題なくできるし、睡眠も難しそうではないです。顔色も悪くなく、苦しそうな感じもありません。 質問が3点あります。 1.食物アレルギーの可能性を心配しています。「初めての食品」や「特定の食品」の摂取後に際立って咳が出ているというわけではないのですが、食事後は少し痰や咳が多いような気がしています。もし仮に食物アレルギーの可能性があるとしたら、乳製品(牛乳)が怪しいかなと思っています。食物アレルギーで、痰や痰の絡んだ咳だけが出るというアレルギー症状は症例としてあるのでしょうか。 2.仮に食物アレルギーだった場合、そのアレルギー症状(娘の場合は痰や咳)が数日間続くという症例はあるのでしょうか。 3.受診の目安を教えてください。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)