生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

2ヶ月の赤ちゃん 下痢・睡眠時間が長い

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんですが、予防接種(8/2)を受けてから下痢が続いています。はじまったすぐに病院に連れていき、ロタワクチンの影響かもとのことで、整腸剤を貰ったので飲ませていたのですがなかなか良くなりません。 〇便の状態 ・時々ネバネバ、鼻水のようなものが出ている ・酸っぱい臭い ・以前より、母乳を飲んだ時に出る白いツブツブが減った 母乳の量は極端に減っていることも無く、起きている時はご機嫌です。 1)お盆期間なので病院が空いておらず、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか? ただ、最近夜の寝る時間がすごく長いです。 8時間から10時間ほど続けて寝てしまいます。 日中はあまり寝ないので1日の寝る時間は11時間から13時間と極端に長い訳ではないです。 脱水と低血糖が気になるので、夜中に起こそうとするのですが何をしても起きず、寝ながら哺乳瓶を咥えさせたりしています。 2)生後2ヶ月での授乳間隔の最大はどのくらいにした方が良いでしょうか?さすがに夜中も起こした方がいいですよね? 3)体をこしょこしょしても、優しく揺すっても、オムツを替えても起きないのですが、なにか起こすコツがあれば教えてください。 4)体調が悪いから沢山寝てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの吐き戻しに微量の血液が混ざってました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 以下の症状があり、すぐに受診するべきか、少し様子を見るべきかご意見伺いたく質問させていただきます。 ミルクを飲ませている途中に吐き戻したのですが、微量の血液(のようなもの)が混ざっていました。 血液は少し茶色っぽく粘土があり、白いミルクの中に微量混ざっているという感じです。例えるならば鼻水や痰のような粘土の血です。 血が出た回数は現在までに2回、朝9時頃と夜9時頃です。 完ミで育てていますが、今日の授乳は以下です。 ・4時半 160ml ・9時 140ml ⇦極微量の血(1回目) ・12時半 120ml ・15時 140ml ・18時半 130ml ・22時 160ml ←微量の血(2回目) 出血量 1回目:ガーゼに点々と僅かにつくレベル。2回目の半分程度。 2回目:添付写真。直径4cmの吐き戻しの半分が薄くピンクになり、1cm程度の筋上の血の粘液が混ざっている。 熱は平熱36.7℃、おしっこ・うんちもしっかり出ており、機嫌も問題なさそうです。 その他、最近の状態で気になる点は2点です。 ・生後2ヶ月頃から吐き戻しが増えました。ほぼ毎回少し吐きます。1日1回くらいの頻度でガバッと(おそらく5〜10ml程度)吐くことがあり、それ以外も毎回口に少しミルクが残っていて、それをタラーっと吐くような感じです。 ・いつも鼻が詰まってるような、フガフガ、ズズっという豚っ鼻のような音がしています。 緊急性がわからず質問いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘です。 生後半年くらいから、座っていると首をカクンと下げる仕草が見受けられ、ここ2週間程は3〜4回繰り返し下げるような仕草を1日に数回するようになりました。 ※起きて少ししてからや、お昼寝前の眠くなった際に多く見られる気がします。 ※カクンとなってもすぐに直前の行動に戻ります。例えばおもちゃで遊んでいる最中ならそのまま遊び続けます。 ※はいはいをしている途中にした際は基本的には繰り返さず1度で終わりますが、そのまま座ってしまいます。(下に何か気になって止まっただけのようにも見受けられます。) また、夜は授乳で寝かしつけているのですが、毎晩、眠ってから30〜40分程で目を擦ったり両手を天井の方向に伸ばして何かを探すような仕草をしながら寝返りをうって泣いて起きてしまいます。その際は縦抱きにしてあやすのですが、胸に頭を置いて眠ったかと思えば、肩に両手を当ててぐいっと頭を後ろにしては鎖骨に頭突きをする仕草を数回繰り返してまた眠ります。(そこからは寝返りを打ちながらも大体4〜5時間ほど眠りますが、最近1時間おきくらいに同様の仕草をして数十秒間泣いてはトントンで寝てくれるのを繰り返しています。) 後者の仕草は毎日何か夢を見ているだけなのかななどと思っていたのですが、前者の仕草も相まって気になっています。 ネットで検索すると、ウエスト症候群の仕草に当てはまるような気がして心配でなりません。 このような仕草はウエスト症候群を積極的に疑われるようなものでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳腺の詰まり 助産師さんでも取れなかった

person 30代/女性 -

もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 完全母乳ですが、乳腺炎になってしまいました。状況はこんな感じです。 1週間前、急に左のおっぱいを吸わなくなってしまい、ある程度咥えさせたら右のおっぱいをあげることが2日程続きました。今思うと白斑があったので、嫌がったのかも知れません。 根気よく吸わせているうちに左のおっぱいをきちんと吸ってくれるようになりました。ただその頃から今度は右を嫌がってなかなか吸わなくなってしまいました。今思えばこちらも白斑ができていたと思います。こちらも根気よく吸わせていたのですがよくならず、結果おっぱいが張ってしまい、昨日お昼過ぎに発熱、本日午前中に産婦人科で診察を受け、葛根湯と抗生剤をいただき、助産師さんのマッサージを40分ほど受けました。ですが、乳腺の詰まりは解消されず、その助産師さんには、「もう取れないかもしれない」と言われてしまいました。「もしかすると子どもの吸う力が強くなって取れるかもしれないけど、なかなか難しそう。しこりも一生残る可能性はある」と。「乳腺が詰まって溜まった母乳は、別の腺に流れるように開通する」と言われ、そっちに流れやすいように授乳前に少し押すと良いと言われました。 1、助産師さんのマッサージで取れなかった詰まりは、今後も絶対取れないのですか? 2、一生しこりが残った場合、リスクはありますか? 3、自分でできるケアはありますか? 4、1週間程前、特に夜の授乳後、一時間以上乳房全体がチクチクし、寝れないほどの時があったのですが、それも何かの前兆だったのでしょうか? いくつもありますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん、急にうんちとおならが出なくなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と5日の赤ちゃんについて、 今まで毎日自然に出ていたおならとうんちが急に出なくなりました。また、腸がゴロゴロと鳴るようになりました。 2日前までは毎日おならもよく出ており、うんちも1日3、4回ほど出ていました。 1日前にうんちが出ていなかったため夜に綿棒浣腸をしたところ大量のうんちが出て、さらにその後授乳中にもしました。 それ以降はまだうんちが出ておらず、本日夕方にも綿棒浣腸をしましたがまだ出ていません。 赤ちゃんの様子については特に今までと変わったところはなく、母乳もよく飲んでいると思います。(ミルクは飲んでいません) 以下3点について、ご回答お願いいたします。 1.今まで毎日数回はうんちが出ていたのに、急に出なくなり、腸が鳴るようになったのは体に何らかの不調や病気が発生してしまったためでしょうか? 2.授乳後、5分間してもげっぷが出ない時は諦めて寝かせていましたが、現在のようにおならが出ていない時はげっぷを出させないと体に悪影響が出ますか? 3.赤ちゃんが何度か泣いた時、お腹が張って痛くて泣いているのかと思っていましたが、抱っこすると泣き止みます。抱っこして泣き止む時は、痛くて泣いてるわけではないということでしょうか。 初めての育児のため、わからないことが多くとても心配です。 以上、ご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鬱滞性乳腺炎の外科的治療について

person 30代/女性 -

鬱滞性乳腺炎で外科的な治療を行うことは可能でしょうか? 8月に出産し、現在生後3ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 鬱滞性乳腺炎を繰り返し、おっぱいノイローゼのようになったため、断乳を決意しました。 断乳を決意し、乳腺外科の予約を入れた夜に、鬱滞性乳腺炎を再発してしまいました。 予約したのでダメ元で乳腺外科に行ったところ、エコーで、今回も膿がない鬱滞性乳腺炎であることが確認できました。 したがって、今回の乳腺炎が完治(乳瘤がなくなる)してから、断乳を開始することになりました。 抗生剤(メイアクト)と葛根湯とロキソニンを処方していただき飲んでいます。 その後、4日ほど授乳を継続し、シコリが小さくなるように頑張っているのですが、ある程度まではサイズダウンしたものの、そこから進捗がありません。 助産師によるおっぱいマッサージも受けましたが、変化がありません。 乳腺炎の症状である発熱は引きました。 患部の赤みと痛みも治り、現在は少し茶色くなっています。 シコリが一向になくならず、おっぱいノイローゼも加速し、涙が止まりません。 シコリがなくなるのを待っている間に、他の部分も乳腺炎にならないか不安でたまりません。 シコリがなくなるのを待つ以外に方法はないのでしょうか? 何か外科的な方法で、解決する術はないのでしょうか? 一刻も早く断乳に着手したく、精神的に参ってきました。 なお、断乳は、お薬(カバサール)を飲む方法を予定しています。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の発達について。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月と7日の娘の心身の発達について気になっています。 1、娘は5ヶ月に寝返り。6ヶ月に入りズリバイ、後ずさってお座り、ハイハイ、掴まり立ち。7ヶ月に入ってからは数歩伝い歩き、掴まり立ちから手を離して立とうとします。 動きも激しく、部屋中ハイハイし、わたしによじ登り楽しそうにしています。 2、夜は9時ごろ寝ますが、6ヶ月の終わりごろから夜中起きて遊び出すようになり1時間程遊ぶと寝ます。完母で夜中は2.3回起きます。 朝も4、5時には起きて来ます。 3、最近キャーキャー甲高い声で笑ながら叫びます。 喃語はあー、うー、ぶー等でマママやパパパ等は出ていません。 4、良く両手を組み口に持って行きアワアワと音を出して遊んでいます。 口の中にも良く指を入れています。 5、人見知りは5ヶ月ごろから現在も他人の前では笑いません。後追いもします。 笑いかけると笑い返し、目も合います。 6、名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったりです。 上記の事は普通の7ヶ月の発育でしょうか? 6ヶ月時に病院で、あまり早く立つのは良くないと言われてしまいましたが掴まり立ちを止められず困っています。 また他の同月齢の子よりもジタバタし部屋中ハイハイで良く動き、落ち着きがない気がしています。 夜中も授乳で何度か起き+遊び出したりするのに、早くから起きるので睡眠のリズムがおかしいのでしょうか? 睡眠障害や多動ではないかと心配です。 言葉もあーうーや奇声ばかりなので、まだ分かる月齢ではないとは思うのですが発達障害なのか気になってしまい不安定になっています。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

赤ちゃん下痢が治らない

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が下痢です。 先週木曜日から、赤ちゃんのうんちが、 薄い黄色や、緑で いつもより明らかに緩めの便 様子をみていました。 水っぽい便ではなかったです。 土曜日には、ゆるさは変わらなかったのですが、色がクリーム色にまでなったので、 便をもって小児科にかかると お腹の風邪といわれ、ビオフェルミンとムコソルバンをもらいました。 その日から薬を飲み始めたのですが、 飲み始めてからの方が下痢が酷くなり 水便になりました。 薬があっていないということでしょうか? また、何か他に考えられる原因はありますか? ビオフェルミンのんで3日たちましたが、下痢が 酷くなるばかりで不安です。 熱はなく、鼻水はすこしズルズルしていますが、ひどくありません。 食欲もあり、いつものように遊んでいます。お腹を痛がる様子も、特にはみられません。 現在の便は黄色から緑で、 食べたものが いつもより消化されず出て来ている気がします。 一日四回くらいします。 いつもは二回です。 現在も授乳していますが、夜一回のみです。 インターネットで乳糖不耐症というのをみましたが、 この病気ではないかと不安です。 また、下痢なのに、ビオフェルミンをのんで、症状がさらに悪化することがあるのでしょうか? なにか別の 病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)