生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の栄養不足と発育について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の男児について、離乳食が大幅に遅れており、現在もほぼ母乳のみに頼っているような状況です。 今更ながら、月齢が進むにつれて母乳のみでは栄養を賄い切れなくなる事を知り、心配でたまらなくなりました。 以下、現在の状況です。 1.離乳食はまだ初期の段階で一日1回程度(6ヶ月の初めくらいの段階)。量もごく僅かで、栄養が取れる量には至っていないように思われる。 2.現在の体重は8200g.身長は68cm(体重はここ数ヶ月微増程度) 3.喃語は全く話さない(愚図る時に、うーうー言う程度)。あやすとよく笑う。 4.ハイハイはまだでずり這い、掴まり立ち、つたい歩きをする。 以下、質問にうつります。 1.これまでの大事な時期に離乳食を殆ど与えてあげられなかった事で、瞬間的に長期的にみて成長にどのような影響があるのか。 知能や身長などにどの程度影響があるのか。また、今からでもリカバリーできるのか。 2.今後の離乳食の進め方について 現在が6ヶ月の初めの段階なので、ここから7ヶ月.8ヶ月.9ヶ月とスピードアップして進める形でいいのか(例えば通常の4分の1くらいのスピードで次の段階に進む等)。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

8歳7か月息子の身長の伸びが急に悪くなりました。身長を伸ばすためのアドバイスをいただきたいです。

person 10歳未満/男性 -

8歳7か月息子の身長が低く、ここ1年の伸びが急に悪くなりました。 123.4cm(-0.9SD)、直近1年間の伸びは4.2cmです。 背の順でも数名に抜かされてしまいました。 ■質問1:急に伸びなくなった原因として考えられることはなんですか?どうすれば伸びを良くすることができますか? ■質問2:数千万円単位の治療費がかかっても良いので何か治療の選択肢はありませんか?成長ホルモン検査はまだしていません。 ■質問3:睡眠時間が多くとることにより成長期を遅らせる効果はありますか? 出生時から現在までの身長推移と両親の身長は添付画像でご確認いただけます。 ◆1歳:平均マイナス3cm。生後3~4カ月の時に母乳不足に気づかずミルクも与えず1か月間体重が増えなかった。その後食事改善で母乳が出るようになり体重も平均的に増えるようになった。 ◆3歳:平均マイナス4cm。1歳で卒乳したがその後は小食。 ◆7歳6ヵ月:平均マイナス4cm⇒3歳以降はタンパク質中心の食事を沢山食べさせるようにした結果3歳~7歳6ヵ月までは平均の伸びをしてマイナス4cmを保っていた。 ◆7歳7か月~:急に伸びが悪くなり8歳7か月現在マイナス5.2cm。SDのマイナス度合いも下がってきている。私の身長(-1.3SD)の遺伝としても直近1年間の伸びが4.2cm(平均5.7cm)なのは低すぎ。 急に伸びなくなった原因として考えられることは? ・成長ホルモン不足? ・0歳の母乳不足が影響? ・筋肉質の影響? ・7歳7か月の時の足首剥離骨折が影響? ⇒骨折以降急に伸びが悪くなった。骨折直後の2カ月間は全く外に出ずビタミンD不足。それ以降は意識的に外に出ている。 ※栄養はバランス良く十分とれていて睡眠、運動も十分。就寝前の1時間半は食べないようにしている(牛乳150mlは就寝30前に飲む)。

4人の医師が回答

下痢や身体の疲れやすさについて

person 30代/女性 -

30代女性です。 産後7ヶ月ほど経ちますが、直近1週間ほど、1日数回お腹を下すような下痢が続き、眠りが浅く、以前にも増して身体の疲れやすさを感じ、とても身体が重く感じることがあります。下痢は特に食事にあたった等ではないと考えておりますが、考え事が多くストレスがかかった可能性はあるかと思います。 なお、生後7ヶ月にもなったため、最近、混合授乳から完全ミルクへ変えたことで、食事がおろそかになり、ここ1-2週間ほどいつもより水分摂取が少なかった気がしており、夜間に喉が渇くこともあります。 また、産後体重が減り、産後1ヶ月でマイナス10kg(産前からもマイナス2kgほど)でしたが、久しぶりに確認しましたところ、現在はマイナス13-14kg(産前からマイナス5-6kg)の51kg(165cmです)となり、体重の減少も気になっております。 これは何か病気が隠れている等、ありますでしょうか。脱水や貧血等の可能性もありますでしょうか。 その他、産後5ヶ月ごろから、慢性的に片側の耳や歯の痛みや肩こり、頭痛等はあったのですが、こちらでもご相談し、神経的な疲れかとは思いましたが、時折症状が良くなることもあり、特に病院は受診せず、様子を見ておりました。 全般的な不調から、何科に受診すれば良いかわからず、ご示唆いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

体重増加不良、心雑音、股関節脱臼。

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 6月23日に旋回異常の為、帝王切開にて3298gの女児を出産しました。 退院時(生後8日)は体重が3372gあったのですが、1週間検診(といっても生後12日に行きました。)での体重は、3378gでした。 5gしか増えていませんでしたが、先生は何も言いませんでした。 そのあと、軽い心雑音があると言われ、1ヶ月検診でも聴こえるようなら小児科へ。と言われました。 以上が1週間検診での内容です。 いくつか質問があります。 ・体重増加が見られませんでしたが、心臓疾患のために増えなかった可能性はありますか?一旦は増えているので、その可能性は低いのでしょうか。 ・母乳の出は良いほうですが、両方のおっぱいで7分。ごく稀に15分。そのくらいしか吸ってくれません。嫌になると口をすぼめて拒否をしたりします。その後、すぐ寝る場合もあれば、2時間ほど起きてる場合もあるので、体力が無くなったわけでもなさそうです。 本人に飲む気がない場合の対処法などありますか? ・検診後、ミルクを足し、母乳は搾乳してどれだけ飲んだか記録するようにしたのですが、1日530〜640でした。 途中乳首も5〜20分1日で吸わせてるので、もう少しプラスになっているとは思いますが、少ないでしょうか? ちなみに授乳間隔は1.5〜3時間くらい、便は1日5回、尿は8回ほどです。授乳回数は12回くらいで本人は元気そうです。 ・検診後に気づいたのですが、先天性股関節脱臼だと思われますが、今まで先生から何も言われませんでした。 3ヶ月検診で発見される場合が最も多いと聞いたのですが、まだ1ヶ月にもなってないので、様子見で良いのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしければ回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、下血と貧血が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供ですが、かれこれ1ヶ月半近くうんちに血が混じっています。おそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとのことでアレルゲン除去のミルクを飲ませつつ、通院中です。いくつか不安がありご相談させてください。うんちに血が混じるようになり、初めて総合病院を受診後のヘモグロビンの数値は以下の通りです。 •生後3週間と4日…ヘモグロビン9.6 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7 →インクレミンシロップを処方してもらい服用開始 •生後2ヶ月手前…ヘモグロビン7.6 →病院側のミスで約10日間本来の処方量より少ない量でインクレミンシロップを服用していたことが判明。現在は正しい量で服用し、様子見しています。 【ご相談】 1 上記の数値で貧血状態が続いていますが今後発達障害等発育に影響が出る可能性はありますか? 2 いつ頃までに貧血が改善すれば発育に影響が出ないのでしょうか? 3 生後2か月経った現在も1日に10回ほどうんちをします。うんちの回数は普通でしょうか?母乳とミルク混合で育てています。 4 リンパ濾胞過形成、ミルクアレルギー以外の病気の可能性はありますか?検査でメッケル憩室ではないことが判明しています。 アレルゲン除去ミルクをすでに3週間以上飲ませていますが、下血は止まっていません。 ちなみに体重増加は良好で現在1日48gのペースで増えています。 また下血量は徐々に減ってきており、この数日で1番血の量が多かったうんちの様子は添付写真の通りです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)