産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

風邪薬について教えて下さい

person 40代/女性 -

初めてご質問させて頂きます。 2人目を妊娠希望です。 最終生理開始日は9月26日で平均周期は29日の周期変動は5日です。 まだ妊娠をしたわけではないのですが。 10月20日から風邪を引き病院に行きました。初診で伺った病院でしたので問診票で『妊娠の可能性有り』と書いたので。私も安心をして処方された薬を飲み、風邪の症状も落ち着いて来たのですが。 追加で薬を貰いに再度受診した時に。薬の数が多かったので少し心配になり…妊娠には問題ないのですか?と確認したところ…。 問診票を見落としていたようで。。『全ての薬を飲むのをやめて下さい』と言われてしまいました。 その時、処方された薬はメイアクトMS100mg、トランサミン250mg、ムコダイン500mg、カロナール200mg、アレグラ60mg、メジコン15mgです。 それと一人目を出産の時に抗リン脂質抗体症候群と診断され治療をしながら出産をして。産後に軽い脳梗塞になってしまい。 それからはバイアスピリン100mg、フェロミナ50mgは毎日飲み続けています。 そんな中、生理が遅れています。 嬉しい気持ちと不安な気持ちで一杯でご質問させて頂きました。もし妊娠していた場合、妊娠初期にこんたに沢山の薬を飲んでいても胎児に影響は無いのでしょうか? 心配です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠検査薬

person 20代/女性 -

度々すみません。 生理が予定日から10日待てどもきません。 一年前に出産し、昨年9月(産後半年)から生理再開。40日周期でしたが毎回ありました。 最終月経2月14〜19日。 最終性行為3月18日(中出し)。 先日、妊娠検査薬でうっっすらと陽性らしきものが見えた事・生理予定日から一週間経過してる・風邪をひいたみたいで発熱あり・授乳している事から風邪薬を飲みたくても飲んでいいのか判らず、産婦人科に受診しました。 結果、最終性行為から2週間しか経っていなかった事、尿検査では尿が薄まっている状態だったらしく反応は見られず、またエコーでは袋らしきものが見えているようなそうじゃないような…最終性行為の辺りが排卵だった可能性が高い…との事でグレーゾーンでした。 グレーゾーンなら今頃妊娠反応あるのかな?と思い受診から2日経った本日の起床時に妊娠検査薬を再度使用すると陰性でした。 『妊娠していないと思っても良いのでしょうか?それとも来週のあたまぐらいまでは可能性も有り得ると思った方がいいのでしょうか?』 因みに、おりものがチョイチョイでます。出血は一切なく頭痛と下腹部がもぞもぞとした感じ(生理痛の様な痛みは一切ありません)はします。基礎体温は今はつけていません。 長文ですみません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

生理前の体調不良と極度のイライラ

person 30代/女性 -

現在39歳、今年6歳と3歳になる娘がいます。 現状:特に二人目の産後から体調を壊しやすくなり、生理前のイライラが一週間くらい前から極度に悪くなり、生理前は二週間位前から毎月風邪をひいたりで体調を壊しやすくなかなか治りません。 生理が終わる頃には治ってる事もありますが、翌月の生理まで跨いでしまうこともあります。 あと、体が怠い。 また、2.3年前から春が終わる頃から首から上の汗が流れ落ちるくらい汗をかきす。 顔は暑いけど、腕は寒く冷やしていて夏もそれで風邪をひく事もしばしばありました。 去年あまりにも汗がひどくアセモがひどくなり婦人科に相談にいきました。 血液検査の結果、更年期ではないとの事で漢方の温けい湯をもらいました。 飲んでみてイライラは少し減った気がしましたが、首から上の汗は変わらず。 アセモも血液検査の結果アトピーが出ていました。 今まででたことなかったのにショックです。 おまけに喘息の疑いまででました。 完全に免疫が下がっていると思います。 体重も一人目出産してから20キロ以上増えてます。 ストレスも多分にあります。 全部一気に治すのは無理だとわかってますが、ダラダラ続く体調不良、生理前の極度のイライラ、異常なのぼせ。 どうすればいいどすか? 検査をするならどんな検査が必要ですか? お力をお貸しください。

1人の医師が回答

慢性的な肋骨、背中の痛み

person 20代/女性 -

慢性的な肋骨、背中の痛みがあります。 もともと妊婦の時に、お腹が圧迫されて肋骨や背中が痛くなることがありました。(2年前) その頃は肋間神経痛?なのかな?と想定しておりました。 産後もその名残なのか、風邪で咳が出たりすると肋骨がとても痛むことがあります。 ここ最近は咳を出すような風邪は引いていないのですが、慢性的に肋骨および背中に痛みを感じます。 肋骨の痛みはピキッという感じで、基本的には動いたり、あとは咳払いなどで痛みます。(ごくたまに座ってるだけでも痛みます。) 背中に関してはピキッと痛むというよりは、筋を痛めたような筋肉痛に似たような、ずんと重い感じがするというか、違和感があるなーだという形です。 咳が出てて痛むのならわかるのですが、ここ最近だと咳は出ておらず、なぜ痛むのか原因がわかりません。(強いと言えば子どもの抱っこ...?) ものすごい痛みがあるわけではないのですが、なんとなく痛む。なんとなく違和感があるという形です。 これは肋間神経痛の症状なのでしょうか? それとももっと他の病気が紛れてる可能性はありますか? 病院に行くほどの痛みではないのですが、何か内臓などに問題があったら怖いなと感じているのと、原因がはっきりせず気持ち悪いなと思っています。 受診を検討したほうが良いでしょうか? その場合は整形外科でしょうか?内科でしょうか? 拙い文書で申し訳ありません。 ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

30代後半、体調不良ばかりです。根本から解決したいです。

person 30代/女性 -

数年前から体調不良の期間が多く、根本的に解決したいのですがどうすればいいのか分かりません。 家族構成は同い年の37歳夫、7歳長男、生後4か月長女の4人です。 昔は長男からよく感染症を貰いましたが、今は家族で1人だけ病気続きです。 風邪やインフルエンザ、気管支喘息(一昨年から毎冬シムビコート処方)など様々立て続けにかかっていて、1ヶ月何事もなく健康だと嬉しくなるほどです。 今冬も気管支喘息と診断された後に百日咳疑い(私と同症状の乳児が入院して発覚、しかしPCR検査二回とも陰性)となり2ヶ月咳が続き、落ち着いた頃に溶連菌にかかり発熱、抗生剤を飲み終えて5日目の今日、また発熱しています。 昨年11月に出産しましたが、その妊娠期間中は妊娠糖尿病と気管支喘息以外は健康で、血液検査も問題ありませんでした。産後3か月目に行った妊糖の再検査もクリアしています。 元々扁桃腺が肥大で、小学生の頃に何度も発熱と風邪を繰り返したため切除手術を勧められていましたが、親の反対で手術していません。 父は胃がん(完治済み、がん家系)、母は42歳で関節リウマチを患いました。 免疫に何か問題があるのかも…?とも疑っています。私は何科でどのように相談すべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)