検索結果:3,957 件
先日高度異形成が再発したため、腹腔鏡手術で子宮全摘しました。経過は良好で、3か月後に性交渉を許可されたので、パートナーと性交渉したところ、膣が短くなっているせいか、少しプチっという感覚があり、その後茶色い(薄い)色の出血が始まりました。量はそれほど多くはありませんが、下腹部痛というか便意に近いような重い感じもあります。 手術後の傷はきれいとの医師の診断で、手術からほぼ4か月たっているので、膣断端離開などはないかとは思いますが、カンジタ(溶連菌で抗生剤服用)は2週間ほど前にあり、薬は最後まで使い切りました。 様子を見て大丈夫でしょうか?もし離開などがあったら癒着などの心配などはないでしょうか?
2人の医師が回答
36歳女性です。 今月末に3回目の体外受精(胚移植)を控えているのですが 左太ももの粉瘤が少し腫れてきており、気になっております。 半年前にも同じ場所の粉瘤が腫れて切除手術をしたのですが、癒着していて取り残しがあったようで再発という感じです。 できれば早く切除手術をしてしまいたいのですが、 仕事の関係で体外受精の2日後くらいの切除手術となりそうです。 もし体外受精が成功して妊娠していた場合、手術の局所麻酔や手術後に処方される抗生物質や痛み止めは問題ないものでしょうか? 抗生物質は何か種類を指定すればよいのでしょうか? (前回はケフレックスカプセルと、ロキソプロフェンを処方されました) 何卒ご教示頂けますと幸いです。
裂孔原性剥離でバックリング手術後、6ヶ月です。網膜の3割が剥離しましたが、幸い黄斑には至りませんでした。術後残った網膜下水は徐々に減り、もう少しと言う状況です。経過は良いようで月一回の診察継続中です。2点教えて下さい。 (1)冷凍凝固した部分は手術前と比べより強く癒着しているので再剥離は生じ難いと先生に聞きましたが、逆に網膜下水が残って剥離が続いている部分は時間が経っているので癒着しにくい、また付いても再剥離しやすいと言うことはあるのでしょうか? 冷凍凝固した部分がしっかり付いていれば余り気にすることは無いのでしょうか? (2)この2ヶ月ほど手術した眼が非常に乾くようになりました。白眼を切開しているのでドライアイになるのはやむを得ないとのことですが、これは時間の経過と共にある程度は改善されていくものでしょうか? 手術の傷跡で表面に凹凸が残ることなどが原因だと聞き少々心配になっております。よろしくお願いします。
お世話になります 去年3月末に 腹腔鏡手術で 子宮卵巣全摘の手術をしました 以前より便秘気味でしたが 9月くらいより コロコロ便が続いています 手術後より酸化マグネシウムは服用しており 漢方で 大黄が入ってるのを処方してもらい飲んだら やや出やすくなり 普通便が出たりコロコロ便が出たりですが 大黄が入ってるのは 続けないほうが良いとこのことで 毎日は服用してません 服用しない時は 毎日 コロコロ便ですが たまに 普通の短めの 硬めの便が出ることもあります 便が移動してる時に? 右下腹部痛があり 時々右側腰痛もあり 大腸癌が心配です 29歳の時に チョコレート嚢腫で 腹腔鏡手術してます 子宮内膜症で 色々なとこが腸と癒着してるとは言われてましたが 癒着が原因で コロコロ便に なることは ありますでしょうか? 2年半前には 大腸ポリープを2個とってもらってます 大腸憩室もあり 一度憩室炎になりました 症状から 大腸癌の可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
先日、腹部の不調のため大腸内視鏡検査を受けましたが、特に所見はなく 機能性の胃腸障害ではということでしたが、 そこで気になった点が1点あります。 検査時にSj字結腸のカメラの通りが悪くうつ伏せになってようやく 通った状態で、終わった後、カメラが自由に動かせず、 先生に直腸を仙骨に固定するような手術の有無をきかれました。 思い出してみると腹部の不調の中で左下腹部が骨盤に癒着しているような 引っ張られる感覚があり、その症状が出て以降、便の通りが悪くなりました。 S字結腸が骨盤に癒着する事はあるのでしょうか? きっかけとしてストレッチ中に腰が入った後にこのような 感覚になった気がしますが、元に戻す事は可能なのでしょうか?
お世話になります。2週間前から下痢便で腸の調子が悪く消化器内科で腹部CT・腹部レントゲンを実施、CTでは大動脈瘤等異常が無いがガスが溜まっていると言われ大建中湯」を処方していただきました。 9年前に胃手術をしていますので今でもオナラは1日10数回しているが食欲はあります。 気になる事は診察の時腸管癒着についての質問をしませんでした、朝食後すぐに腸に鈍痛、悪心が1時間出ますがその後平常に戻ります、術後10年目に腸管癒着が原因でしょうか、また絶食をした方が良いのか、大建中湯を服用して経過観察で良いのでしょうか ご指導よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
1週間前に真性包茎のため美容クリニックで亀頭直下埋没法で包茎手術と真性包茎の影響で亀頭が癒着しているため癒着剥離をおこないました。そして真性包茎のため亀頭敏感なため2.4ccのヒアルロン酸を入れる亀頭増大術を受けました。 術後1週間が経ちシャワーで亀頭を洗って軟膏と包帯緩めに巻いてるのですがその影響が少しおしっこの終わりに排尿通があります。あと亀頭尿道口が黒くなっているのが気になります。あと包帯のテープが血液が固まってところどころ洗っても取れないで困ってます。一応指で撫でるようには洗っているのですがなかなか取れずに困っています。 抜糸までまだ1週間あるのですがこのまま経過観察でも大丈夫でしょうか? 写真は下から撮った写真です
1人の医師が回答
先日、8/18に虫垂炎で腹腔鏡手術をした数日後から右下腹部痛と右側陰毛部分にヒリヒリした痛みがあると質問した者です。 皮膚のヒリヒリした痛みは全く良くならず、右下腹部を押した時の痛みは手術前と同じ痛みのままです。 ヒリヒリしている部分が若干腫れているのと、トイレも近いのが気になります。 術後、ドレーン処置はしていません。 膿が溜まっていたり縫合不全があった場合、熱は必ず出ますよね? 今回の虫垂炎は、白血球が上がらず炎症反応もさほど高くなく反動痛もなく、主治医は虫垂炎とは診断せず卵巣の手術もしているので癒着や内膜症ということもあります。とお話があったのですが、術後すぐに「炎症と癒着が酷かったけど腹腔鏡で出来ましたよ。慢性虫垂炎でいいと思います」 とお話してくださりました。 熱もなく、元気です。ヒリヒリした(火傷の後みたいでかなり痛いです)痛みと腫れ、トイレが近い、右下腹部の痛みの症状からみてお腹に膿が溜まってることは考えられますか?今回の手術前の血液検査で何の異常もみられなかったため、膿が溜まっていても症状が出ないこともあるのかなぁ…と思いまして。あり得ますか?
39才の既婚娘の事で相談します。子宮筋腫が底部にあり(7センチ)子宮腺筋症があり、両卵巣のはれがあり、MRIで診たところ周りの臓器と癒着している部分がありました(卵巣部分?)生理痛がひどいので、昨年9月から(生理痛を和らげるため)ピル(ヤーズフレックス)を飲んでいます。中学生位から便秘症で、最近は便が細くお腹も張り、今年1月からマグネシウムの便秘薬を飲んでいます。 便を飲んでいますが、昼食後ガスが発生して困っています。 特に昼食をしっかり食べた後がひどくガスが発生するようです。 最近見た記事で、子宮内膜症の人が癒着がひどく、手術を受け(10時間以上かかり)、結果人工肛門を装着したと読みました。 娘は今婦人科で定期的に診てもらっていますが、大腸とか関係するなら、どの科で診てもらうべきですか? 運動とかで、癒着など改善されるものですか? CA125の数値が126から57まで下がりました(ピルを飲んだ結果)
41才男性です。 昨年末に初めて気胸が発生し、そのさいは胸腔ドレナージの処置のみで退院しました。 今回、7月に再発し胸腔ドレナージ、内視鏡手術、胸膜癒着療法の処置をされました。 いずれも、各処置の合間にはレントゲンで肺のしぼみを確認し次の処置に進みました。また、私自身はあまり自覚症状がなく、毎回、肺の僅かな痛みと息苦しさのみです。 今、現在は癒着療法(ピシバニールを使用)後、二日間経過し38度台後半の状態です。 今回ご相談したいのは癒着療法後の状態です。 胸水の色状態は良好らしいのですが、体制の変化(起き上がったときなど)により、装置にポコポコという音がします。これは、既に気胸が再発していると考えて良いでしょうか? また、体制によっては体内で音もするのですが既に、再発してることになりますか? 医師は今回、肺の膨らみが見られない場合、再度、投薬すると言っています。 今回、気胸に関する、ほぼ一連の処置を行いましたが症状改善されず、非常に心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療