検索結果:2,398 件
神経がおかしくなり神経内科に通ってますが検査してもらえず困ってます。まずめまいが酷く1日中あります。そして顔中や、頭や身体中がジーンと電気が走ってるかのような感じや全身に及ぶ痺れがあり震えがあります。時に痛みも伴い、特に左側に強くでます。顔や頭中がピクピク動く。ストレッチしながら腕を回すだけで顔の筋肉がピクピク動きます。頭も朝から晩まで痺れや震えや締め付け感が酷くモヤモヤして耐えきれないです。目を瞑るだけでもめまいが酷くなり、また頭がモワッと動いてるような現象があり、疲労がたまる一方です。三年前に顔面麻痺になりヘルペスと診断され治療しました。身体中の神経がおかしくなり自分までおかしくなりそうです。
6人の医師が回答
60歳男性です。昨日19時ごろ左二の腕がピクピク痙攣し始めました。仕事で一日中座りっぱなしだったのでその影響かと思いストレッチなどをしているうちに収まり、その日は再発することなく終わりました。しかし今朝、家で机に向かいパソコンで作業をしていると再発。力こぶのできる筋肉の肘近いあたりが目で見てわかるぐらいピクピクしています。とくに体を左に傾けて左ひじをひじ掛けで支える姿勢だと強く症状が出ます。ちなみに最近家でも仕事でもデスクワークが多く、立った時太ももにシビレや痛みが出る事があります。今の所少し頭が重いだけでろれつが回らないとか顔が歪むなど症状はありませんが、脳などの重篤な疾患の前触れではないか心配になりご相談した次第です。
8人の医師が回答
今年で40になります。昨日からなんですが心臓がピクピク(トクン、トクン)となります。以前にもこういった事がありましたが、その時は心臓あたりの胸の筋肉がピクピクしてた感じでした。ただ今回はもっと中のほう(それこそ心臓)がトクっ、ピクっと脈をうつような感覚で気持ちがよくありません。痛い苦しいの感じはないのですが、昨日の夜、起きてからの現在の昼になっても継続的になってるので気になって仕方がないです。ちなみに半年前の健康診断で初めて『不完全右脚ブロック』とか診断もありました。それについて医師からは何も話はなかったのですが、この症状を放置してても問題はないでしょうか?宜しくご判断のほどお願い致します。あとは軽度の脛椎椎間板ヘルニアの影響で、ひどい肩凝りと首凝りがあります(特に左側)。関係あるかわかりませんが付け加えさせていただきます。
2人の医師が回答
お世話になっております。今回も的確な回答宜しくお願い致します。昨夜夜中に右手の肘から指先に手を握れない程の浮腫が出て目が覚めました。暫く右手を心臓より上に挙げたり擦ったりして様子を見て落ち着いた様子だったので寝て朝を迎えました。浮腫みは指のシワや手のこうのシワも戻り見た目には大分良くなったなすが、ずっーと右腕が重ダルく冷たい様な感覚があり肘の内側付近や二の腕の外側がピクピクと顔面神経痛の様になります。また、ちょっと腕を同じ体勢にしておくとすぐ痺れます。浮腫や痺れ、筋肉(?)のピクピクは前からありましたが昨夜の浮腫みと今日の痺れ、重ダルさが辛いのでお聞きしました。受診する場合は何科に行けばよいのでしょうか?
1人の医師が回答
24歳女です。昨日の昼過ぎから右手人差し指と親指の間の筋肉がピクピク痙攣し、人差し指だけ動いています。数秒落ち着くのですがしばらくするとまたピクピクし、繰り返しています。 てんかんの治療中で抗てんかん薬を服用していますが、てんかんとの関連はあるのでしょうか? また、昨日の朝から右手の薬指小指から手首にかけても痺れがあり、調べたところ肘部管症候群の症状に当てはまります。 今日は昨日より痺れは酷くありませんが、肘をついたり時やタイピング中痺れが強くなります。 パソコン必須の仕事で特に火曜日から今日にかけては手を酷使していました。 これら2つは手の疲れから来ることもあるのでしょうか?来週整形外科受診予定ですがそれまで不安です。
妊娠8ヶ月の妊婦です。一ヶ月半前の夜寝ているとき、左首の後ろがビクビク!!と動き、その瞬間から左側の腕がだるくなりました。その後、左ふくらはぎの重さが気になるようになり、頻繁にピクピクし、あるきにくさが出てきました。そこで、ALSを疑い脳神経内科を受診して力比べや腱反射を診てもらい異常なし。妊娠が終わっても続くようなら来てと言われました。その後、ふくらはぎは気にならなくなったのですが、左の太ももの筋肉がピクピクしだし、筋萎縮しているのか、あるきにくさがまたあります。更に左の親指の違和感、脱力感も出てきており、全体的に左側手足が重だるい日が続いています。本当にALSではないのでしょうか。
7人の医師が回答
以前、顔や後頭部ゾワゾワ感があり、口角がピクピクすると相談させていただきました。 先生が皮疹がなく症状が続くようなら心療内科にとのことでしたが、休日にゆっくり過ごしてゾワゾワ感はおさまりピクピクも少なくなってきました。 しかし、今度は瞬きをすると同時にピクッと右の口角が上がる症状になりました。 一日中中ずっとというわけでもなく、見た目に分かる程でなく、中の筋肉というのか上手く表現出来ませんが、頻繁に瞬きと同時にピクリと上がるようになりました。 そのようになってからなんとなく、右の背中や首が凝るようなつるような症状もあります。 見た目には分からないですが、やはり瞬きと同時にピクリとなるのは気になります。 どのような病気が疑われ、何科を受診するのがよいか、よろしくお願いいたします。
39歳男です。今日から急に太ももの内側がぴくぴく痙攣が発生し、止まりません。連続的、また断続的です。二の腕やふくらはぎなども、ぴくつきますが、右の太ももが特にひどいです。以前も全身のぴくつきがありましたが不安が解消された後に治って安心していたのですが、こんなに止まらないピクツキ痙攣は初めてで、とても不安です。指先、ふくらはぎ、太もも等、筋力の低下はなく、また筋肉の痩せなどは見た目には特にわかりませんが、ずっとピクピクしているので心配です。以前に全身のピクツキがあったときは神経内科2箇所受診し、心配していたALSは否定されました(祖父がALSだったものですから)(他に家族親族にはALSはいません)。今回も通院したほうがよいのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
質問が2つあります。 5才の子供が29日夜に発熱し30日には1日中40.5℃位ありました。 30日の夕方手と足がピクピクと数回したので(意識はあり)びっくりして救急車を呼びました。 結果熱性けいれんではなく高熱で筋肉がピクピクしたのだろうとのことでしたが、ダイアップ座薬を処方されました。 ネットでみると熱性けいれんの薬と書いてあり結果熱性けいれんでなかったのに服用してしまって大丈夫だったのでしょうか? タミフルを処方されてから夜変なことを言ったりこわいとかいきな立ち上がったりして目がさめて何時間も起きたりしています。熱はもうさがっているのですが、まだ服用した方がいいのでしょうか? 耐性菌がつくと書いてあったりつかないと書いてあったり本当はどちらなのでしょうか?
4人の医師が回答
数日~一週間ほど前から左目が時々ピクピクするようになりました。今までもなったことはありますし、誰にでもあると知っていましたので気にせず過ごしていましたが、今朝から左目→左頬の頬骨の高さまでピクピクとなり、回数も頻繁なので気になりはじめました。何かに集中しているとあまり感じませんが、顔の筋肉を動かしたりする時もピクピクしています。夜になり、頬骨の下のあたりもピクピクしていることに気付きました。よく見ると右目の下まぶたの目頭寄りのあたりも時々なっているようです。これは何でしょうか?調べるといろいろな病名が見つかり怖いのですが、たった一日でこんなに範囲が広がることがあるのでしょうか。関係があるか分りませんが、3年ほど前に下垂体に分泌物が溜まっていることが分かり、半年に一度MRIを受けています。ラトケの可能性が7割、腫瘍の可能性が3割とのことです。つい4日前に定期検査でMRIを受けましたが、その時はピクピクを気にしていなくて思い出さなかったので相談しませんでした。担当医からは特に他に異常があるということは言われませんでしたが、1ヶ月ほど前から風邪をこじらせていて、鼻水が溜まっているようだと言われました。他には、ここ数カ月家族の病気等でこれまでになくストレスが溜まっており、体が疲れていると感じます。先月心療内科にかかり薬を貰いましたが、直後に風邪をひき内科でもらった薬を飲むことになったので、心療内科の薬はまだ一度も飲めていません。これは何が原因なのでしょうか。しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療