検索結果:3,681 件
60歳男性です。2週間前にストーブやエアコンの風で喉が痛くなり、少し熱が出ました。その後、熱は下がりましたが、おそらく持病の副鼻腔炎の影響だと思いますが、いつものように痰が絡み咳が止まらない状況です。耳鼻科を受診し薬も飲んでいますがあまりかわりません。すると今朝、痰を吐いた際に、血が混ざっていました。大量ではないですが数回ありました。実は8ミリの肺のすりガラス陰影を持っています。今年の2月に見つかり、3か月、6か月と大丈夫で、1年後の2月に検査を受ける予定になっています。このような状況では検査を急いだほうがいいでしょうか?ちなみに3日前の耳鼻科の受診の際、鼻のCTを撮っています。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
どうぞよろしくお願い致します。 以前から、咳はよく出るほうで、何度も通院しています。 レントゲン、CT、痰の検査、血液検査、色々やってもらっています。 でも、いつも結果は、異常なし。 「お部屋が乾燥しているのでは?」「咳は出すと癖になるからなるべく我慢して」 「心配しすぎですよ」などなど・・・。 つい先週も、咳が続いて、痰の色が薄いピンク色だったりオレンジ色だったり、 朝起きてすぐの痰は、茶色っぽかったりするので、病院へ行きました。 1月末にした血液検査の結果、いつももらう結果の用紙の他に、もう1枚結果の用紙をもらいました。 それには、「胃・肺・乳房・食道」などいくつかの臓器の名前があり、 そこに、◎や、○や、△などが記載されているものでした。 それの肺の部分は、◎でした。 なので、今回は、血液検査はやらなかったのですが、肺のCTを撮って頂きました。 喫煙者ですが、先生に、「タバコを吸ってるわりにはキレイな肺です。影もないし、肺に問題はありません。器官も特に目立つような所見はありません」と言われました。 でも、痰が出るんです。咳も出るんです。 痰は、どちらかと言うと、咳と一緒には出ません。 鼻の奥から喉に落ちてくるような感じがします。一時、頬骨が痛く、耳鼻科や、形成外科にも受診しましたが、顔のレントゲンも、副鼻腔炎のような所見はないとの事で、顔の痛みはストレスと診断されました。 鼻水は出ません。喉に落ちるものがいつもあります。 鼻の奥と喉の境目あたり(?)説明が難しいですが、そこら辺にいつも、痰みたいなものが 引っかかっています。 咳は、喉の終わりの部分(?)場所的には、鎖骨の間の部分でしょうか、そこがムズムズして ケロケロとした咳が出ます。 お忙しい所、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します!!
1人の医師が回答
2歳9ケ月の男児です。23日より38度台発熱、24日に小児科受診、肺音OK、喉赤く風邪だろうでアスベリン・ムコダイン・メプチンの混合とジルテックが処方されました。24日受診後より39度台、かなりぐったりするので適宜座薬を挿してますが、ものの2時間でまた発熱します。 25日耳を痛がったので耳鼻科行きましたが、中耳炎無しでした。 食事は取れず、水分は500弱です。熱が下がっても倦怠感があり辛そうです。 咳があり辛そうで、咳による嘔吐もします。今までの風邪や発熱時よりも、咳がひどいため体力が奪われている感じがします。だいたい咳出ると言えば上記3種混合が出ますが、子供でアスベリン以外に咳止めって他にありますか?
度々すみません。1歳9ケ月の娘なんですが、11月14日から38度~39度の熱があり、小児科を受診し、その時は鼻水と熱だけで、お薬を貰い帰りました。ですが、3日たっても下がらず、昨日また小児科を受診し、採血、レントゲンをとった所、CRPはひくく、肺に影がありマイコプラズマ肺炎との事でした。8月にもなり、その時はCRPが高かったので点滴を3日間通いました。今回は薬だけで治すようで、ジスロマックを処方してもらいましたが、前回はジスロマックでは熱はさがりませんでした…。 肺炎球菌ワクチンもうっているのに年に2回もかかるのはやはり親の責任ですよね…なぜうちの子だけと悩みます。やはり腎臓が一つしかない事も関係するのでしょうか?娘は元気も機嫌もよく、食欲もあります。
2回目の専門科の受診日は、2ヶ月後です。そんなにゆっくりで大丈夫でしょうか?可能性がある病名を、教えて下さい。 【 タイトル他の症状・経緯】: 小児の時に、肋膜炎 数年前から、空咳半年前位から、体重8キログラム減少 、身長10センチメートル 程縮む。食生活は、変わらず。乾質性肺炎を、疑いCT検査→疑い無し。肺機能検査:同年齢より、劣っている。右肺が半分位に小さくなっている。以上が、初診日に解りました。専門科に予約を、入れて下さりましたが、2ヶ月近く先で長く思うのですが。 初診日のドクターは進行がゆっくりだと、判断されたという事でしょうか。可能性のある病名は?、次回受診までに、気をつける事は、ありますか。 よろしくお願いします。
初めまして 私は 2年程前から 原因不明の 体中の痛みに苦しめられています… 両手足の関節 肩など 最近では 胸の真ん中に激痛がハシリ 肺を完璧に膨らませての呼吸も 出来ない日があります 膝も足首も激痛に襲われ 部屋をはって移動する日もあり 寝返りなども出来なくなります 近くの整形外科を 何カ所か受診し 同じ検査をされて 結果全く異常なし 痛み止めを飲むように!!と 大量にロキソニンを処方されますが 全く効きません 他の持病として 糖尿病 甲状腺(こうしん)あと 精神科にも通院しています 痛風 骨 関節 リウマチ 全て異常なしと 全病院で言われました 膠原病の疑いも 全くなぃそうです 何科に受診すれば この激痛の病名が 分かりますか? 痛い期間ゎ その時によって異なります お願いします 教えて下さい 痛みに 耐えられません…
幼稚園の年長児です。 11/7夕方から発熱と咳が急に出たため、翌11/8に小児科を受診。 採血でマイコプラズマ陽性、熱も高かったためレントゲンも受けましたが、肺は問題なしとの事で処方薬を貰いました。 抗生剤はバクシダール5日で、服用2日目で解熱し、咳も処方薬で早い段階で治まりました。 熱もぶり返す事は無かったのですが、痰がらみが酷かったので11/8〜15まで幼稚園は欠席。 11/18から登園したところ19日の帰宅後に38℃の発熱。20日は37℃半ばで過ごし、日付の変わった21日現在は38℃後半の発熱です。 咳はなく発熱のみですがマイコプラズマのぶり返しの可能性はあるのでしょうか? 風邪か違う何かなのか…発熱してるので小児科受診するか悩ましく相談させていただきました。
8人の医師が回答
1か月前に風邪を引いて37℃後半の発熱があり、2日程で解熱しました。その後、2週間程前から痰が出始めたため、耳鼻科を受診したところアレルギーとの診断があり、去痰薬とアレルギーの薬を処方され、飲み切りましたが痰の症状が良くなりません。ここ一週間程は痰の症状に加え、喉の奥が痒くなり、痰が絡んだ咳が止まらなくなることがあり黄緑色の痰が出ます。咳は日中出ることが多く、就寝中は出ません。これらの症状以外に発熱や鼻水等の症状はなく、体調は良好なのですが、呼吸器科等の受診は必要でしょうか。また、どのような病名が考えられますでしょうか。なお、持病の関係で半年に一度膝〜口蓋のCT検査を受けており、9月の検査で肺の以上はありませんでした。
11人の医師が回答
6歳の子です。 先週月曜日に突然40度の熱を出し、小児科受診。 コロナ、インフル、アデノは陰性でした。 レントゲンを撮ったところ、肺にモヤがあり肺炎と判断され、オゼックスを処方されました。 そこから40度前後の熱が続き、金曜日に解熱し平熱に。 その夜、肩に発疹を見つけ、土曜日には顔を含む全身にうっすら赤い平らな湿疹ができました。 ・突発性発疹(かかったことがない) ・麻疹(ワクチン2回目がまだ) と思い、再度小児科を受診すると先生も悩まれて答えが出ませんでした。 1.何の病気の可能性がありますか? 2.6歳でも突発性発疹にかかりますか? 3.麻疹だとSSPEというものが心配ですが、1回でもワクチンを接種していれば未接種よりはリスクは減りますか? 教えていただけますと幸いです。
13人の医師が回答
胃痛、胸やけ、げっぷなどの症状で先月末に胃カメラ検査をしましたが特に異常はありませんでした。 が、今も胃のあたりに不快感、違和感を感じてますし背中も痛くなってます。 スキルス胃癌は胃カメラでは発見しにくいなどと読みましたが大丈夫でしょうか? 他の病院にも受診してバリウム検査?などするべきですか? それから足に熱感があり血栓があるとこわいので 熱感が出始めた頃にお世話になっていた総合病院の婦人科へ受診したら血液検査でDナントカという数値が少しでも陽性?だったらエコー検査しましょうと言われ血液検査、触診などした結果数値になんの問題も出ずDナントカも標準以下なので血栓に関しては大丈夫でしょうということでエコーはしませんでした。肺血栓などを心配して受診したのですがそれについては血液検査のみで大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療