背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

蕁麻疹が治りません

10日ほど前、右腕(ひじから下)に小さな発疹が出て、あせも?と思い放置したら翌日左腕(同じ場所)両足(膝から下)に同じ形の小さな発疹(1mm以下)がたくさん出来てました。痒くないのが逆に気持ち悪く皮膚科を受診しましたら、蕁麻疹でしょうとのことで、アプラチン一週間分とメサデルクリームをもらいました。3日程したら、どんどん広がってきて、痒くなってきました(足首・手首あたり)メセデルを塗ってもかゆみはおさまらず、発疹は二の腕、背中、腰に広がってきました。そして顔の頬が赤らんできました(両頬)上に頬が痒くなってきたので再度受診するとアレルギーが悪化してるが原因がわからないのでとりあえず抑える薬を出して様子を見ましょう。内臓疾患の場合もありますのでといわれ、ベタメタゾンを一週間処方されました。(朝晩)が、一向に良くなりません。 血液検査やアレルギー検査はしても無駄なのでといわれ(アレルギーの原因が多すぎて特定できないので)してません。本当に蕁麻疹なのでしょうか?内臓疾患が関係するとしたらなんの病気が考えられるのでしょうか?熱や痛みはありません。が、一ヶ月ほど前胃腸を壊し、胃カメラを飲んだり、薬(ガスター)やタケプロンを飲んでました。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

これは、蕁麻疹でしょうか?

person 30代/女性 -

蕁麻疹について。小学校4年の女の子です。去年8月にはじめて蕁麻疹が出ました。夜お風呂上がりにお尻やお股などパンツの部分を中心に赤いポツポツがたくさんできて、裏太ももには少し赤くパラパラでてきて、翌朝にはだいぶ引き、その翌日には綺麗に無くなってました。10月にはまた8月よりは少ないですがお尻を中心に少し背中の方まで赤いポツポツができたので小児科へかかったら、蕁麻疹と言われました。気づかなかっただけか久々に一昨日夜にまたお尻にだけ5.6個小さな赤いポツポツを発見。昨日朝は薄くなってたけどまだあるし、胸と背中にもポツポツでてたんで皮膚科と小児科と両方連れて行きました。皮膚科ではコリン性(プツプツした)蕁麻疹でしょう、蕁麻疹の原因はほとんどが不明といわれ、掛かりつけの小児科では軽い蕁麻疹で季節の変わり目やストレス風邪のひきはじめなどででますよ、といわれました。8月は蕁麻疹かあせものひどい版て感じでしたが、10月や今回は写真のように見えにくいですが赤い小さいプツプツがでてます。(薄く見えますが丸い部分に赤いポツポツがあり、今朝は少し赤みが引いてました)かゆみはかけばでるけどあまりない様子で、薬はアレロックと塗り薬がでました。蕁麻疹といったら地図上にバァーッとでて痒いイメージですが、これは軽い蕁麻疹なんでしょうか?今回は胸や背中にも少しでてますが毎回お尻を中心にでるし、原因がわからないだけになんなのか不思議で怖いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

寝られないくらいの皮膚の痒み

person 40代/女性 -

2週間ほど前、ウール混のワンピースを着た時から左側の首や腕回りなど服が当たっていた部分がチクチクし痒くなりました。服にかぶれたと思ったのですが、すぐに脱ぐことはできず数時間そのままでした。普段はすぐに治るのですが、今回は2週間たった今もとても痒く、寝ていても痒みで起きてしまいます。最初は蕁麻疹や虫刺されのような腫れはなく、特に何もありませんでしたが、掻いてしまったせいなのか、ところどころ傷ができて、今は小さな発疹のようなもの複数個所があります。痒みのある範囲全体が痒いわけではなく、その中で発疹がある部分の近くが内側から外側に広がるよう(点から少し丸く広がるよう)に痒く感じます。(うまく伝えられないのがもどかしいです。)4日ほど前、近所のクリニックでは「服によるかぶれ」ということで、ヒルドイドソフトとアンテベートを混ぜた軟膏をもらいましたが、塗っても痒みは収まりません。むしろ、寝る前に塗るとさらに痒くなってしまいました。痒い場所は左肩を中心に首、二の腕、背中でワンピースの腕回りの部分で、あまり変わってはいません。 ・服によるかぶれでもこんな風になるのでしょうか?他の原因は考えられませんか? ・薬を塗る時間帯が悪いのでしょうか? ・痒くても掻いてはいけないと言いますが、どうすればいいでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠中です。昨日の夕方から腕にプツプツが出てます。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠5週目です。(体外受精です。まだ胎嚢の確認はしていません。) 昨日の夕方から腕に赤いプツプツが出てます。昨日は痒みがなく気付くまでわからなかったのでもう少し前から出ていたかも知れません。 朝起きたら昨日よりも酷くなっており少しかゆみを感じるようになっていました。 皮膚科に掛かったところ、腕よりは酷くないですがうっすら背中や腹部にも出ており、ウイルスか今飲んでるサプリが合ってないのかもと言われました。(葉酸、ビタミンDです。途中でメーカーを変えましたが1ヶ月くらい同じものを飲んでます。) それと胚移植後からウトロゲスタン膣錠をずっと使っています。(2週間弱)こちらはホルモン系だからこれが原因とは考えづらいと言っていました。 この診断は信じて良いのでしょうか?失礼だとは思いますが少し心配で...。 また塗り薬の「デモンゾールGローション」を処方されたのですが、妊娠中に使っても平気なのでしょうか?腕だけならまだしも腹部や背中はかなり広範囲ですし、妊娠中の使用に関する安全性は確立されていないと見ました。 金曜日に産婦人科の受診があるため今のところ痒みも我慢できる程度なので使用せずに産婦人科の先生に診てもらった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)