腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

大至急。腹痛について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

昨日より腹痛に困っています。 昨年末に円錐切除をしまして、定期的に病院へ行っています。 一昨日が3ヶ月ぶりの定期検診で、内診と検査をしました。 内診後、少量の出血と下腹部痛がありましたが、ドクターも心配しなくて大丈夫との話でしたので、そのまま生活をしました。 昨日朝も、かるーく下腹部痛が残っていて、昨日の内診の影響だろうとあまり気にせず過ごしましたが、午後辺りからお腹の痛みが気になる様になりました。 時間が経過するにつれ、痛みが強くなっている様にも感じます。 痛みは、おへそ辺りから下全体的に痛みがあります。 お腹の張りも感じますが、便秘ではなく排便もあります。 強い痛みの時は、お腹を抑えないとなんともならない痛みで、座っていても痛い。立ち上がる時も痛いです。歩くとお腹に響くので、いつもの様にスタスタ歩けず、ゆっくりのんびり歩きます。横向きに寝ているのが一番ラクです。ただ、強い痛みがずっとではなく、段々落ち着いて鈍痛になり、しばらくするとまた差し込む様な陣痛の始まりの様な痛みが襲ってきます。 昨夜我慢出来ず、救急を受診しましたが 波のある痛みはたいした事なく、腸管の影響だろうと診断され ブスコパンという注射をされ、整腸剤を出されましたが、何も変わりません。 身体もダルく、ドカドカしていて 先ほど熱を計ったら、37度ちかくありました。 これは何が影響してるでしょうか?? 腸か子宮がわかりません。

9人の医師が回答

強い胃痛、市販薬ブスコパンの服用について

person 30代/女性 -

今日の夜中、3時頃胃の強い痛みで目が覚めました。 う〜う〜痛い、痛いと唸るほど痛く 一度下痢をしました。(腹痛はなし) その後も痛みは変わらず、救急車を呼ぼうか真剣に悩みましたが 数分間激しい痛み、数分間痛みが和らぐというのを2時間ほど繰り返しました。 だんだんと痛みの和らぐ時間が増えてきて 痛みの強さも徐々に落ち着きました。 胃とお腹がギュルギュルとものすごく動いていました。 少し眠り、起きた時若干吐き気あり、すぐ治りました。 痛みはかなりマシになりましたがまだ痛く 胃腸科で診てもらい レバミピドとミヤbm、カロナールが出ました。 とにかく激しい痛みが辛かった事、 またその痛みが起きたらと考えると不安な事伝えたのですが、カロナールは胃痛に効くものなんでしょうか…。 過去何度か胃痛や下痢について質問させていただいており 過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアの可能性ありと回答いただいております。 とりあえずレバミピドと整腸剤は飲んで、 お昼を食べたのですが(お腹は空き、食欲はあります!) 特に悪化する事はなく…今数時間経ってまたちょっと強い痛みがでてるかな?という感じです。 現在痛みは常にあります。 市販のブスコパン という薬はこの場合効果あるでしょうか? 以前胃痛でもらっていた、ストロカインを飲みましたが痛みは変わりませんでした。 他、ネキシウム・モサプリドクエン酸塩錠が家にあります。

2人の医師が回答

癒着か胆道異常か

person 40代/男性 -

2年前に胆石症のため腹腔鏡で胆嚢摘出しました。その後も摘出前と酷似した上腹痛、悪心が高頻度で続いています。胆嚢摘出前にはなかった半慢性的な下痢にも悩まされています。これまでに2つの総合病院(A,B)で検査を受け、心肺系の異常、消化器系の器質異常、再結石などないことがわかっています。いずれの病院も種々検査からの除外的な診断で、A院からは「IBS+術後癒着」、B院からは「胆道ジスキネジー」と言われています。B院では胆道シンチまで受け、遺残胆嚢管がかなり長くて総胆管との区別がつかないほど長く太く造影されたので、多分これが痛みや悪心の原因であり、胆汁排泄を促進させたほうがよいため、内視鏡による乳頭括約筋の切開を勧められています。乳頭筋や管内圧などは測定していません。これまでにコスパノン、ブスコパン内服では殆ど効果がみられませんが、生活にも支障が出ているので次段階の方法を考えています。 ■相談です。 1)癒着も、胆道ジスキネジーも確定診断はしづらいと理解してますが、2年間続いている症状を少しでも改善するには、B院の推定診断に一旦立ち、乳頭切開を受けてみようと思っています。これは最善策として妥当でしょうか。 2)A院の癒着推定は検査で立証されたわけではありません。そもそも腹腔鏡手術で癒着が起こる可能性、また癒着を検査で調べることはできるのでしょうか。 以上

1人の医師が回答

13歳男の子、7ヶ月前から蠕動痛があります

person 10代/男性 -

現在中学2年の息子についてです。 もともと便秘がちだったのですが、7ヶ月前から、上腹部に痛みを感じ病院に行ったところ、血液検査、便の検査、エコー検査で特に異常はなく、蠕動痛と言われました。 成長期で、自律神経に影響が出て過敏になっているからだろうと言われ、時間が経てば良くなると言われました。 通院は1〜1.5ヶ月に1度の頻度で今も通っています。 蠕動痛は、10秒くらいの痛みが数分おきにおこり、激しい痛みで、腹部を叩いたり、うめき声をあげたりしています。内臓をぎゅっと握りしめられるような痛みのようです。 学校も行けなくなりました。 痛みで、夜に寝付けなくなったりして、昼夜逆転する時期もあったのですが、ここ1ヶ月くらいは朝起きれるようになってきました。 整腸剤もずっと服用していましたが、服用していても便秘と下痢を繰り返すようになり、今現在は便秘の際に飲むように下剤を処方されています。 腸の動きを抑える薬など色々試してきましたが、今現在はブスコパンと下剤のみ飲んでいます。 先日通院の際、改めて病名を尋ねたところ、起立性調節障害で、自律神経の影響で腹痛を起こしているとのことでした。 息子の痛みが全く良くならないのでこのままで大丈夫なのか心配で、他のお医者様のご意見をいただければと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

この腹痛は、諦めるしかないのでしょうか??

person 20代/女性 -

約1年ほど、腹痛が治りません。最近の症状は下記のような感じです。 〇1.右下腹部の絞られるような痛み(盲腸のあたりだそうです)常にあり、不定期に酷い痛みに変わって、排便や薬の有無に関係なく、数時間から数日、耐えていると、我慢できる程度に戻る。 〇2.臍の下あたり(胃腸風邪の下痢の時のような痛み) 常にあるが、食後数時間で強くなり、排便後我慢出来る痛みに戻る時もあれば、そのまま数時間から半日程度ずっと酷い痛みの時もある。(痛すぎて嘔吐する日もある) 〇排便回数は1~3回/(日)程度。形のある軟便で、色は黒っぽい感じ。腹痛2が強い日は、水下痢のような日もある。 〇出たり消えたりする関節痛(腰、肘、膝) 〇37.5前後の微熱が月に何度かでる 〇食欲不振(1日1食ほどを何度かに分けて食べるのがやっと) 過敏性腸症候群かな?と思っていましたが、私はその症状にあまり当てはまらないらしく、痛みが出始めてすぐの頃、大腸カメラで見て貰った時、びらんが何ヶ所かあるが、炎症反応は高くないし、様子を見ましょう、と言われ、イリボー、チキジウム臭化物、ブスコパン、芍薬甘草湯などの薬を試したり、消化に良い食べ物を選んで食べて過ごしていました。 毎度の血液検査も、顕著な異常はないそうです。 婦人科系の病気は別に健診を受けており、ない事が分かっています。 総合病院の消化器内科で、毎回同じ先生の診察ではありません。 先日の定期診察は初めての先生で、今の症状を聞かれて話したら、鼻で笑いながら、「ネットで過敏性腸症候群って調べて、なんか試せば?病院が良いなら心療内科でも紹介しよっか??笑」と言われ、流石に気分が悪くてそこへの通院は辞めることにしました。 体調を回復させることは、もう難しいんでしょうか?このまま食事もまともに食べられず、痛みに耐える生活をするしかないですか?

7人の医師が回答

妊娠初期の出血と腹痛

person 30代/女性 -

先日、初めてのIVF-ETをしました。 7/23 採卵 7/28 胚盤胞移植 採卵前からOHSS気味だったものが、採卵後悪化。 移植後予定されていたhCG注射を中止し、症状が軽減したので妊娠していないのかと思っていた8/6に生理初日のような出血があり、翌日病院に行ったところ、陽性反応を確認しました(この時の出血は1日だけでした) ここまでは良かったのですが、一昨日から少量の出血と軽い下腹部痛があります。 現在、デュファストン、ブスコパン、バファリンを服用しています。 本当なら病院に行きたいところですが、今週は通っている病院が夏休みで行くことができません。 次の診察は今週の金曜日の予定です。 不安のあまり、今日は自己判断で仕事を休んでいますが、下着にはつかない程度の出血(血の混じったおりもの)は続いています。 職場からは明日か明後日には出勤してくれと言われています。 出血と腹痛の原因はなんなのか、妊娠初期にはありがちなことなのか、このまま様子をみつつ金曜日まで診療を待つべきか、今回だけでも他の病院で診察を受けるべきか、出勤しても大丈夫なのかどうか等々、妊娠そのものが始めてなため、どうしたらいいのか、全く見当がつきません。 妊娠初期の場合、流産は卵に原因があるので、だめな時は何をしてもだめとは言われており、それなりに覚悟はしているのですが、最善はつくしたいと思っています。 出血と痛みの原因として推測できることはなんでしょうか? 今の時点で私のできる最善策はなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

☆☆質問☆☆

person 30代/女性 -

腹痛になり1ヶ月以上が経ちます。臍の周りや臍の上や臍の真ん中の下やビギニラインのVラインなどが痛いです。以前婦人科にかかってまして腹鳴が酷いので超音波やエコーで視たら異常はなく腸が活発なだけと言われました。後に…生理前と生理中には いつもにない下腹部痛があり生理も2日ぐらいいつも通りに来て残りの日数は殆ど血が出ない生理でした。生理終わっても下腹部痛が治まらず また婦人科に行きましたら便秘だねと言われ酸化マグネシウムカマグGとアローゼンって薬を処方され飲んでましたが効かず また今回きた生理も前回のように2日来てストップした感じで 今はずっと下腹部痛の毎日です。◎ボルタレン◎ブスコパン◎ロキソニン◎酸化マグネシウムカマグG◎アローゼンなど飲んだりしてきましたがどれも効きません。友達に似た症状があり相談したら過敏性腸症候群と言われましたがそうですか?下腹部痛の他に胃痛な感じもします。便は毎日ではないですが時々ゆるいのが出ます。血便などもないです。食欲は普通です。暖めたりしても痛いです。婦人科に行ってた時に同じ病院内に内科もあるので行きましたが内蔵下垂と便秘とも言われました。いったいどれが本当なんでしょうか?病院変えた方がいいですか?胃腸科など?今は臍の真ん中の下や左下や脇腹や腰痛があります。腸の病気ですか?位置的に結腸?小腸?婦人科で子宮内膜症?腹膜炎?単なる便秘?いったいなんですか?今も下腹部痛で辛いです。今までこんな痛み味わったことないです。

1人の医師が回答

腹痛がある。過敏性腸症候群も持っているが

person 40代/女性 -

子宮内膜症、子宮腺筋症 過敏性腸症候群 下痢型 メニエール病を持っています。 毎月生理痛、お腹の圧迫感が辛く、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセルを処方され飲んでいます。 今まさに生理中で上記の薬を飲んでいます。 また過敏性腸症候群でもあり、ビオスリー、イリボー、ムコスタを飲んでいます。 腹痛下痢はイリボームコスタビオスリーを飲んでいてほぼ効いてました。ただやはりお腹だけが痛くなったりと言うときもありました。 今生理4日目なのですが、お腹が痛く、このお腹の痛みはどちらかというと下痢する前のお腹壊したときのお腹の痛み… 便は出ます。出ると痛みは一時治まります。がまたお腹が痛くなり…の繰り返しで、お昼にご飯を食べたあと胃が熱い感じ?胃がザワザワザワザワしたような感じになりました。 メニエール病も持っていて今日の明け方に目眩をしていて頓服でもらった イソバイド、メリスロン、アデホスを明け方に飲み10時頃には治まりお昼にはメリスロンとアデホスだけ飲みました。 未だに胃がモヤモヤ?ざわざわ?しています。 17日に風邪を引いていました。耳鼻科に行きフロモックス、ムコダイン、カロナールを飲んでいました。このお腹の痛み、下痢?軟便?胃のザワザワ熱い感じ?は何なのでしょ?どこから来てるのでしょうか… お腹はいたく便を出せばなんとか痛みは消えますが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか… 救急車などで運ばれるというような事はないでしょうか?小さい子供が入るので寝ても居られないです… 食事などは取らないほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

子供の腹痛、胃痛。

person 10歳未満/女性 -

娘(9才)のことなのですが、5月中旬にお腹の激痛をうったえ小児科にかかったのですが最初は盲腸を疑われいろいろな検査をしましたが、盲腸と診断するには微妙なとこですと言われて抗生剤の点滴で様子見になりました、その後も毎日腹痛を訴えて一週間に1回ペースで小児科にかかっていました、4週目の診察のときあまりに長く続くので検査&経過観察目的で入院になり、入院中から1日3回のカロナール、朝夕のファモチジン、セフタックを飲みエコーや血液検査、便検査をやりエコーでは回盲部先端の腫れとリンパ節の腫れがみつかりましたが、血液検査や便検査では以上はないし、カロナールが効いてるので、多分腸管膜リンパ節炎でしょうと言われ薬で様子をみていました、入院3週間目に痛みも減ってきたのでカロナールを1日1回にして、外来フォローにしましょうといわれ退院しました、退院してから2日後に血液検査とエコーをしましたが血液検査は異常なし、エコーは回盲部の先端が5センチ腫れてると言われましたエコーの診察結果は明日先生と話すのですが本人はまだちょこちょこ痛みを訴え今日はお昼給食を食べてから、胃痛と吐き気で少し吐いたみたいで、夜もご飯の後に胃の激痛をうったえました、とりあえずブスコパン、ファモチジン、セフタックを飲ませ様子を見ていますが何か他の病気の可能性はありそうですか? かかっている病院は総合病院なのですが、小児科の先生はいても消化器や外科の小児専門の先生がいないから胃カメラや大腸ファイバーはちょっとね…とゆう感じできています。 あまりにも長く続くので本人も可哀想で私も不安なので、小児専門の総合病院に変えてみた方がいいのかな?とも思っています。 長文とまとまりのない内容ですいませんが、アドバイスいただけますでしょうか? 追記 症状は胃痛、腹痛、左右の下腹部痛で、下痢は何回かあった程度で便秘もしていません。

1人の医師が回答

ずっと続く下痢と軟便について

person 60代/女性 -

海外在住の者です。 30年前に帝王切開、20年ほど前に子宮摘出で開腹手術を受けています。 6年前から突然腸閉塞の発作を5回ほど繰り返すようになったため2017年2月に 腸閉塞剥離手術を海外で受け、小腸を20cm位切除しています。 腸閉塞はその後再発していませんが、右脇腹の腹痛が時々あります。日本の病院で腸の動きを良くする大建中湯を処方していただきました。今年6月半ばに一時帰国後からずっと軟便と下が三ヶ月近く続いています。病院ではこちらのサイトをみて桂枝加芍薬湯を処方していただきましたがあまり効果がありませんでした。ポリフルを所望したのですがポリフルは腸閉塞の既往歴がある人には出せないと言われました。急な腹痛が不安なので自分でストッパーやロペラミドなどを購入しましたが腸の動きが悪くなるのが怖いのでまだ使用していません。7月に受けたCTスキャン(造影剤なし)、便潜血検査、血液検査では特に問題がありませんでした。 胃と大腸内視鏡は2019年10月末に受け、特に問題はありませんでした。(その際軽い直腸炎があると言われましたが投薬や治療はありませんでした)。3年後位にまた検査をすれば良いと言われたので、再検査は来月末を予定しています。 現在はミヤリサンと半夏瀉心湯を1日3回服用しています。以前よりいくらか症状は改善しましたが、まだ1−2日おきぐらいに下痢になります。便秘はほとんどありません。 1。もしもこの症状がIBSだった場合、内視鏡カメラでわかるのでしょうか? 2。大腸がんの可能性はありますか? 3。ブスコパン、ストッパー、ロペラミドなどは併用してもよいのでしょうか? 4。ストレスなど精神的なことで下痢が続くことはありますか? 5。今は桂枝加芍薬湯をやめていますが、半夏瀉心湯と併用した場合効果があがりますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)