膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,047 件

70才の夫人間ドック糖代謝の数値が気になります

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才の夫のことで相談させていただきます。 昨日人間ドックを受けてきました。 BMI値は18.6で痩せ型です。 食生活は例年とさほど変わりません。 飲酒は毎日しており、ウイスキー炭酸割をコップ3杯くらいです。 運動は特別していません。 hba1cが昨年は5.5 空腹血糖値90でした。 昨日は、hba1cが6.0に上がってました。 空腹時血糖値は特に指摘はなかったのですが、hba1cが上昇してるのがやや気になるとの指摘がありました。 毎年同じ所で人間ドックを受診してるので、先ほど以前の数値を確認してみましたところ、6年前もhba1cが6.0で、空腹時血糖値は102でした。次年は5.7に下がり5.6と5.7を行き来してるという感じで、昨年は5.5でした。 この状態で6.0に上がるのは何か問題あるのでしょうか? エコーでは何も指摘はありませんでした。10年前に1センチの腎臓癌が見つかり、腹腔鏡手術をしましたので、CT検査を毎年受けており、8ヶ月前のCT検査では膵臓も綺麗だと言われています。 (10年間何事もなく来たので、今年の2月以降はもう定期検査はしなくて良く、ドック検診などをきちんと受けて下さいとのことでした) 気になるのは、膵臓癌などではないかという点です。 血糖値の急上昇は膵臓癌の可能性があるとも聞いてますので… hba1cが、5.5から6.0に上昇するというのが、急上昇と判断するべきなのでしょうか?膵臓癌を疑わないといけないのでしょうか?以前の数値を見ると、hba1cに関しては、0.3上がった事はありましたが、0.5上がるのは初めてです。 どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸腺癌 乳癌 IPMNについて

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。主にIPMNについてです。 母(65)が、2018年夏に胸腺癌ステージ4と診断され、胸膜やリンパ、肝臓転移でした。その年の秋から抗がん剤をし、転移が消えて今年1月のpetで、原発巣だけが光ってる状態になり、 今年4月に手術をしてもらいました。肺の一部、横隔膜、静脈、リンパも一緒にとり原発巣はまるごと取れました。ですが、胸膜播種のpetでは光っていなかったところはとれず、白く小さくなっていたって言われて先生もなんなんだろう?って感じです。抗がん剤はしていくみたいです。 後、2019年1月には乳癌ステージ1で、リンパ転移などはなかったものの、癌を取り、ホルモン剤を飲んでいます。 2018年夏に肝臓のエコーをしてもらったら、膵臓になにかが映り、詳しく調べたら分岐型IPMNと診断されました。3か所ありました。その時の先生からは大丈夫ですよって言われましたが、膵臓癌になるってネットで乗ってて不安です‥ 毎年詳しい検査に行きたいのですが、他の癌でいろいろ検査してて、造影ctは胸腺癌の治療のクリニック経由で他院で半年くらいとってて、膵臓の病院にはいけていません‥。ct のときには毎回膵臓のことかかれていますが、 今年のpetではなにも光ってなくて、変わりありませんと書かれてましたが、経過観察してくださいみたいに書かれていました。去年のctでは一部石灰化がみられます。とか言われたことがあります。IPMNって、必ず膵臓癌になるんですよね?母に膵臓の専門の検査?をしてほしいと言ったら、膵臓の先生、水みたいなものって言ってたから大丈夫やって!毎年ctはしてるんやしって言って怒られてしまいます。胸腺癌でやっと落ち着いてきたところなのに、忘れかけてた膵臓を思い出して、パニックになっています‥。癌化せず経過観察で終わる方もいますか?どうしたらいいんでしょうか‥。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)