自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

流産手術後に血流がある状態での次の妊娠のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で初めての妊娠でしたが、今年の9月の頭に8週程度で稽留流産となってしまい、吸引法で流産手術をしました。 その2週間後と1か月半後に術後の検査をしましたが、その時にエコーで見たところまだ血流(妊娠組織の残り?)が見られると言われました。 ただ、術後1か月半の検査の時点でもまだ生理が来ていなかったので、生理が来れば自然と残っている血液等も無くなるだろうと言われました。ただし一回の生理で全て出るかは分からないとのことでした。 その検査の翌日にようやく術後1回目の生理が始まり、いつもより出血量も多く鮮血でしたが、1週間ほどで出血も止まり生理は終わりました。 生理が終わったので、状態を見るために病院の予約をしたのですが、近日中は混み合っており、最短で2週間後と言われてしまいました。 私は年齢的にも次の妊娠を急いでおり、出来れば1回生理が終わったらすぐにでも妊活を再開したいと思っているのですが、2週間後の検査を待ってから妊活するとなると、次の排卵のタイミングを逃してしまうことになります。 そこで、検査を待たずにタイミングを取ろうかと考えています。 恐らく、生理が来たことで残っていた前回の妊娠の内容物や血液は流れ出ていると思うのですが、万が一まだ少し内容物や血液が残っていた場合、その状態で次の妊娠をすることは出来ますか? また、もし妊娠できた場合、前回の妊娠の内容物が残っていることによるリスクはありますでしょうか? 病院の先生に聞いたところ、「出来ればしない方が良い」みたいな曖昧な回答だったので、リスクがあるなら詳しく知りたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頸管狭窄症と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。今年3月に稽留流産手術をしました。その後1ヶ月経過しても生理が来ず、プラノバール→クロミッドと試しましたが来ず、結局3ヶ月後の6/30に「アッシャーマン症候群で、子宮内膜部分が癒着してしまっている為、排卵が起こっているのに経血の出口がなかった」と診察されました。(生理予定日付近はひどい腹痛でした。おそらくその時が生理だったのだろう、と) しかし、昨日(7/14)再度受診すると「アッシャーマン症候群ではなく、頸管狭窄症」と診断されました。稽留流産の手術でも、子宮内膜に傷がついて頸管狭窄症になることは十分ありうる、合併症のようなもの、と言われました。来週、頸管拡張術の手術を行う予定です。 質問は以下3つあります。 (1)2月に妊娠が発覚するまで、毎月規則正しく生理が来ており、経血量もずっと一定でした。稽留流産の手術をきっかけにして、頸管狭窄症になることはありえるのでしょうか? 「アッシャーマン症候群」は、確かに流産手術後に外的な要因が加わることで発症する可能性あり、と様々な記事にありますが、「頸管狭窄症」はいくら調べてみてもそのような記述が見当たらず、閉経前の年齢でもなく、生理もずっと順調に来ていたため、違和感が拭えません。 (2)頸管拡張術の手術の際も、子宮内膜が傷つくリスクはある、と言われました。拡張術の手術後に、また内膜が傷つき、再度狭窄症になる可能性は実際、あるのでしょうか? (3)頸管狭窄症と診断されるまで、2回排卵が起こっています。排出されなかった経血がどうなったのか聞くと、自然に体内に吸収されるから大丈夫と説明を受けましたが、本来排出されるべきだった経血が排出されなかったことで、何か支障や不妊の原因等になる可能性はないのでしょうか? 自分の体で何が起こっているのかわからず、不安で相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い 続く不正出血 様子見

person 20代/女性 -

3月17日に人工授精をして3月31日が生理予定日でした。予定日過ぎても生理が来なかったので自分で検査薬をしたら陽性でした。 生理予定日から1週間後くらいから不正出血も続いてます。 その後かかりつけの病院に胎嚢確認しに行ったら5w4d(4/11)でhcg2100でした。この数値で胎嚢が見えないと子宮外妊娠の可能性があると言われすぐ大学病院の紹介状を貰いました。 そして次の日4月12日に入院覚悟で紹介された病院に行ったのですがそこでも胎嚢らしきものは見えず…血液検査をしたらhcgが400まで下がってたので流産の可能性が大ですね…となりました。 次の診察は2週間後でまた採血しましょうとなりました。2週間って開けすぎではないでしょうか??今は経過観察してるところです。 hcgが減るってことは子宮外妊娠の不安は少し減ったのですが未だに茶色や黒い不正出血は続いてて生理みたいな出血はありません。時々右側の子宮辺りがツーンッと一瞬痛くなる時があります。でも一瞬だし時々なので我慢できます。こんな感じで先生に伝えたのですが胎嚢も見えないから特に処置もなく様子見って感じでした。 手術なしの自然流産の場合はどのくらいで出血量が増えてくるのですか??? 元気だった頃の身体に戻れるのか不安な毎日です。教えてください( ; ; )

3人の医師が回答

29歳女性の稽留流産とこれからの妊娠につきまして

person 20代/女性 -

29歳の女性です。 今年の2月に結婚をして、4月から排卵検査薬を使用した妊活をはじめました。 運良く一回で妊娠して、妊娠7週と1日まできたのですが、その時の妊婦健診で胎嚢と胎芽を確認できました。 しかし、心拍が確認できず1週間後にまた内診して心拍が確認できなかったら稽留流産手術か自然と出て来るのを待つことになりますと、先生から言われました。 本当にショックでしばらくは立ち直れなかったです。 別の産婦人科に本日かかった時に、染色体の異常でどうしても生まれてこれない子なのかもしれないと言っていました。 私は『次の妊娠がちゃんとできるかと、また流産するのが怖い』と先生に相談したのですが、 まだ29歳でちゃんと妊娠もできたし、健康な体でまだまだ赤ちゃんたくさん産める体だから大丈夫と先生はおっしゃっていただけました。 今回のことはショックだけど、生理がきたらまた妊活をすぐに開始したいと思っています! そこで稽留流産の手術を1週間後に受けようと思っているのですが、その手術をすることで妊娠しずらくなる可能性はあるのでしょうか? また、今後流産する可能性は高くなりますでしょうか?? 29歳でこれから子どもを1人も授かることが出来なかったらと考えると、とても悲しいです。 先生方のご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

稽留流産診断後の自然排出について

person 30代/女性 -

7週4日で稽留流産の診断を受け、手術を行う予定でしたが前日に自然排出しました。 胎嚢の成長が遅く14ミリほどだったので週数としては4週くらいの大きさだったと思います。その日の出血量は生理の2日目くらいで、夜に多い日用のタンポンをして眠ったのですが朝に出した時に胎嚢のような親指くらいの塊が一緒にでてきました。(夜の出血はタンポン1つが真っ赤になる程度で重ねていたナプキンにはほとんど血がついていない)過去にも流産の経験があり、その時は血の塊がボトボトでて痛みもかなり強かったため、今回はまだだろうと思ってその胎嚢らしきものは廃棄してしまったのですが病院を受診したら胎嚢含めメインのところは排出されていますと言われました。まだ一部残っているので子宮収縮剤を1日3錠飲むようにいわれましたが、その後ほとんど出血していません。 質問 ・過去の流産と比較して出血量がとても少ないのですが、これから沢山でてくるのでしょうか。それとも出血が少ないこともあり得ますか。もしくはタンポンのせいで組織の排出がとどまってしまった可能性はありますか。 ちなみに体外受精の移植による初めての妊娠で、凍結胚盤胞をエストラーナとウトロゲスタンによるホルモン補充によりお腹に戻しています。過去の流産は自然妊娠だったので、今回は内膜がちゃんと育っていなかったから出血量が少なかったという可能性もありますか。 ・先生からエコーで胎嚢は排出済みといわれましたが見誤る可能性はあり得ますか。 (エコー添付します) ・先生から抗生剤は処方されなかったのですが、自然排出の場合感染症対策として気をつけた方がいいことはありますか。入浴など。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮外妊娠…

person 20代/女性 -

7年前と3年前どちらも骨盤位で帝王切開にて出産をしています。 流産も3回経験してます。 前回の生理5月15日~約一週間ありました。 性行為は何回かありました。(妊婦希望なので) 今月11日から少量出血、早い生理かなぁと思いナプキン着用。 しかし少量。おかしいなぁと思い早いですが13日に市販の検査薬使用したところ陽性。(薄い線でした) 少量出血続くもまだ生理予定日じゃないのに…と思いながら様子見をし17日にまた検査。陽性。 昨日出血が多くなったので病院へ受診。 先生に生理最終日などを聞かれ、市販の検査薬にて陽性だと伝えました。 が、子宮には何もないと言われ出血も多いので自然流産しちゃうかも と言われました。 一週間後にまた受診して下さいと言われ、子宮外妊娠の検査もしておきますからと言われました。 今朝、目が覚めるとすごい下腹部の痛みと骨盤なのか腰なのかわからない所に痛み(陣痛並)があり歩くのがやっとでした。 痛みは10分くらい続き、おさまりました。 それからは腰や足のダルさがあり出血は生理の多い時ぐらい出ています。 一週間後に病院へ行くのですが、それまで様子見でいいんでしょうか? そして子宮外妊娠の可能性高いでしょうか? 不安すぎるので相談させていただきました。すみません。

1人の医師が回答

妊娠反応が出ても胎嚢がありません。性交渉後20日です

person 30代/女性 -

現在39歳。1度目は35歳で自然妊娠&出産。タイミング療法をしてもなかなか第2子が出来ず。昨年7月に妊娠5週目で切迫流産をしています。 1月25日に生理があり、数回の性交渉、最終性交渉は2月7日でした。2月25日に市販の妊娠検査薬で陽性反応があり、嫌な感じの下腹部痛もあった為、昨日受診をしたところ、子宮内にも胎嚢はみあたらず、受診したDrからは「まあ〜ごく最近に受精したんだろうな〜もうちょっと様子見てからまた受診やな〜」と言われ、2週間後に再度受診となりました。 前回流産したときもなかなか胎嚢が見つからず、見つかったと同時に出血。そのままその日のうちに流産の疑いで入院。5日後には流産となってしまいました。 受精卵に特変がなければ着床までは最長2週間程と聞いた事があります。 そこで、質問ですが、 1.胎嚢が確認出来るようになるのは受精後どれ位からなのか? 2.性交渉後20日以上経っていても着床できる可能性はあるのか? 3.正常な受精卵ではない可能性が高いか? 4.2日前から流産の時に似たような下腹部痛があるが、Drの言う様にもう暫く様子を見た方がよいか? 以上を教えて頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)