薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

耳が痒くて掻きすぎて痛いを繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から耳がかゆく、耳掻きでかくと耳の入り口が少し触れるだけでも激痛になり、顎関節まで痛みがまわり、口が開けにくくなる、を何度も繰り返しています。 今日は夕方から右耳の入り口が疼くような痛みが出て、夜になるにつれて激痛になるのと同時に顎を動かすと耳の付け根まで痛むようなってしまい、口を開けるのすら痛くなったのでロキソニンで痛みがややおさまっています、、が、痛みがおさまると痒みが襲ってきました。 ここ数日、耳の中にかゆみがあり耳掻きで触っていたので症状からも外耳道炎ではないかと思っているところです。 いつも顎関節に痛みがでるくらいになったら耳鼻科へ行くのですが、抗生物質をもらい、痒みを我慢して耳掻きしないことと言われるのですが、我慢にも限度があり、かいてしまいます。アレグラを飲んでみましたがさほど効果はなく、痒いです。 これは耳掻きが原因の外耳炎ですよね? 耳鼻科はいくたびに耳のなかは腫れてるわけでもなく(耳の中を触るだけで激痛のときもあります)異常なくて、顎関節症ではないかと言われますが、耳を触るだけで激痛なんですが、、。 いつも耳掻きしすぎたあと耳の入り口あたりが痛くなり、顎関節に痛みがまわって口を開けにくくなるところまでいくので耳かきが原因だと思いますが、、我慢しろだの、顎関節症じゃないかだのしか言わない医者に霹靂しています。 近くに耳鼻科があまりなく、モヤモヤしながらも抗生物質がほしくてしぶしぶ行ってます。 いつもだいたい薬を飲み始めて5日くらいで完治します。 ちなみにいま手元にはステロイド系のリンデロンvg軟膏、点耳薬のリンデロン液がありますが、どちらを使用すれば痒み、痛みが緩和されるでしょうか?

2人の医師が回答

10代娘、膣と外陰部の痒み

person 10代/女性 -

高校生の娘の事でご相談させていただきます。 6月初旬に膣と外陰部の痒みで受診。白いチーズ状のおりもの症状もあったのでカンジダを疑いましたが、その日の検査では検出されませんでした。一応オキナゾール膣錠600mg処方で、外用薬としてエンペシドクリーム1%とプロペトを処方されました。 (娘は性交経験無し) 微生物学的検査の結果を後日聞きに行くと、やはりカンジダは検出されず、代わりにKlebsiella aerogenes(1+)が検出されました。 その他、グラム陽性・桿菌(1+) 、 グラム陰性・桿菌(1+)、白血球(3+)という検査結果でした。 検査結果を聞きに行った際には、痒みも治っていたので、その日は特に何の治療もしませんでした。 その後、また痒みが酷くなったので、初診から3週間後に再診しました。その際もカンジダは検出されず、膣洗浄、クロマイ膣錠100mg処方で、先生はかぶれかなぁと言われ、外用薬としてリンデロンVG軟膏0.12%を処方されました。その後、数日間痒みが治ったり、また少し痒くなったりの繰り返しで、その痒みがまた段々と酷くなってきたようです。 排尿の際にヒリヒリするようにもなったそうです。 また同じ病院を受診するか、違う病院で検査及び治療をした方が良いのか迷っています。 どのような治療をすれば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

火傷後の化膿に馬油は効きますか?

person 30代/女性 -

34歳 妊娠11wです。 年末年始に夫と息子がインフルに罹り、悪阻でゲロゲロになりながらも看病をしていたらクラッと来てしまい、 熱湯が入ったやかんを落としてしまいました。 どうなったか見ていないので分かりませんが、おそらくやかんに入っていたお湯が跳ね返って、右足の甲と左足の踵のあたりを火傷してしまいました。 年末年始➕家族がインフルということで救急も断られてしまい、外来の方から湿潤療法を教わり指示通りに過ごしていました。 1週間くらい経ち、大きな水疱も全て潰れ、化膿することもなく、教わった通りの良好な経過を辿っていました。 が、看護師をしている母親が、 これでは新しい皮膚が生えてこないからダメだと言い、水疱だったところを切り取ってしまいました。 新しい皮膚はまだ生えてきておらず、むき出しになった所にワセリンを塗りガーゼで保護して、毎日石鹸で洗って清潔にしなさいとのことで…。 それから3日経ちますが、痛みでほぼ歩けません。言われた通りの処置を毎日自分でしていますが、化膿し、周りが腫れて本当に痛いです。 母親からリンデロンVG軟膏を塗ってガーゼを貼るよう言われましたが、 産婦人科の先生はリンデロンに反対しており、妊娠中の塗り薬は馬油一択という考え方です(9wくらいの時に、これから薬が飲めなくなるよという説明と共に馬油をおすすめされました) 化膿していること、腫れが酷いことを母に伝えると『早く受診しないから悪いんだ』『早く受診してこい』とのことで、妊婦でも服用できる薬があるのか、胎児に影響がないのか、とても不安です。 そもそも開かなければ化膿しなかったのではと思うと悲しくて、 つわりも酷く上の子にも申し訳なくて、気持ちも落ち着きません。 傷が化膿している今、馬油ガーゼで処置していいのか、皮膚科を受診して薬を処方してもらうべきなのか、教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

外耳炎の痛みがなかなか引きません

person 20代/女性 -

29歳女性です。6日前に左耳の痛み、膿のような粘りのある耳だれ、音がこもったように聞こえる感じがあり、夜もほとんど眠れないほど耳が痛かったので、5日前に耳鼻咽喉科の医院で見ていただきました。外耳炎で化膿していると診断され、朝にコムレクス耳科用液1.5%、夜にビジュアリン眼科耳科用液0.1%を点耳してくださいということで、2種類の点耳薬を処方されました。その他痛み止めとしてカロナール錠500mgが6錠、かゆみ止めとしてリンデロンVG軟膏0.12%を処方してくださいました。1週間くらい様子を見ましょうとのことでした。その後、指示通りに点耳薬を使用していたのですが、今日になってもひどい耳の痛みが引かず、痛み止めのカロナール錠も序盤で飲み切ってしまったので、夜も痛みのため2時間に1回くらいの頻度で目が覚めてしまい、まいっています。さらさらとした水のような、いやなにおいのする耳だれもときどき流れてきます。前回受診してから1週間経っていませんが、早めにもう一度受診した方がいいのでしょうか。それとも、痛みに耐えつつ1週間様子を見た方がいいのでしょうか。以前にも何度か外耳炎になったことがあるのですが、お薬を使っていてここまで痛みが長引くのは初めてで、どのように対応すればよいのか分かりません。

4人の医師が回答

小児ストロフルス ステロイドについて

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月になった娘がいます。2ヶ月程前に全身に発疹ができ皮膚科を受診したところ小児ストロフルスと診断され、リンデロンVG(首から下)とキンダベート(顔)を処方されました。1日2回根気よく塗り続けたのですが1ヶ月経っても、発疹の一部は黒ずんでは来たものの発疹の周りを中心に細かい湿疹が増え始め再度受診しました。すると今度は汗疹性湿疹も混合してると言われヒルドイドソフト軟膏とプロパデルム軟膏の混合薬を追加されました。長期間あまりの薬漬けに不安を覚え調べた所、ステロイドは幼児は特に長期間使用すると副作用が出ることがあるとの事で、他の皮膚科に行って相談した所峠は越えているのでとロコイドクリーム1本を1日1回に替えてくれました。それから1ヶ月経った今はほとんど黒ずんで入浴後もあまり赤みが出なくなりました。治らなかったら又来てと言われましたがこの状態で薬の塗布を止めても大丈夫でしょうか。弱めのステロイドに替えて貰ったとは言え、トータルすると大分長い期間の使用だったので副作用も心配です。汗疹性湿疹と言われたのもまだブツブツ感は残っており、もしかしてこれもステロイドの副作用ではなかったのかと疑ってしまいます。両方の皮膚科共、ただ塗り薬と言って貰っただけでステロイドに対する説明不足な気がして、後で調べてステロイドと言うものを始めて知った私には、特に幼児への使用なのに少し安易過ぎではないかと思うのですがこんなものなのでしょうか。少しでも安心を得たく、長くなりましたが質問させて頂きました。宜しくお願いします。 因みに小児ストロフルスとは蚊であれば刺されてどれくらいで発疹ができるのでしょうか。

1人の医師が回答

半年前から尿道周りが赤くムズムズし頻尿、残尿感

person 20代/女性 -

半年前から洗いすぎ?が原因なのか尿道がムズムズし頻尿、残尿感があり泌尿器科で 尿検査をしたところ菌は出ていないが 白血球+1なので膀胱炎と言われて 抗生物質を飲んだが治らず 婦人科でおりもの検査をしたが異常なし しかし擦れるたびに陰部がビリビリして 黄色汁と臭いがひどくなるので 婦人科にいくと異常ないと言われるので 別の婦人科に行くとカンジダの可能性が あると言われオキナゾールクリームを 処方され塗ると黄色汁とビリビリは なくなったがムズ痒さ、頻尿、残尿感は 治らず婦人科へ行くとおりものが 黄色いと言われてクロマイ膣錠を処方されたが使用した後陰部が腫れてしまい リンデロンVG軟膏を処方されたが腫れは治ったがむず痒さ、頻尿、残尿感が治りません。皮膚科へ行くと粘膜なので婦人科で 診てもらってくださいと言われて ワセリンだけもらい別の婦人科に 行くとスタデルム軟膏をもらって 塗って少しおさまるが時間が経つと 症状が戻ります。 おしりのかぶれでロコイドクリームを もらったのがあるのですが それを塗っても大丈夫でしょうか? 尿道に関しては月に一回大腸菌が 原因で膀胱炎に なるようになりました。 抗生物質を飲んで尿検査では 正常になりますがそれでも症状が治らず 精神的に辛くむず痒さのせいなのか 尿意が気になり 夜も眠れない時があります。 婦人科に紹介状を書いて欲しいと頼みましたが異常がないから出せないと言われ断られました。泌尿器科でも過活動膀胱の薬しかもらえず詳しく検査してもらえません。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎の治療を開始しました。

person 30代/女性 -

1年半前からマスク皮膚炎に対しリンデロンVGやロコイド、プロトピックをちょこちょこ塗り続けていました。 最近は週3回のロコイドで赤みが抑えられ比較的綺麗な状態をキープ出来ていましたが、白ニキビのような発疹が出るようになったため皮膚科を受診しました。 膿疱内容の鏡検でデモデックスが見つかり、ビブラマイシンの内服、イオウカンフルローション、院内調剤の1%メトロニダゾール軟膏、保湿クリームを処方されました。 敏感肌のためいきなり何個も塗って大丈夫か不安でしたが、案の定2日目で両頬の発疹が増悪し腫れ上がり、皮膚の感覚も鈍くなり、痒みで眠れなくなりました。 同時に使用したため何が原因かわかりませんが、正直治療開始前の方が何倍も状態が良く、悲しいです。 3日以上ステロイドを塗らなかったことは何度もあるので、(個人的には)離脱症状とも考えにくいです。 痒み・痛みに耐えられずロコイドを塗り、ボコボコした腫れと痒みが軽快しました。 赤みはひいていませんが皮膚の感覚も戻ってきました。 デモデックスがいるため漫然とステロイドを使用するのはよくないと理解しておりますが、怖くて治療を再開する気になれません。 今回の症状は新たに始めた薬に合わないものがあったのでしょうか? それともやはりステロイドの離脱症状になるのでしょうか? 赤みが引くまでロコイドを使用し、元の肌の状態に戻ったらメトロニダゾール軟膏のみ再開しようかと考えています。 長文で申し訳ありませんが先生のご意見を伺いたくご相談させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

唇 ヒリヒリビリビリ 治らない

person 40代/女性 -

去年性器ヘルペスになり、今年の3月頃から再発抑制療法開始、1日1回500ミリ1錠を毎日服用しています。再発しない日が続いた7月下旬、下の方のカンジダになりました。カンジダ治療中の8月に入ると、急に上唇のフチ?毛穴?がヒリつきだした。口唇ヘルペスの症状は今まで出た事ないので、リンデロンVGを塗って寝たら、もっとヒリヒリしだした。数日後、上下唇共にヒリヒリするので、皮膚科に行くとテラコートとエピナスチンを処方してくれた。テラコートを塗って寝たら悪化して下唇の一部が赤くなった(水疱なし)翌日、カンジダ治ったか婦人科で診察ついでに、唇相談したらテラコートで悪化したならヘルペスかもとアラセナA軟膏のみを処方してくれた。アラセナとプロペト塗って、自己判断でバラシクロビルを1日2回朝500夕500で服用し始めたが、次第に口を横に動かせないほど(笑うと唇がひきつって痺れて?痛い)ヒリビリ痛くなった。6日間程内服続けたが良くならず。痛さが増す気がして、バラシクロ朝250夕250に減らしアラセナは塗らず、プロペトで保湿を1週間続けた。日にち薬か次第に笑えるまで唇を横に開けれた。でも唇が少しでも乾いたりするとヒリビリするので、違う皮膚科に行った。水疱ないからヘルペスと違うとの事。アズノール軟膏と亜鉛を処方してもらった。発症してから1ヶ月以上経ったが少しでも乾くとヒリビリ。仕事中マスク付けるので辛いです。原因不明で悩んでます。予防薬飲んでるから水疱出ないだけでヘルペスなのか、亜鉛不足なのか、バラシクロビルの固定薬疹なのか?口腔カンジダなのか?→食事は普通に痛がらず食べれて唾液の分泌できてるので可能性低いらしいです。いったいどの方向むけば治るのでしょうか?ヘルペス再発がとても怖いのですが、バラシクロビルを中止し、亜鉛とアズノール軟膏とプロペトで様子を見てみるのも1つの手なのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣がん3b期 術後のリンパ浮腫による蜂窩織炎の悪化

person 50代/女性 -

昨年9月、右卵巣高異型漿液性がん3b期(右卵巣、回盲部、腹膜に播種あり)により、子宮、卵巣、大網全摘、骨盤・傍大動脈リンパ節郭清しました。その後、TC療法6クール終了し、現在は維持療法としてアバスチン単剤21クールのうち、半分経過しております。今年の5月にリンパ節郭清に伴う悪性腫瘍による、右下肢リンパ浮腫と診断、蜂窩織炎発症しました。痒みと炎症があり、点滴、抗生物質、治療としては、リンパドレナージュや軽いストレッチ、弾性ストッキング、日常生活で出来るだけ、足を心臓より高くする(つまり、安静。仰向けに寝る。)など、医師から言われました。最近、蜂窩織炎を頻繁に発症するようになり、行きつけの皮膚科でロキシスロマイシン錠とビラノア錠を処方してもらい、足の指に痒み(水虫)があるため抗菌剤(リンデロンVG軟膏、アクアチム軟膏etc)を追加処方されました。また、漢方薬(五苓散)も服用し始めましたが、中々良くならず、リンパ管静脈吻合術を検討しています。形成外科の主治医は、リンパ浮腫は治らないため、最終的には手術しかない、やるなら出来るだけ早い方が良いと言われています。以上をふまえて、下記の質問に回答をお願いします。 1.蜂窩織炎は、皮膚科で処方されている薬を服用するしかないのか?処方されている薬は、間違いないか? 2.皮膚科は予約が取れず、ほとんど患部も診ない、触れないため、オンライン診療に切替ようと迷っている 3.最終的には、手術しか方法がないのか?また、手術した病院以外でのLVAについてはどうか?手術は、早い方が良いのか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膣入口付近が痛いです

person 20代/女性 -

12月上旬、頻尿、残尿感、痛みがあったため、内科で尿検査をし、膀胱炎と診断。薬を飲み治りました。 12月末また同様の症状が出たため受診。 検査はなく、前回と同じフロモックスを一日3回×5日分 また前回同様良くなりました。 1月中旬頃、次は頻尿と痛み(前回よりも増して排尿前と排尿後痛い)により、違うかかりつけの病院に行き、事情を話すと、検査なしで薬のみ処方されました。クラビット500一日1錠×三日分 飲んでも症状が改善されず、11月頃に膀胱炎の症状があり市販の漢方を飲み治ったので、また市販の薬を飲み続けたのですか、良くなりませんでした。 1月中旬~末までは、排尿後痛みはあったのですが、なんとか我慢してました。(この時点まではの痛みは膀胱炎によるものだったと自分では思います) 2月に入ると、痛みが激痛に変わりました。 オシッコをした後の痛みの場所を探ってみると、膣辺りでした。二週間前に婦人科に行きました。尿検査、婦人科の台に乗っての検査をしました。先生からの説明は少なく、おりものなど異常はありません。膣のところが炎症してるので、軟膏を出します。良くならなければまた来て下さいと言われました。リンデロンVGが処方されました。軟膏を今日まで塗り続けていたのですが良くなりません。 今の症状としては、痒みは全くなく、排尿前に徐々に膣付近が痛み(しみる感じ?)だし排尿後に膣付近が物凄く痛いです。 昨日、今日と、オシッコをしていなくても痛んでいます。 痛みは確実に膣入口付近です。(痛い時に自分で鏡で探ってみました)今回のこの痛みは何による痛みだと思われますか?又、受診は泌尿器科?婦人科?どちらでしょう? もうオシッコするのが苦痛で仕方ありません 昨日から不正出血し始めました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)