検索結果:2,379 件
1週間ほど前に石油ストーブをつけてすぐ寝てしまい6時間後に起きると不完全燃焼で、部屋が真っ黒で煤が大量に舞っていました。 すぐにお風呂に行き、シャワーで鼻の中や口の煤を出しました。無理に吐き出すようなうがいをしましたが10回目くらいまで煤がでたと思います。 病院でCT、血液検査、呼吸の検査などをしましたが異常はないようです。 痰切り薬を飲んでいますが1週間たった今でも痰に煤が混じっています。 肺の中に大量に煤が入っているんじゃないか、取りきらないと今後病気にならないか不安です。 気管支鏡などで見て確認したり洗浄などはできないのでしょうか? どの位の期間で綺麗になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
8ヶ月の子供です。先天性の甲状腺機能の関係でチラージンを毎朝服用しています。 離乳食が開始しているので食前に服用しています。(薬剤師さんには食前or食後どちらかでも良いが、日により変えるのではなくどちらかに固定して欲しいと言われました) 薬に水分を加えて練ったものを服用する方法をとっています。 月齢が低い頃は嫌がらず服用していましたが、最近は味が嫌なのか吐き出す仕草をします。 その為、すぐに離乳食を口に入れて誤魔化して飲み込ませています。 お聞きしたいのは下記2点です。 ・服用後すぐの喫食は問題ないか ・問題ない場合、例えばヨーグルト等食材と混ぜて服用させることはNGか よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
9ヶ月の女の子です。 完全に親の責任ですが、 目を離した隙に棚の奥にあった、 数年前に買った肩こりや腰痛に塗る液体タイプ(温感タイプ)の薬をとりだし、舐めてしまいました。 成分は下記になります。 ノニル酸ワニリルアミド サリチル酸グリコール サリチル酸メチル トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE酢酸エステル) ℓ-メントール d-カンフル スースーしたのかすぐに泣いて、 母乳を飲ませようしましたが拒否。 コップに水を入れて口の中に入れてすぐ吐き出すようなことは行いましたが他に何かしなくてはいけないことはあるでしょうか? 急いで病院へ連れて行った方がいいですか? この薬剤を舐めて生命に何か危険があったり、障害などが出たりすることはありますか? ご確認のほどよろしくお願いします。
8人の医師が回答
8歳の娘ですが今朝から発熱し、一時間で9度代にまで上がりました。 また、頭痛がひどく、嘔吐も午前中に5回しました。お昼頃の受診でインフルエンザとコロナは陰性で、ただ、まだ時期的に早かっただけで、嘔吐があることからインフルエンザの可能性が高いと言われました。 嘔吐は午前中だけでおさまっていたのですが、先ほどカロナールを飲んだ直後に大量に嘔吐しました。直前に少しでも胃に入れないとと、パンをひとかけら食べたことと、薬が苦くて勢いよく水をがぶ飲みしたのが良くなかったかもしれません。 お聞きしたいのは、現在9度5分あり苦しそうなのですが、カロナールをまたすぐに飲ませても大丈夫でしょうか?重複して飲むことの心配と、また吐いてしまうのではと不安があります。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
日中も喉のつかえのような、喉に痰が張り付いてるような感覚がずっとあります。 食事中が一番酷く、物を食べるとすぐ口の中がドロドロした粘り気のあるモノが混ざり飲み込みずらいし、苦しいです。 ぺっと吐き出すと粘り気のある唾液が多く出ます。 普段も喉に違和感があるので強く飲み込む事が多く、喉が痛くなってしまいます。 凄くストレスです。 最近は寝れてなくて疲労は溜まってます。 逆食の薬も2週間試しました。改善なしです。 今は半夏厚朴湯を飲んで2日目です。 症状は増すばかりです。 スコープも1ヶ月前にやってもらいましたが咽頭?が少し赤く少し腫れてるとの事でした。 ドロドロが下りてくる感覚もあり、鼻水なのか分からなく、喉に落ちます。 何が考えられますか? 喉の違和感にストレスがやばいです。
2人の医師が回答
内科に行っても、耳鼻科に行っても、少し扁桃腺が腫れているのと、人より反射が強い事を言われただけでした。 ですが朝起きてすぐや緊張したり、ドキドキすると吐き気が強くて1時間〜2時間ほど動く事も出来なくなります。 今は耳鼻科で処方された漢方薬を飲んでいますがあまり効果は見られません。 また吐き気が強くなってくると吐く事への恐怖心から動悸がし、余計気持ち悪くなる事があります。 吐き気が強くなってくると目眩や軽い手の痙攣などが起こります。 この吐き気の正体がわからず困っています。 どうすれば良いのでしょうか?
1人の医師が回答
3日前の朝、布団をしっかりかぶってたのですが、すごい吐き気と寒気に襲われて起きました。 熱は風邪薬で一旦下がるのですが、時間がたてばまた38.5度前後に戻ってしまい、鈍い頭痛と胃腸の痛みが常にあります。 何か食べ物、飲み物を口にすればすぐに嘔吐と下痢をしてしまい、何も食べれずにいます。 昨日病院で、検便.検尿.採血をしたのですが異常はありませんでした。 点滴で栄養をとって、処方せんをご飯の後に飲んだのですが、案の定全部吐いてしまい‥ 今また熱が上がってきて吐き気と頭痛、腹痛に耐えています。 仕事にもなかなか復帰できず辛いです。
前回は質問に答えて頂きありがとうございました。 尿路感染症でした。月曜に退院したのですが退院直後から咳が出だして今日は日中も咳き込む事が多く、母乳も少し吐く回数が多いです。今は尿路感染症の薬で抗生剤と整腸剤を1日3回飲ませています。 咳の感じは少し痰が絡まっている感じです。 退院後の尿の検査の為、9月1日に受診するんですがそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? それともすぐに受診すべきでしょうか? その場合入院した病院ではなく、近くの小児科にかかってもよいでしょうか?
4歳になる娘ですがもう1ヵ月位咳が続いています。小児科で気管支炎と診断されてもらってますが、先日もレントゲンを撮ってもらうと少し白い影があるらしく気管支に痰が絡んでると言われました。今薬を飲んでもすぐには治りませんよと言われました。私もそれは重々承知してますが主人は理解出来ないようで、夜中に娘が咳き込み出すと、心配はしますが「こつるな」と怒鳴ります。わざと咳き込む訳でもないのに、なんだか娘が可哀想で。子供は痰を吐き出すのが無理と聞きましたが、痰を出さなければ治りませんよね。どうやって排出して治るのでしょうか?。教えてください。
最近、よく気持ち悪くなり大体そういうときはお腹もいたくなったりします。 最近体の調子もあまりよくなく食べてすぐうつ伏せで寝てしまうことがあるのですがそれもあるのでしょうか?その時はうつ伏せの時に吐きはしなかったですが喉まで逆流してきて。胸が痛かったりとか、、 気にしてみれば、大体うつ伏せで寝た後にきもちわるくなったりしてます。今日も頭が痛くご飯をたべてくすりをのんで、ついうつ伏せになったら気持ち悪くて。 やはりうつ伏せはよくないのでしょうか? たまに首も痛く、軽くフラフラしたりもします、、 うつ伏せを控えたら、症状はおちつきますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療