術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

子宮動脈塞栓術後の出産方法について

person 30代/女性 - 解決済み

約2年前に流産後子宮からの出血が止まらず、子宮動脈塞栓術を受けました。 状態はかなりひどかったと言われましたが、何とかゼラチン質のもので塞栓は間に合い術後の経過も順調、昨年12月に移植した胚により現在妊娠31週です。 ここにきて主治医より出産方法についての提案がありました。 元々は無痛処置をした上で経膣分娩を希望しており、病院側もそれを承諾しておりましたが、前回の健診時に予定帝王切開の提案を受けました。 胎児の経過や胎盤の位置などには何ら問題はなく順調そのものだが、既往歴を考慮して癒着胎盤・大量出血のリスクがあることから安全をみて帝王切開でいったらどうかとのことでした。 ただ強制ではなくある程度私本人の希望もある程度受け入れる余地もあるような言い方でした。 最近まで経膣分娩を希望していたのでやはりすぐには受け入れ難く迷ってしまっており、またなんだか中途半端な医師の言い方からどう決断したら良いか悩んでおります。 里帰りが出来ないため産後のサポートがあまり期待できず早期回復を期待し無痛分娩を希望でしたが… お聞きしたいこと→ 2年前の塞栓術でもやはり癒着胎盤、大量出血のリスクは他の方よりも相当高いものなのでしょうか? 担当医は癒着胎盤に関してはエコーでは全く予測がつかないと言っていましたが、エコーで癒着胎盤の可能性がありと書いてあるネットの情報を見つけたりして、色々混乱しております。本当にエコーでは癒着胎盤に関しての手がかりはゼロなのでしょうか? できることなら今でも無痛は別として経膣分娩を希望しておりますが、やはり他の先生方も私のような患者に対しては同じように帝王切開を提案されますか? こちらの3点に答えていただける方、あと1.2週程度で結論を出さないといけないため何卒ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

「開腹手術後の痛み(ストーマ閉鎖)」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

引用の質問者さんと全く同じ手術内容で、やはり術後の痛みについてご質問させてください。痛む部分が全く逆です。 今年4月に切除術、7月にストーマ閉鎖。ストーマ期間は3ヶ月でした。 その後徐々に痛みは軽減してきましたが、2週間ほど前から臍の右側縫合部の痛みが強くなり、先週土曜日に病院に行ってみました。回復する過程で仕方がなく半年から1年はかかると言わました。 その後少し痛みは軽減したのですが、昨日からまた痛みが出てきました。腹筋を使うような動作やくしゃみをするとかなり痛く、少しヒリヒリするような感覚で、時々ピリッと痛みが走ることがあります。 他に気になるのは、(傷跡全般に硬くなってるのですが)、特に一番下の方が硬さが強く、しこりのような盛り上がりがあります。痛みは一時あったのですが今は痛みません。 又、ストーマやドレーンの傷跡は全く痛みません。 やはり病院で言われたようにこの痛みは仕方のないものなのでしょうか? 癒着しているのではないかと不安です。 開腹手術をすると癒着は高確率ですると聞きますが、怖がることはないのでしょうか? 排便は括約筋がまだ元に戻っていないのかスムーズとは言えませんが、ひどい便秘や下痢をすることは今のところありません。 運動は特にしていませんが、家事仕事の他できるだけ歩くようにしています。 術後止まっていた生理が3日前からきました。

3人の医師が回答

開腹手術をしてから生理が来ないです。

person 10代/女性 -

11月9日から38℃以上の熱があり、11月10日には血尿、11月18日に救急外来で受診。色々検査した結果、虫垂が破裂して膿を作ってることがわかり、即入院で11月18日に腸に癒着してるとのことで6時間ほどかけて腹腔鏡手術と4〜5cmほど右下腹部を縦に切って腸と腸を繋げる開腹手術しました。 現在19歳なので数年後くらいに赤ちゃんを授かりたいと思っているのですが、開腹手術や穿孔性盲腸で腹膜炎も同時に発症して腸や子宮、卵管や卵巣に癒着していると妊娠しにくい。妊娠しても流産する可能性が高いというのを見て不安になりました。また、術後から生理もきてなくて元々精神的な理由で生理不順になりやすいタイプですが、基本的に周期は28〜32日で正常な周期で毎月1回だいたいその月の21日〜30日の間のどこで来ています。術後に前回の生理から2週間ほど遅れることは当たり前なのでしょうか?開腹手術をしても妊娠することは可能なのでしょうか?また、妊娠した場合自然分娩ではなく帝王切開になる場合もありますか?今回の質問とはあまり、関係ないかもしれませんが、一応書いておきます。14歳のときに精神的ダメージで半年ほど生理が来ず、4〜5cmほどの卵巣嚢腫になったことがあります。そのときは薬で生理を起こして治しました。

2人の医師が回答

妊娠出産を諦めるべきか。

person 30代/女性 - 解決済み

以前より何度も相談させていただいています。 私は元々子宮筋腫ができやすい体質らしく、2015年3月に開腹手術、2019年3月に子宮鏡下手術、2024年1月に開腹手術にて子宮筋腫を摘出しています。 そして、去年の夏に胚盤胞を2つ冷凍保存しています。胚移植に向けて、子宮を整えるために1月の手術を決意し、何とか乗り越えました。 しかし、その後の術後検診で結論として「○○さん(私)の子宮は妊娠出産をオススメできない」ということでした、、結局胚移植するにあたり邪魔になりうる筋腫が2つあることが術後のMRIで分かり、不妊治療を続けるためには再度子宮鏡下手術が必要だけども、それをすることでいざ妊娠したとしても、癒着胎盤の原因になりうるとのことでした。 次回の4月の検診で、手術をするのか、不妊治療をやめるのか結論を伝えることとなりました、、 ちなみに、主治医が言った「癒着胎盤」は繰り返し行う手術のせい、ということでしょうか? 何のために大手術をしたのか、、落ち込んでおります。 私は今38歳で今年39歳になります。 何となく40歳までは妊娠出産を目指しできることをしたい、と思っておりましたが、このような状況になり不完全燃焼です。 やはり、命優先で妊娠出産を諦めた方が賢明なのか。それともまだ目指してもいいのか。 ご助言いただけないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)