検索結果:4,476 件
三週間前から6ヶ月の赤ちゃんが1日七回ほどの少し やわらかい水っぽいうんちがでていたので病院でビォフェルミンをもらい、完全ミルクなのでミルクもノンラクトというミルクにかえ、少しずつ回数が減ってきて、二回の日もあつたりしていたのですが、昨日からまた回数が増えてきて、五回くらいでてます 水っぽい感じてはなく、ただいつもよりはやわらかいです。 ミルクはよくのんでいますし!機嫌も悪くはありません。 ただ、あまりに長いのと、また増えてきたのが、気になります。 また再度病院へいくべきでしょうか? また下痢っぽいのが、こんなに長く続いても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします
1人の医師が回答
もうすぐ一歳になる女の子なんですが2〜3ヶ月前ぐらいから飲む量が増えてきてつねにマグをくわえてゴロゴロしています。おしっこの量も「さっき替えたのにもうパンパン!?」ってぐらい出てるんです。 体重は7kg後半ぐらいでミルク200ml・3〜5回 赤ちゃん用の麦茶やりんごジュースをたぶん1Lぐらい飲んでいて前まで朝まで寝てたのが夜に2〜3回マグを探して水分補給するようになったんですが飲ませて大丈夫なんでしょうか?さすがに最近こんな小さいのにここまで水分が必要なのか?と思ってしまうのですが。。。? 追記→修正月齢は10ヶ月です
母乳とミルク混合で育てている2ヶ月の子がいます。 授乳で乳輪が荒れてしまい、痒くて仕方がなかったので家にあったリンデロン−VG軟膏0.12%を塗りました。早く治したいと思い、少し多めに塗っていました。 授乳の前に拭けばいいと思っていましたが、拭くのを忘れてそのまま授乳してしまいました。 両胸に塗り、片胸ずつ3分飲み、ミルクも60ml飲みました。 今のところ機嫌が悪いなどの症状はありません。 赤ちゃんに影響はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
先日、朝起きたときは特に症状もなく元気でしたが、昼頃、唸っているので熱を計ったら39.0あり、すぐに救急センターに連れていきました。喉も炎症は見られず、肺の音も特に問題なかったようで、帰されました。そのあとミルクも飲み、グッタリした様子も特にありませんでした。熱もその後さがり、37.1くらいが続きましたが、今日昼頃からまた38.5の熱が出ています。機嫌はよくミルクも飲みます。三ヶ月の赤ちゃんは熱を出さないと聞きましたが、何か病気が隠れているのでしょうか?もう一度受診すべきでしょうか?
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。よく飲む子なんですが、最近夜にまとめて寝てくれるようになりました。 それは有りがたいのですが、ミルクの量が減っていて気になります。今までは150~160mlを一日に5回~6回も飲んでいましたが、ここ1週間くらいは4回になっています。 一日最後のミルクが18時だとしたら、翌朝5時~6時、時には7時まで起きない日も。 赤ちゃんが元気なら問題ありませんか?因みに体重は約5・8kgです。
先週から右耳の後ろに痛みを感じ、じんましんがポツポツでき始めました。日に日に痛みは増し、顔・首にも蕁麻疹が増えたため皮膚科に行くと帯状疱疹と診断され、 シクロビル錠250mg カロナール レバミピド錠 フシジンレオ軟膏 を処方されました。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいることを話すと、 シクロビルは授乳すると赤ちゃんに影響があるため出来るだけミルクにして欲しい。しかし判断は任せると言われ迷っています。 服用中の一週間ミルクだと、もう母乳を飲まなくなりそうな不安があります(なるべく母乳で育てたいです。) また、聞きそびれてしまったのですが赤ちゃんと一緒に入浴することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。お風呂で体を洗うときにお風呂のお湯を桶で少しずつかけていたのですが動いてしまって首もとにかけるつもりが口からかかってしまい、お湯を飲みました。 飲んだあと数回コホコホと軽く咳き込みましたがその後はぐずったりもなくミルクも飲めています。 赤ちゃんは少しの量でも溺水するとネットで見てしまってから不安です。 またお風呂のお湯を飲み込んで細菌など体は問題ないのかも心配してます。 この後あるとすればどんな症状が起こる可能性がありますか?
現在2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育ててます。先日親不知抜歯後に授乳期の為、抗生剤は貰えず痛み止めのロキソニンだけ貰いました。が、経過がよくなく痛みがひかずもう3週間近くロキソニンを服用しています。一回の服用に半錠ずつ飲んでます。産んだ病院は帝王切開時にもロキソニン出すので飲んでも問題ないと聞いたのですがこんなに長期間飲んで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?母乳以外は受付てくれずミルクは大泣きするので母乳でしています。 飲まないと痛みでどうしようもないので回答宜しくお願い致します。
9カ月の赤ちゃんについて質問です。 元々ずっと決まった時間にミルクをあげていました。今は離乳食も3回食べてるのですが、今日私の体調が悪く離乳食お休みしてしまったので、ミルクのみの時と同じように朝7時半にミルク240mlあげて、4時間後にまた240mlあげました。そこでふと泣いてるからミルクをあげるって事今まで全然ないなと思いお腹空いたら訴えてくるかな?と疑問に思い、泣くまで様子見てみてました。すると夕方5時になってもまったくほしがるそぶりもなく平然と遊んでいました。なので6時頃ミルクをあげたのですが、この時期でお腹空いたとか意思を示したりしないのはどうなんでしょうか?離乳食を結構な量食べてもミルクを平気で240ml飲んじゃうので最近は離乳食3回以外に2回だけ160あげていました。お腹が減ったとゆう事がわからないのかな?と心配になってます。こういう赤ちゃんもいるのでしょうか?長くて読みづらいかもしれません。よろしくお願いします。
こんにちは 3月に出産し生後2ヶ月目に入りました。 入院中、私の体調不良が続き授乳指導やおっぱいマッサージを受ける事が難しかった為、退院してから母乳をあげはじめました。出が良くなくほぼミルクでスタートしたのですが、今ではおっぱいが痛くてたまりません。乳首も傷ついているようです。張りはたまにしか感じないのですが、重くてだるい感じの痛みがあります。かたくなって熱を持って赤くなっていることもあります。出産した病院では「おっぱいは出したいのに赤ちゃんが吸ってくれないからよ」と言われ母乳を頻繁にあげるようにしました。でも赤ちゃんが飲む前と後では20gしか体重に変化がありません…おっぱいは出したいのに出ていないということなのでしょうか。今はミルクも足していて赤ちゃんの発育には問題ありませんが、これからどうしたらいいのかわかりません…母乳にこだわりは全くないので完全ミルクにしたい気持ちもあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療