足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

一ヶ月以上前からの右足甲の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

右足の甲に痛みがあり、1ヶ月以上変わらないため相談させていただきます。 はっきりといつからか覚えていませんが、ある日ふと歩くと甲が痛いと感じるようになりました。痛み始める前に特にぶつけたり、急に運動した、長く歩いた、といったことは無かったと思います。 痛みの程度は軽く、目に見える腫れや赤みも無いので、しばらくすれば自然と消えると思って放っていました。しかしもう最低でも一ヶ月以上経過していますが痛み方や程度に変化がありません。 痛い箇所は甲の中央あたりで少し足首側です。人差し指と中指の中間を足首側に辿っていくと骨の出っ張りのような箇所があり、この箇所が歩くときや足指に体重をかける動作をしたときなどに痛みます。指で押すのも痛みがあります。左足の同じ箇所に比べ右足の方が出っ張りが尖っているような気がします。 運動の習慣はなく、在宅ワークで日頃は週2〜3日の買い物や子供との散歩程度しか出歩きません。以前はヒールのあるパンプスをよく履いていましたが、3年ほど前からはスニーカーやヒールのないフラットシューズだけです。外反母趾などの足のトラブルはこれまで特にありません。 病院に行くほどのこととは思えないのですが、歩く度になんだか痛いという状況が続き、なんなのだろうと気になってしまいます。 何か考えられる要因や対処方などはありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

痛風かどうか心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

痛風かどうか心配しています。 昨年、ぶつけたり怪我をした訳でもないのに右足の甲が痛み、整形外科を受診しましたが異常なしでした。腫れは一切ありませんでした。 少しビッコを引くけれども歩ける程度の痛みです。 後日内科を受診したら、尿酸値が10.5でした。 3ヶ月後、再検査で9でした。 そちらのお医者様の判断では、足の甲は頻発部位でもないし、女性だし痛風ではないと思います。とりあえずお酒は控えていただいて、半年後に再検査しましょうとの事でした。 その後症状は出なかったので、すっかり忘れていましたが、昨日半年ぶりに症状がでました。 前回と違うのは、痛みが強い事と、腫れを伴っている事です。 朝には、そんなに痛みが強くなかったので、薬も飲まずに出勤しました。 ただ、飲食店なのでバタバタと動き回りました。 そのせいか、夜になると痛みが少しずつ強くなってきて、赤みも出てきました。 寝ていると、夜中に痛みで目が覚め、更に強くなっていて、腫れも出てきました。 片足かハイハイじゃないと移動できません。 ただ、俗に言う風が吹くほどの痛みまでではありません。 痛風の可能性が高いでしょうか? まだ再検査をしていないので現在の正しい尿酸値は分かりません。 前回より痛みが強いのは、バタバタ動き回ったせいか、少しずつ痛風が進行しているからなのか心配です。 ただ、痛風と言うのは針で刺すほどの痛みなど聞きますが、人によって痛みに差があるものなのでしょうか? 30代 157cm 40kg 食事は気を付けているのでコレステロールや中性脂肪等全く問題なし。 お酒好きで水商売歴も長いです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)