頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

二ヶ月続く右側顔面痛について

person 30代/女性 -

右上の奥歯の痛みに始まり、知覚過敏、舌、頬、エラ、顎下などの一時的な痛みなどで総合病院の口腔外科を受診し、「顎関節症」と診断されました。就寝中の食いしばりもあります。次の日からマウスピースをし、徐々によくなった感じでしたが、マウスピースをすると寝にくく、だんだんつけなくなりました。先々週は夕方〜夜(特に入浴中)に頬骨下に数秒の拍動痛が間欠的にありましたが、なくなり、今は2週間ほど耳の前のところが一回数秒程度ツーンと間欠的に痛くなります。時間は朝から夜で、不思議と22時くらいから寝起きまでは痛みが治ります。拍動痛より痛みは弱いものの、回数が増えているため、余計に不安とストレスが増大しQOL低下しています。場所的には顎関節症らしくはなりましたが、口は指3本分開きますし、開けて痛いとかはありません。じっとしてても自発的にツーンと痛くなります。食いしばり対策でyoutubeで下顎を左右に動かす体操をしていましたが、右だけクリック音がするようになりました。他特に腫れやしこり等は見受けられません。 耳鼻科を受診しレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。口腔外科の再診は9日です。 このような痛み方でも顎関節症に当てはまるのでしょうか。 ガンなど怖い病気だったらと思うと怖いです。

1人の医師が回答

8歳鼠径ヘルニア疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 一昨日、「お腹の下がプクってなってる気がする」と言うため、良く見てみると確かに恥骨の上部がぷっくりしているような気がしないでもない。触れてもしこりなどはなくやわらかく、痛みもありません。本人も親も「気がする」レベルなのでとりあえず様子見としました。 昨晩(翌日)、「昨日のところが笑うとポコポコするんだよね」と言い出し、確かに話したり笑ったり腹圧をかけるとカエルの頬が膨らむようにプクッとします。しかも両側。緩めると縮み、また、軽く押したり横になると膨らみは無くなります。痛みはありません。 一つ思い当たることがあります。咳が良く出る体質で、風邪を引く度に咳をして咳だけが尾を引いて続き、また風邪引いて…を繰り返してもはや強弱はあれど一年中咳をしているのでは?と思うくらいです。ここ一週間ほど咳が激しいため、一昨日かかりつけを受診していつもの薬(アスベリン、カルボシステイン)に加えて柴扑湯を処方され現在様子を見ているところです(この咳も悩みの一つですが、今回はスルーしてください)。 おそらく鼠径ヘルニアなんだろうと思いますが、今日からかかりつけ医が夏季休業に入るためしばらく受診できそうにありません。市内には小児科が3つしかありません。あまり病院は変えたくないのですが、早めに違う小児科または外科?を受診した方がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパと下痢

person 30代/女性 -

現在、色々な症状があり総合的に見てアドバイスいただけると幸いです。 半年程前よりそれまでなかった舌先の口内炎と頬の内側に白い線状のものが繰り返しできる。噛み癖があることと酷くならずに治っていたので疲れ気味かな位に放置。 11月下旬に喉の異物感があり、口蓋垂乳頭腫あり喉が細く痰が多く見えるが異常なしと言われる。 同時期より強い倦怠感、背中痛、軽い胃痛、左鎖骨下の痛み、左肩に時々しびれ、脇の下乳腺あたりの痛み違和感がでるが血液検査異常なし。 12月10日元々バセド病カンカイ中であり念の為血液検査と首のエコー。血液検査ではわずかなTSH低下のみで一般的な血液検査は異常なし、甲状腺の左に6,8ミリのしこりがあり半年後にくるように言われる。 12月13日元々軟便だがすごく酷い下痢を繰り返すようになり血液検査。嘔吐吐き気発熱なし。病院から帰宅後max39,5の発熱が二日間でて下がる。食べてすぐ下痢一日20回位の水下痢、もやがついたような下痢が続き昨日受診。13日の血液検査で炎症反応がでていて細菌感染か潰瘍性大腸炎かもとのことでホスミシンをもらい昨日より飲みはじめる。今日は下痢回数が半分以下に減るが腹痛や便の状態はかわらず。先程、足の付け根のしこりをみつける。食べ物が喉にあがってくる感じ、腹痛、左肋骨の下あたりにチクチク差し込み、喉の違和感あり。悪性リンパ腫や大腸癌他の病気が心配です。気になるのは熱がでる前の11月から体の不調、リンパの痛みなどがあったこと。なにか元の病気が先にあるのか…と気になっています。唐突ですがいかがお考えになられますか?

1人の医師が回答

石灰化上皮腫でしょうか?

person 10代/男性 -

お世話になります。11歳男の子。 4月30日に、6ヶ月前あたりから、グラついた歯、右3番の歯茎が腫れ、ウミを出しだり、様子をみていて、3月に溶連菌など体調崩し、1週間後、微熱、又歯茎もかなり腫れ、(微熱7度5分以下)リンパ腺の腫れ(特に右側少し大きく圧痛)喉痛もありましたが、抜歯をし、ウミを出しやすくするため歯茎を少し切開しました。 その後、次の日から抗生物質服用し、歯茎の炎症も、治まってきたように思っていた所、4日の日に耳から顎のラインの真ん中、骨のすぐ上辺り(頬寄り)(骨に乗っかっている感じにも感じます)に痛みのある硬い豆(1センチ位でしょうか?)のようなしこりがあるのに気付き、触るとすごく痛みたいです。皮膚の下にある感じです。 普通にみると、よく見ると腫れている感じかな?触ると、硬くて痛い、皮膚が赤みが出る感じ炎症ありそうな感じもします。 ネットでおやしらずとか抜歯後の、血腫みたいなものとかのっているのもありましたが、その可能性を歯医者で聞いた所、上前歯右3番なので、下には流れないから違うような感じです。 微熱が続いたり、リンパ腺右側の炎症など歯茎の炎症のせいだと思い、やっと症状がよくなる兆しありだったため、何か悪いものではないか不安です。 先月内科血液検査では特に異常なかったはずです。 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

糸リフト引きつり凹み棘が触れる

person 50代/女性 -

2ヶ月前に某有名クリニックにて4本ずつ計8本の糸リフトの施術を受けました。 術後から左頬に凹みがありました。 先生はすぐに退室してしまって看護師さんに確認したところすぐに治りますよと言っていたのでそのまま帰宅 凹みは治らない 顔の左側がぼこついている 頭を洗う時に響く様な変な感触 糸を入れた穴が凹んでいる などがあったので、心配になりカウンセリングに電話したところ 2週間様子見て下さいとの返答 2週間後も変わらなかったので電話したところ1ヶ月様子見て下さいと言われました。 1ヶ月経っても変化なし 病院に再診に行きました。 麻酔して剥がすか凹みにヒアルロン酸を入れるか追加で2本ずつ糸を入れてあげて凹みを治すと3択でした。 糸を追加してもらいましたが 凹み治らずで、ヒアルロン酸も追加してもらいましたがただ内出血で青くなりしこりが残っただけでした。 現在2ヶ月と10日ほど経ちましたが、たるみが戻ってきたのでギスギスした凹みでは無いですが、まだ筋のような凹みがあり影のように見えます。 口角を上げて頬を触ると棘のようなものが出てきて指で触ることもできます。 マスクは外せない生活 精神的にストレスを感じます。 このまま癒着して元通りにならないのではと時々感情が込み上げてきたりして辛いです。 解決する方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

バッカルファット除去後の腫れ

person 20代/女性 -

10月2日にバッカルファット除去を行いました。術後は経過も良好で、輪郭もスッキリしてきたのですが、術後2週間が経った頃から、急に右頬の切った跡から腫れが出てきました。だんだんと日を追うごとに腫れてきて、輪郭も下膨れになるほど腫れが目立っています。一度来院して欲しいとのことで、病院に行き、診察をしてもらいました。膿が溜まっているのかもしれないと注射をしてもらいましたが、膿は全くなくエコーでもそのようでした。とりあえず抗生物質の点滴と、飲み薬を1週間分出してもらいました。3日間飲んでもらって、全く変化がなければもう一度連絡くださいとのことで、本日が3日目なのですが、全く変化がなく、大きな腫れかしこりのようなものがあります。外側から頬に触れるとわかるほどの大きさです。もう一度病院に連絡したところ、また来院してほしい、膿の可能性は極めて低いが切開してみるか、飲み薬で様子を見るかのどちらかだと回答されました。来院したいのは山々なのですが、遠方で子どももまだ小さいため、すでに3回も来院しているので、簡単に来院するのは難しい状況です。質問としては、このまま飲み薬で良くなるかを知りたいです。また膿の可能性が極めて低いと言われているのに切開するのはできるだけ避けたいと思っていますが、切開しなければ治らないのでしょうか。せっかく気になっていた部分の手術を行い、初めは満足していたので現状をどうにかしたくて本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3週間前から息苦しい。喉に違和感が出る。エラが腫れているかも

person 20代/男性 - 解決済み

24歳、男です。約3週間前の寝起きから息苦しさがあります。 元々鼻炎持ちでくしゃみをすることが多いのですが、それ以降くしゃみが減り、鼻水が前ではなく後ろに落ちる感じがします。鼻が通っているときは息苦しさはマシですが、口呼吸でも少し苦しい感じがします(肺にうまく吸えない感覚)。一日で波があり、15⁓30分くらいひどくなることがあります。その時は鼻・喉の違和感が強まることが多いです。 完全ではないがほとんど元通りの調子のいい日が2⁓3日間、約1週間前にありました。それからまたダラダラと息苦しさがあります。初日・5日前くらいに食べ物の飲み込みづらさもありました。痛み・高熱はありません。 タイミングとしては仕事を自分1人でするようになって1か月後で、丁度納品した翌日でした。3日前、内科・胃腸科・心臓内科専門の個人病院で聴診器で診てもらったのですが、心音や肺に異常はなくストレスによる心因性のものだろうということでした。 病院にかかる前日、エラ辺り(エラの先端から頬にかけて)が腫れているかなと思っていて、昨日・今日ひどくなっている気がしました。痛みはなく、鏡で見ても分かりません。息苦しさが現れてから水分補給をたくさんするようにしているのでむくみなのかもしれません。押さえると軽くブニブニしている感じでしこりなどはありません。 エラ辺りの腫れと息苦しさは関係あるのでしょうか? また、再度病院にかかったほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

耳下腺の下のしこりについて

person 20代/女性 -

20歳女です。 耳下腺のしこりについてお伺いしたいです。右耳下に耳下腺気腫と思われる症状があります。 写真左 :そのまま左を向いたとき : 右 :口を大きく開けて左を向いたとき 幼い頃から頬を膨らませる癖があり、耳の下がポコポコ鳴る感覚がありました。 当時のその膨らむのは瞬間的なものだったのですが、1年または1年半前にその膨らみが戻らなくなりました。 だんだん膨らんできたというよりは、『戻らなくなった。』と思った瞬間があった気がします。(正確な時期は忘れてしまいましたが) なので、根本の原因はこれだったと思うのですが、そこから進行してしまっているのではと心配です。 また、ピアスを2年弱前に開けて以来、右耳のピアスだけよく汁が出たりしていたので、ウイルスに感染した可能性もある気がします。 約2cmで硬く、痛みはないです。 耳下腺腫瘍の可能性もあると知り、手術後の顔面麻痺についても、後遺症の程度や長さなど詳しく知りたいです。 明日耳鼻科に行く予定なのですが、正直大きい病院に行くことになる気がしているのですが、まずは地元の耳鼻科に行くべきでしょうか。 1.耳下腺"気腫"について 2.ピアス穴からの化膿がピンポン玉のような症状をもたらすのでしょうか。 3.耳下腺"腫瘍"手術後の後遺症について 耳下腺気腫の情報も少なく治療法も分かりません。また腫瘍の可能性も出てきており、不安が大きいです。 ご返答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頸部のリンパ節MRIで白く写った

person 40代/女性 - 解決済み

左側の耳たぶがある所から3センチ程下あたりに固いしこりがあり内科でCTとエコーをした結果何も異常がないと診断。 でも何となく心配なので掛かりつけの脳神経外科を受診 8ヶ月前に体全体のMRIを撮影していたので頸部の画像を再度みてもらった所左側の耳の下1箇所頬あたりに2箇所少し大きめな白いものが計3箇所はっきり写ってました。 右側には白いものは何もなく脳神経外科の先生はリンパ節が大きくて写り込んでるのではないかとの話しでした。 右側には、ひとつもなく左側にくっきり大きく3箇所も写っているのに、たぶんリンパ節だろうとおっしゃるのですが右側になく主訴としてる部位に白いものが写っているというのは素人としては、心配でなりません。 脳神経外科の先生は様子見で大丈夫と言ってますが MRI(全身を写せる機械)で頸部を狙って写したものではないのに心配ないと思うとのお話がしっくりこなく不安が募る一方です。 そもそもリンパ節は無数にあるものだと思うのですが白く写ってるものの大きさがリンパ節より大きく感じます。 大きさは何センチとは言われてませんが。 CTも別病院でとってますが何も写らなく何故MRIだとはっきり写るのかもわかりません。 CTは腫瘍は写らないのですか? 今日これから耳鼻咽喉科に行ってみようとおもいますが 耳鼻咽喉科用のCTや超音波などで検査しても無駄なのでしょうか? お答えいただきたいのは MRIにリンパ節はくっきり白く写るのか?しかも3箇所だけ 耳鼻咽喉科用CTや超音波では検査せるだけ無駄でしょうか?

3人の医師が回答

唾液腺にある何かについて

person 30代/女性 -

1年程前から右側の首筋、頬から首あたりがほんのりと腫れ、こりっとしたもの(しこり?小さいです。)が数個できたりしていました。 内科・耳鼻科・整形外科でみてもらいましたが、リンパの腫れ?軽い肩こり?軽い鼻炎?と、これといったことは分からず、違和感以外に特に痛みもなかったので、放置していました。 先日別の病気で違う内科へ行った際、まだ腫れはひいていなかったので、ついでに首の腫れのことを聞いてみると、リンパかな?甲状腺かな?と同じようなことを言われたのですが、念のため超音波でみてもらうことになり、のど仏の横あたりに機械をあてながら、1.7cmの何かがあり、血液が通っていないのでリンパ腺ではなく、これは唾液腺にあるのだろうと言われました。 見た感じ悪いものではないとは思うけれど、ほっといていいものかどうかは分からないので、とりあえず血液検査をしてみるということで、現在結果待ちです。 いろいろ調べてみたのですが、石(?)が出来ているようにはとても思えないし、腫瘍もなんだか違うように思うので、他に出来るものとして何があるのかが知りたいと思っています。 唾液腺に出来ている何か…というのは、可能性として何があるのでしょうか? 別にほっておいてもいいようなものが唾液腺にはよく出来たりするのでしょうか? 補足ですが物を食べたりする時に、特に違和感や痛みなどは感じません。 見てあきらかに腫れてるという大きさでもありません。 (自分では左とはあきらかに違うのは分かります。) 普段痛みはありませんが、診察後はいろいろと触られたからか、特に耳横下を中心に首筋にかけてもやっとした軽い痛みはあります。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)