検索結果:4,621 件
11月10日(水)にエステでピーリング(フルーツ酸で顔表面の角質層を溶かす)を受ける。 2日後の11月12日(金)朝、顔(髪の生え際から顎までのあちこち)に赤い湿疹。 痛かゆいの+ヒリヒリしていたので、市販のマスクかぶれの薬を塗ったが、多少マシになる 程度。11月13日にさらに赤みと湿疹が増えていたので皮膚科を受診。 処方薬はクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%とアズノール軟膏0.033%を混ぜたもの。 帰宅し、マスクを外すと顔に病院を受診した時にはなかった黄色?の吹き出物が赤い湿疹が ある場所に出来ていた。(こちらも髪の生え際から顎まで) 別の症状が出てきているので、再度病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
2ヶ月の男の子です。ここ一ヶ月で首の白斑に気付きました。生まれつきあるのか生まれてから出てきたのか自信がないのですが、生まれたときは気になりませんでしたし、一ヶ月健診も特に問題ありませんでした。体重が増えるに連れ、二重顎になり、顎部分に湿疹が出ました。湿疹が気になったため、よく見てみると白くなっている部分があり、小さな点から大きなものまで色素が抜けている箇所があります。何となく繋がって大きくなっているような気もします。首回りだけです。近所の皮膚科を受診しましたが、白斑だねと言われただけでした。ネットで調べると結節性硬化症の乳児の症状の一つとして白斑があると書いてあったので、不安で仕方がありません。もともと色黒なのですが、白い部分は少し色が薄いと言うよりはくっきりと白く見えます。
2人の医師が回答
口まわり、顎のざらざらについて質問させて下さい。宜しくお願い致します。 8月入って位からなのですが、口まわりと顎の所がざらざらする様になってしまいました。仕事は客室清掃をしているので、仕事中はマスクをしています。そのせいかわからないのですが、ざらざらになりました。何故ざらざらなんだろう?と鏡をよく見たら角栓?みたいなのが産毛の様にブツブツと沢山あります。あと、鼻の脇もブツブツとなってその部分の皮膚は赤くなり、そこにブツブツが繰り返してできてる感じです。メイクしてるので、帰宅後すぐにクレンジングシートでメイクはすぐ拭き取ってはいます。 このブツブツ、ざらざらはどうすれば良くなりますか?何か良い方法、対処法があれば教えて欲しいです。もし、良ければ相談のって下さい。宜しくお願い致します。
若い時には、全くに近いくらいニキビは出来なかったのに、ここ2〜3年くらいずっと治らずに悩んでます。出来る場所は決まっていて顎周辺とこめかみの二ヶ所だけなのです。ちなみに顎周辺に出来るのは赤ニキビと芯みたいなものだけのもので、こめかみに出来るのは芯だけのものです。生理前や夏場はとくにひどく外に出るのも人と会うのも憂鬱です。何か日常から気をつける事や治すすべを教えて下さい。ちなみに皮膚科には行ってはみたのですが抗生物質を始め少し出されて後は塗り薬と漢方薬で数ヶ月通院しましたが、全く改善されず時間も取れなくなってしまいそれっきりになってしまいました。その時に、プラセンタ注射というのが貼られていて効能にニキビにも効くような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか?長々と申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。 二歳の娘の事で相談させてください。 先週の月曜日に首の顎に近い位置で細かく言うと目の位置からそのまま下におりた顎に近い所にアザがあることに気がつきさわってみるとシコリができていました。シコリはつかめます。 そして心配になり皮膚科にいった所、さわっただけで様子を見て大きくなったら他の病院に紹介状を出すのでまた来てくださいとの事でした。 シコリにあまり良いイメージがなくとても心配です。 このまま様子を見るので良いのでしょうか⁇ シコリの色も本当に痣のようになっています。 大きくなったら切って取る事になるとも言われたのですがこのシコリの原因もよくわからないでいるのでとても心配です。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
この間質問した者です。 4日前にニキビ治療で皮膚科を受診し、内服薬(ミノサイクリン50mg1日2回、清上防風湯1日3回)と塗り薬(クリンダマイシンゲル朝の顔用、ベピオ夜の顔用、ダラシンローション背中用)で処方されました。 使用後3日ほど経ちましたが、顎に赤く小さいポツポツができるようになりました。 塗り始める前にはなかったのですが、顎全体に炎症ニキビができやすいので、すでにできている患部に塗るときに一緒に塗っていました。 また、痒みもあります。 これは副作用ですか? それとも一時的なものでしょうか? ちなみに、ミノマイシンとベピオは以前別の病院で処方してもらい使っていましたが、副作用のような症状はありませんでした。
2歳の娘が10日前に皮膚科にて水いぼをピンセットで取ってもらいました。頬と顎の二箇所の処置で、顎の方は段々と目立たなくなってきたのですが、頬の方が化膿したようで、広く赤く腫れ上がり、本人も痛がっています。処置後ずっとアクアチムを塗っていたのにこのような状態になったため、飲み薬の抗生剤とゲンタシンを新たに処方されました。あまり抗生剤を飲ませたくなかったのですが、なかなか治らないので仕方ないかと思って飲ませております。 水いぼは放置してもいいというお医者様もいて、今回処置したことを後悔しています。 2点質問です。治療はこのまま抗生剤の服用とゲンタシンで大丈夫でしょうか。また、今後は処置せずに放っておいてもよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
一昨日、顎下に湿疹ができ、吹き出物かと思っていたら、昨日は顎下に、今朝は首と頬に増えていました。吹き出物の時には感じない痒みがあります。寝て起きたら、首と頬に増えていたので、いつもの吹き出物とは違う気がして心配になりました。 ちなみに、彼も先月、首に湿疹が10個ほどでき、今も残っています。顎周りにもできています。同じような見た目、同じような場所なので、うつったのかな?とも思っています。 湿疹で感染というか、うつるものがあるという認識もなく、何か可能性があれば知りたいです。 仕事の関係上、皮膚科に受診できるのは、来週になってしまいます。それまでにしてみても良い処置等もあれば、教えて頂きたいです。 写真は首のものです。同様の湿疹が顎や頬にあります。
3ヶ月前から、身体の至る所に対して、下記のような自覚症状が気になります。 顎が小さく短くなっていき、眉骨が引っ込んでいき、鼻は鼻根部から平たくなっていく感覚が、手で触ったり、鏡で見るとあります。また、見た目は浮腫んでるようには見えませんが、変形を感じる部分の皮膚がブヨブヨしてきているのも気になります。顎や目の周辺や、肋骨が痛みます。今のところ、顔が歪んだり、奇形しているわけではありません。1ヶ月前に、頭のCTや、胸部や肘のレントゲンを撮りましたが、異常なしと言われました。 インターネットを見て、疑心暗鬼になってしまっていることは、承知ですが、心配です。表題の病気によって、骨溶解が進んでいるのならば、CTやレントゲンで診断できたりするのでしょうか?
ここ二ヶ月程、顎にできたニキビが治りません。鼻から下、特に顎下です。沢山出る訳ではなく、一つ治りかけると別の所にといった具合です。これまで肌は整った方で、出来ても薬ですぐ治っていたので、こんな事は初めてです。さらに耳たぶの後ろにも皮膚のなかの方でうんでる様なシコリが出来ました。これは数日で治ったのですが…。胃が悪いとか、暴飲暴食してるんじゃないか、と言われるのですが、食生活に変わりは無いので、どうしたら治りますか? 薬では一時的に良くなるだけで、治りません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療