食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

スキルス性胃がん、食道癌が心配です

person 30代/女性 -

36歳女性です。 3日前に食べすぎて以降、胃が重く動きが悪い感じがし、胸がつまる感じがして食事を受け付けず、あまり食べられません。胃が圧迫されているような感じで食べていると苦しくなりそれ以上食べられません。(今日の昼はわりと食べられました) 3日前以前は食欲もあり、ふつうに食べられていました。 また同じ3日前にストレスがかなりかかる出来事があり、大声でかなり泣いて、胃癌の心配もあり少し精神が不安定な状態も続いています。四年ぶりにパニック発作が2,3回起こってしまいました。 それと1ヶ月前から喉の奥左側が締め付けられて苦しく、耳鼻科、循環器内科を受診して検査しましたが異常なしでした。 今日は朝起きたら喉の締め付けがなかったのですが、冷たい牛乳を飲んだら喉の締め付けの症状があらわれました。 ネットで喉の違和感は胃がんや食道癌の可能性と見たことがあり、非常に心配になってしまいました。喉の締め付けは胃がんや食道癌のせいだったのかなと思ってしまっています。 胃カメラは去年の8月、今年の4月に検査し、異常はなく何も言われませんでした。また4、5年前にピロリ菌の除菌をしています。 4月の胃カメラ後は時々胃が痛くなることがありました。 また逆流性食道炎もでたり、収まったりも繰り返しています。今回の症状もほんの少しだけ似てるような気もします。 スキルス胃がんや食道癌ではないか非常に心配です。 胃カメラを4月に受けたけど今頃スキルス性胃がんや食道癌になっている可能性は高いですか? ピロリ菌も以前にいたので心配です。 胃カメラはそんなに頻繁に受けなくても大丈夫なものでしょうか? 9月に胃痛で近所のクリニックを受診した時は胃カメラは受けたばかりだから大丈夫だねと言われ超音波検査のみ行いました。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中、8週に入ったばかりくらいだと思います。 2週間前くらいからつわりが始まり、空腹でも気持ち悪い・でも食べても気持ち悪い と言った感じです。 水分は、お茶や水がだめで、なんとか飲めるオレンジジュースやポカリスエットを、一口ずつ飲んでいる感じで、ゴクゴク飲めていません。 食事も、白米や味噌汁などいわゆるご飯というものが食べられず、アイスを1時間かけてやっと1つ食べられるとか、コンビニのグラタンをなんとか半分食べたり食べなかったり、そのような状態です。 全く飲み食いできない訳ではないのですが、空腹でも気持ち悪さから食べ物を口にできなかったりして、体重も二週間で1,2キロほど落ちた気がします。 吐き気がした時は、唾をオエっと吐くくらいで、嘔吐までする事はほとんどないのですが、今日、胃酸?胆汁?なのか、すごく酸が強い液体を吐きました(吐いた後喉に違和感があります) 上の子がいる事からなかなか休んでいられず、実家も遠くなかなか頼れず、身体が辛いのですが、かかりつけに相談すれば、軽減できる薬など貰えたりするのでしょうか。それとも、つわりは、耐えるしかないでしょうか。また、尿の色が毎回とても濃い黄色のため、脱水も心配になっています。

2人の医師が回答

背中、腰から臀部にかけてのジンジンとした痛み

person 40代/男性 - 解決済み

背中から腰、臀部にかけてジンジン?ズーンとした持続的な痛みがあります。右左に偏りはなく全体的な痛みです。立ち上がれないほどではなく食事もいつもどおりできますが、痛みがつらく一日ほとんどを横になって過ごしました。 相談したいことは以下の通りです。 1. 内臓の問題かそれとも骨や筋肉の問題でしょうか? 2. どの診療科にかかるべきか教えていただけないでしょうか? 姿勢を変えても変化はないです。3日くらい前から腰に違和感レベルの痛みがあり、普段デスクワークで運動不足のせいかと思い、昨日久しぶりに(1ヶ月ぶりくらいかも)軽い体操やストレッチなどしたのですがやり方が悪かったのか、むしろ痛みが増してきました。熱など他の症状はありません。数日前、洗面台で手を洗うためにかがんだ際にパキッという音を聞いたと思います。そのときはあまり気にしなかったのですが。 身長180cm,体重67kg痩せ型の体型です。猫背傾向があります。一方で痰が喉に絡む症状が半年前から続いていて、朝起きると喉が渇くような感覚を覚えていたのですが、吐き気を催すことがあったりし、逆流性食道炎の症状かと思い、3日くらい前からコーヒーを飲むことをやめたりしました。コーヒーは毎日出かける前と、仕事をしながら500mlくらいのペットボトルのコーヒーをブラックで飲んでいました。仕事から帰るとのどが渇いているのでビールを飲んでしまうのですが、量としては1日500mlか1000mlくらいです。喫煙はしません。あとは仕事上でストレスを感じているということはあると思います。

1人の医師が回答

喉の違和感が続いています。

person 40代/女性 -

長文失礼致します。 7月下旬から食後、喉に何かが詰まっているような違和感あり、喉なのか胸なのか?が窮屈な感じがし、喉を鳴らすような感じのゲップをわざと出すという感じ?(胃酸が上がってくる事はなし)を沢山する状況が続きました。 食事は普通に出来ます。稀に唾が飲み込みにくい時があります。 不安になり8月中旬に胃カメラ検査をしました。結果は異常なし、逆流性食道炎のあともないけれど2週間分(1日1回)のネキシウムカプセル20mgを頂きました。 一安心したものの直ぐに不安が始まり耳鼻科で鼻からスコープで見て頂きましたがこちらも異常ありませんでした。 気持ちの問題もあるかと思い半夏厚朴湯を10日飲みました。 9月に入ってからは時々同じ症状がでましたが落ち着いていたのですが、10月10日頃より連日症状が出始めたので、消化器内科へ行き、経緯と症状を伝えた所、機能性ディスペプシアとのことでネキシウムカプセル20mg2週間分を頂きました。 同時に半夏厚朴湯も飲みはじめ、薬も飲み終わったのですが症状が改善されず不安で仕方がありません。 闘病中の女優さんのように色んな検査をしていたのに見つけられなかった頸部食道がんなどもあるようですし。 49歳、喫煙あり、お酒はごく稀に少量。 消化器内科で癌などの大きな病気ではないと仰ってくださったのですが、症状で見分ける大きな決定打などはあるのでしょうか? 他に必要な検査はありますか? 頂いた薬を飲み終えても治らない程、症状が続く事は普通なのでしょうか? 今後は何科へ行き、どんな薬を飲んでいけば良いでしょうか? アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 iPhoneから送信

4人の医師が回答

31日昼より 扁桃腺炎の症状

person 30代/女性 -

年に数回、扁桃腺炎で発熱する事がある私ですが、今回の扁桃腺炎がいつもより症状が重い為、こちらにご相談させて頂きました。 31日の昼頃に喉の違和感(飲み込む時に痛みを伴う、飲み込みずらい)を感じ始め、身体がダルいと感じて睡眠を取っていたところ、夕方になり発熱。元々平熱が35.8程ですが、37.5を超えた時点で頭痛も酷くなってきた為、家にあったロキソニンを飲みましたが、午後6時頃には38.1まで熱が上がり、立っているにもしんどくなり、右耳の後ろに鈍痛が不定期にあり、喉の痛みも酷く、飲み物を飲んだり、唾を飲むのも痛い状況でした。口を開けて見ると片側の扁桃腺に白い膿が斑点のように付着。もう片側はボコボコとした感じで腫れており、首の付け根に触れると痛みを感じます。 あまり良くない事ですが、余っていた薬の 抗生剤を飲んだら、いつも通り収まるだろうと 思っていたのですが、日付が変わり1日の明け方になり38.9まで発熱。今までこんなに発熱した事がなく、喉の痛みが酷いですが、ポカリスエット等をこまめに飲み水分補給をしつつ、過ごしました。熱が中々下がらず、結局下がったのが 1日の夕方頃に36.8まで下がってきて、食事も少しとることが出来ました。喉を見てみると、扁桃腺の片側は白い膿に覆われており、もう片側はボコボコした感じがあまり変化がなく見られました。外側の腫れも変わらずにポコっと腫れていて、触ると痛みます。 現状では熱が36.1迄下がり、ほとんど平熱ですが、喉の痛みと膿、外側の腫れの症状だけが残っています。年始なので救急外来しかやっておらず、急ぎで受診した方が良いのでしょうか。 熱が引いた後に、膿の範囲が広がっていましたが、また熱が出る前触れでしょうか。 教えて頂けると助かります。

6人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛み ドライソケットの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日に右下の親知らずを抜歯しました。一部しか見えていないという事と歯の下が肥大しているとの事で細かくしてから抜きました。所要時間は40分弱でした。 抜歯後は30分ガーゼを噛む指示があり、それはしっかり行いました。 骨も多少は削ったとの事でしたが、最小限を抑えたと言われました。また親知らずがあった歯肉は膿んでいたため洗浄したと言われました。 麻酔が切れる前にロキソニンを服用してくださいと言われたため、帰宅後すぐにロキソニンを服用しましたがそこから激痛が2時間程度続きやっと収まりました。麻酔が切れ出してくると同時に施行部が腫れてくる感じがし、当日中に顎から頬にかけてパンパンになりました。翌日までは6時間おきにロキソニンを服用すれば日常生活は送れ、3日目にはカロナールを一度服用しただけ、4日目は何もしていない時は違和感を感じ程度でした。頬の腫れもひいてきたため、食事も片方で噛めば普通の物を取れるようになりましたが、本日(5日目)朝より、食事などで口を動かすと患部側の歯茎や喉が痛み出しました。患部は縫合しており、色などはよく見えませんが、膿なども出ていません(多少変な味はしますが)。特に痛みは持続していないのと、耐えられない痛みではないため痛み止めなどは服用しておりません。施工した医師には一週間以上痛み止めが必要な場合もあると言われましたが、この状況はドライソケットになっているのでしょうか?それとも普通の事でしょうか?次の診察が来週の木曜日なのですが、月曜日に受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

肛門にできものと出血

person 40代/女性 -

今年の年明け1月に体調を崩した際に血便がありました。出血はティッシュにちょっと付くくらいです。痛みはあまりありません。 それから排便時に観察してみましたが、 3日間くらい便の表面に血がついているような感じでしたが、食物の残りなのかはっきりとは区別できないこともありました。 鏡で肛門を見てみたら、肛門の縁に膨らみみたいなできものみたいなものがあります。触ると柔らかい感じです。 それからしばらくはなんの症状も無かったのですが2月半ばの生理前に硬めの便が出た際にまたティッシュに少し付くくらいの出血があり、前回と同じく何日か続いて出血はなくなりました。 ただその後から肛門に違和感がずっとあり、残便感では無いのですが、肛門あたりがもぞもぞするというか何かある感じがして気持ち悪いです。 また3月1日の朝の排便時に出血があり、肛門の違和感に加えジクジクと少し痛みがあります。 また、気にしすぎであるのか喉の辺りに異物感を感じることもあります。常時では無いですし、食事に支障はないです。 排便に関しては便秘・下痢はしておらず、軟便気味のときもありますが、基本的に形のある便通があります。細い便でもありませんが、生理前にどうしても便が固く、太くなりがちです。 今まで裂肛と外側にできる痛い感じの痔にはなったことがあるのですが、今回はあまり痛みはなく痔なのか大腸や他の病気なのか不安です。 どんな病名の可能性があるでしょうか? また、受診しようと思うのですが、肛門外科・胃腸内科のある病院と消化器内科・肛門内科のある病院とどちらを受診した方が良いでしょうか?後者の病院は内視鏡検査の専門医の方がいらっしゃるようです。

1人の医師が回答

食欲不振について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳、小学一年生の子供について、ご相談させて頂きます。 昨日から突然、食欲不振になり、食べ物を見ると体調が悪くなるようです。 最初は吐き気かと思いましたが、喉の辺りに違和感があり、食べられないようです。 二週間前に、インフルエンザで2日休んだ後、学級閉鎖の為結局一週間休み、3/5から通常に登校しています。 そこで原因として考えられるのが幾つかあります。 休んでいる間に、卒業式で歌う歌の練習をしたようなのですが、分からずついていけないと落ち込んでいました。 音楽は二歳から習わせているので、覚えは悪くはないと思うのですか、完璧主義の所があり、歌えない自分が許されないようです。 もう1つは、お友達の事です。 給食は、班単位で食べるのですが、ふざけたり先生との約束事を守らない子がいて注意をした所、逆ギレされ辛かったと話していました。 この件に関しては、給食以外の時にも何度もあり、その度に落ち込んでいました。 実は、その子の事が好きで、普段はとても仲良し。 だから尚更ショックを受けているようです。 発熱も無く、元気に遊んだり勉強したり、食事以外の時間は普通なのですが、精神的な事から食事を受け付けないのでしょうか? 母親の私より沢山食べる子供だったので、心配です。 親としての対応は、よく話しを聞き、お母さんもそう思うよ と受け入れるようにしているのですが、この接し方で良いのでしょうか? 質問が長くなり、申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

コロナ発症後10日が経過した夫、微熱がまだありますが感染の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

コロナに罹患した50代の夫についてです。 今月13日夜から喉の違和感と咳、14日から発熱し、検査でコロナ陽性と判明しました。 その後18日に、解熱し、19日からは平熱に戻ったと思っていましたが、20日から今に至るまでずっと37.3℃ぐらいの微熱があるようです。 味覚もあまりなく、微熱による為か倦怠感があるとのことです。 昨日(23日)まで隔離していましたが、発症から10日経過した為、今朝から通常の生活に戻しました。 本人は今も時々咳がありますが、マスクの着用を嫌がるので、私がマスクを着用したり、手洗いを心がけています。 しかし、共用部分(ドアノブやお風呂トイレ)がどうしてもあるので不安です。 1.広くはないリビングでの空間や食事、また、同じ寝室、同じ布団で並んで寝る事になっても、感染する可能性はまだありますか? 微熱や多少咳があっても、もう日数的に大丈夫な様であれば、お布団がダブルしかないので、隣で寝ようかと思っています。 2.発症してから未だに微熱や諸症状(味覚障害、倦怠感)が続いていますが、発症から10日が経過していたら感染の可能性はないのでしょうか? もしあるようでしたらどの時点を目安に感染性が無いと判断すればよろしいでしょうか? 以上二点、似た質問な気がしますが、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)