首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

39歳 女性、首の後ろと耳と下顎の皮膚の痛み

person 30代/女性 -

39歳女性です。 7/30 左下の親知らず抜歯(14:30) 夜中まで血が止まらなかった 7/31 発熱37.5℃(19:00頃) 喉の痛み 8/2 下顎の皮膚の一部分がジンジンする 8/3 左耳の皮膚が触れると痛い ジンジンする 8/4 首の後ろ(左側)から後頭部の下の方の皮膚が痛い 熱を持っていて腫れている 8/6 歯科受診 (親知らずがだいぶ大きかったから顎にストレスがかかりリンパが腫れたのではないかと抗生物質と解熱鎮痛剤処方される) 8/9 耳鼻咽喉科受診 (親知らずの抜歯で外耳が痛むことはあまり考えられない。顎の下の痛みと首の後ろの痛みもリンパがつながっているからその影響?抗生物質処方される) 耳鼻咽喉科からの抗生物質が本日分までありますが特に効果は感じられないです。 親知らず抜歯後にいろいろな痛みが出たので抜歯が原因と思っていましたが、別に原因があるのだとしたら、どのようなことでしょうか? 耳が痛くなりだした時は、(毎日、耳栓をして寝ていたのですが)耳栓入りすぎたかな?と思ったのですが、でも、左耳だけだから親知らずかと思ったように記憶しています。 日にち薬でこのまま過ごしていればいつのまにか治るようなものなのか、それともまた別の病院にかかるべきか悩んでいます。 鎮痛剤を飲むほど痛いことはないのですが、気になって触れると痛いし、眠るときは左を下にすると耳が痛く、首の後ろも痛い、顎の下も…といった状況です。首の後ろはまだ腫れています。 先生方のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

15日昼頃から首を右に回すと喉下に圧痛?

person 30代/女性 - 解決済み

15日昼頃、首を右に回した際に喉下(鎖骨上)に500円玉サイズの1部分だけ圧痛がありました。 突然のことでびっくりしましたが、その前にベッドと壁に寄りかかりテレビを見てました。16日には軽減し、17日には首を回しても圧痛はありませんでした。 変な体制で喉下の筋肉を痛めてしまったのでしょうか。1年前にストレートネックと言われてました。 痛みといっても首を回した時(首の骨が浮き上がる時)だけで、それ以外痛みはありません。怖くなって何度も確認してしまったのですが、伸ばした後はズンズン?、ジンジン、ヒリヒリするような感覚が周りの筋肉にも残ります。 落ち着いたと思った矢先、19日にお風呂で肩まで浸かった際、また喉下に圧痛を感じ始めました。今は鎖骨の辺りに鈍痛があったり、なかったりです。 調べたら甲状腺も近いようですし、亜急性甲状腺炎とでてきて不安になってしまいました。見た目の腫れ、手の痺れ、汗、発熱はありません。亜急性甲状腺炎の可能性はありますでしようか。 暫く様子見で良いのか、受診するとしたら内科、もしくは整形外科で問題ないでしょうか。それとも甲状腺内科を受診した方が良いのでしょうか。 写真は首を上に伸ばしています。 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首の強い痛みと腫れ、高熱が続きます

person 40代/女性 -

40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)