検索結果:3,510 件
今妊娠14週です。風邪で鼻づまりがひどくて2,3日、市販の点鼻薬を使用してしまいました。一日2回くらい使用しました。赤ちゃんに影響ありますか?スットノーズ点鼻薬Aというのです。妊娠中の薬で奇形になると聞いたことがあり不安です。内服じゃないから大丈夫だと思って使用してしまい後悔してます。私のせいで赤ちゃんに影響があったらって思うと心配で不安で眠れません。産婦人科に行って薬を使用したこと言ったほうがいいですか?検診まで4週間あるので不安です。よろしくお願いします
1人の医師が回答
生後1カ月くらいで鼻水と鼻づまりの症状が出て、病院に行くと風邪、との診断でした。 2歳の長女の風邪がうつったと考えられます。 しかし、その後2週間経っても、大体朝方(4〜5時頃)毎日鼻が詰まっている様子です。 それでも本人は眠っていることもしばしばです。 完全母乳ですが、母乳の飲みも非常によく、体重増加も問題なしです。 鼻水は出ないので、奥のほうでグスグスいっている感じです。 ただ、朝方のみなので、昼間や夜はその症状は出ません。 もう少し成長すれば治るのでしょうか? 熱は出たこともなく、他には症状はないです。 ご回答よろしくお願い致します。
7歳の喘息の娘をもつ母親です。 喘息暦は長く、5年ほどになります。 ここ数ヶ月は減薬しながらも発作はなく順調でした。 ですが、一昨日前ごろから風邪をひき、昨日から発作が出ていると思われます。 ベネトリン入りの吸入をしましたが、治まりません。 で、ここで思ったのですが、鼻も詰まっているので、鼻のほうから?と。 聴診器を使ってもいまいちよくわかりません。 本人はぐっすりと眠っています。 自分が発作だと思いたくない気持ちがあるのでこういう風に感じてしまっているだけかも知れないのですが、鼻づまりと喘鳴のはっきりした見分け方があれば教えてください。 それと、受診はしたほうがいいですか?
3人の医師が回答
初めまして。 幼少期から重度の花粉症に 悩まされているのですが 今妊娠6ケ月です。 薬はなるべく飲みたくないけど 無理だと思うので 5ケ月の後半から 漢方薬で 予防するようにしました。 しかしタイミングよく かぜをひいてしまい 今週に入ってから 鼻づまりは 毎年のように悪化し 夜になると特にひどく 両鼻全く息ができなくなり 眠れず 2時間毎に目覚めます。 耳鼻科に行くのが いいのはわかっているんですが なかなか合う 点鼻薬がないのか 耳鼻科でもらうもので 改善されたことがありません。 市販の点鼻薬は やはり胎児に 影響があるのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の娘について、アドバイスをお願いします。 5日前から鼻づまりがあり、かむと粘りのある白から黄色の鼻水がでます。息苦しそうで、口で息をしている感じですが、熱はなくとても元気で、夜中も眠れていると思います。 2ヶ月前に、黄色い鼻水で耳鼻科を受診したときにもらった薬(クラリスロマイシンとムコダイン)が4日分残っています。 ムコダインだけでも飲ませると楽になるでしょうか? それとも、このまま様子をみていたらいいでしょうか。風邪が流行っているので病院へ行くのに抵抗があり‥。 アドバイスをお願いいたします。
7人の医師が回答
こんばんは! 悩んでおります。何卒お力をお貸しください。よろしくお願い致します。 24日(火)にコロナ陽性になりました。 最初は関節痛、腹痛、吐き気、喉の痛みだけだったのですが、 3日目になって、たんが喉にへばりつく感じがずっとあって苦しく、不快感があります。 鼻づまりも酷すぎて鼻水はネバネバ、痰は緑色です。 喉にたんがへばりついて眠ることが出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか? これは後遺症になるのでしょうか? どれくらいで治るものなんでしょうか? 未知の病気なので不安しかありません。 どなたかお知恵をお貸しください。 何卒、よろしくお願い致します!
5月にRS感染し入院、数日前から再び感染で自宅療養中。 酷い咳から始まり鼻水と続き、高熱(最高38.3)は出ましたが、呼吸の感じと顔色が良い為、入院管理にはなってません。 熱は完全に下がった様子で、薬も効いて症状が落ち着いたようで、まとまって眠れるようになりました。 まだ少しの咳と鼻詰まりがあり、やはりしんどかったのかミルクの量が激減。体重は7.4kgで普段800mlくらいのみますが、今は半分ほどに。オシッコはちょこちょこ出ています。このままもうしばらく様子見でいいでしょうか。機嫌は良いです。
4歳の子供ですが、先日の日曜日に検査を受けたところアデノと判明しました。 熱もありますが、とにかく咳と鼻水が酷いです。 就寝中(お昼寝中も)、寝ては咳き込んで吐いてを繰り返し、鼻づまりや鼻水が苦しくても起き、ほとんど眠れない状況になっています。 現在 発熱 39℃だい、5日目 処方薬 カルボシステインシロップ アンプロキソール塩酸塩シロップ アスベリン散 メプチンシロップ アデノは対症療法でしのいでいくしかない事は重々承知していますが、そんな中でも、再度小児科を受診していいものでしょうか。 ご意見頂けましたら、幸いです。
5人の医師が回答
2週間前くらいから右側の頭に違和感があります。耳も閉塞感があったため、元々鼻詰まりの症状(アレルギー性鼻炎)で通っていた耳鼻科に相談したところ、緊張性頭痛や群発頭痛?なのではないか、と言われました。 ここ数日ごろから右側の頭が脈打つような感じがして、寝返りを打って右を下に寝るとドクドクが気になって眠れません。 関係あるか分かりませんが、右の顔のエラの近く?を押すと少し痛みます。 今度脳神経外科に行く予約はしましたが、就活のストレスと相まって重病ではないかと怖くてたまりません。
8人の医師が回答
二週間半前くらいに風邪を引き(検査キットにてインフル、コロナ陰性)3日間39℃の熱が出ました。そのあと熱は下がりましたが、声の枯れと喉の痛み、たん、鼻詰まり、咳があります。2日前にようやく耳鼻科を受診し喉頭炎?だと言われ処方された薬を飲み微熱がさがったことや痰が出しやすくなったことの効果はありますが、咳が夜眠れなかったり朝起きたり戻したりするほど苦しく息苦しいです。呼吸器内科とか受診した方がいいですか。あまりに辛いので何ができることがあったら教えてください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療