検索結果:2,441 件
10ケ月の男の子です。一週間前くらいに一度 ハイハイしながら 数秒 目をパチパチまばたきをしてました 目にゴミでもはいったのかなぁと思いながらも 後は普通にしてました しかし また今日 離乳食を食べてる最中に 突然また 目をつぶったりまばたきを頻繁にしていました 一分くらいしてました あとあくびしてました 毎日 そんなことをするわけでもないのですが 何だろとサイトをみるとまばたきは緑内障の可能性とありました 確かに 緑内障の症状の黒目が大きいです 濁ってるとかはないです。目自体パッチリ二重ではあるんですが…涙は普段流れるようなことはありません ただ遊んでるだけでしょうか 緑内障じゃないか心配です
1人の医師が回答
35週6日で生まれた息子の事で質問です。 現在10ヶ月4日になりましたが、物を見て指差ししたり、バイバイをしたりしません。 この頃になると、こういった事が出来るようになると本でありますが、まだ出来る様子がありません。 運動機能面ではハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしているので、心配はないと思いますが、心の発達面で、遅いのでないか?と思ってしまいます。 大人の動作を真似したりしないのは、自閉症を疑うことになるのでしょうか? いつ頃までにバイバイなどができないといけないなどはあるのでしょうか? ちなみに、ご飯を見ると「マンマ」と言います。 ご回答をお願いします。
今月生後11ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月検診で体重が9.6キロだったのですが、保育園に提出するために小児科に検診を受けに行ったら体重が8.0キロに減っていました。10ヶ月検診から1ヶ月も経っていません。 ハイハイや、伝い歩きなどをするので体を動かしてはいますが、こんなに急に減って大丈夫か心配です。 離乳食も好き嫌いはあまりなく、順調に進んでいると思います。(最近、食べたくなかったら手で押し返してきますが、そこまで偏食でもなく)食後にはミルクを飲んでおり、1日1回は母乳を欲しがったりします。おせんべいもよく食べています。 排便も順調で便秘等はございません。 よく動くから痩せたのでしょうか? 小児科に相談したら、食欲があるなら大丈夫と言われましたが、減り方が急で不安です。 宜しくお願いします。 あと、小児科で扁桃が軽度肥大と言われました。熱が出やすいと言われたのですが、扁桃は取るべきですか?ちなみにまだ熱は出したことありません。
8人の医師が回答
10か月になりました女の子です。出生も問題ありませんでした。健診でも問題ないといわれています。最近やっと、ずりばいを始め、ソファーにつかまって、つかまり立ちをするようになりました。ただし、お座りはふらつき、ハイハイもまだしません。今回の質問ですが、インターネットでダウン症の1%くらいにモザイク型があると知り、1歳ぐらいまでわからないこともあると書いてありました。うちの子も少し発育が遅いように思えますが、いままで問題なくても、モザイク型ダウン症の可能性はあるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。(もし、可能でしたら、小児科の先生にご回答お願いします)
10ヶ月の息子が5月4日に左上腕にプツプツと小さな発疹が出来ました。5月5日に両腕、大腿部に軽度あり、小児科へ受診。手足口病と診断。レタスタミンコーワ軟膏を処方され、5回/日で塗布してます。5月8日には背中全体、 臀部に5個、腹部に少し、下肢にもあり、上肢には全体にできました。 しかし、発熱はなく、口腔にもなにもありません。 いつもよりはおとなしい感じですが、ハイハイして動き回り、離乳食も食べむらはありますが、摂取できています。 本当に手足口病なのでしょうか?皮膚科に行った方がよいのでしょうか?
もうすぐ、1歳になる子がおりますが 10ヶ月検診の際10.8キロでしたが 1歳になり、測ったところ10.4キロに減っておりました。 離乳食は自我が出て遊んだり、お米を食べなかったり好きなフルーツばかり食べたりと完食はなかなかしない毎日ですが 元気なのであまり気にしていませんでした。 ミルクは朝160と夜寝る前に240を飲み干してあとはあげていません。 はいはいやつかまり立ちと運動量が増え 足が少しスッキリした感じはありますが もともとぽっちゃりだったので 運動量が増えて減ってしまったのでしょうか? 離乳食の量を見直すべきでしょうか?
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 10ヶ月になったばかりの息子のことで 不安な点がありご相談させて頂きます。 産まれる前から(エコーの頃から)、 頭が大きめだねと言われ続けています。 出産時35.5、1ヶ月37.0、3ヶ月41.0、6ヶ月43.5、10ヶ月47.0です。 娘もずっと大きめで成長曲線ぎりぎりだったので遺伝かなと思っていましたが、同じくらいの子と並ぶとやっぱり大きいなと実感して水頭症だったらと不安になっています。 10ヶ月検診時に先生に聞きましたが、見る限り異常は見られないしただ大きいだけと言われました。 確かに旦那も私も、私の父も頭は大きめです。ちなみに私は女性用のフリーサイズの帽子はだいたい被れません。見た目ではあまりわからないとおもいますが‥ 成長としてはお座り、ズリバイ、つかまり立ち、バイバイやパチパチなどは出来ます。ハイハイ?いわゆる高バイをしないのが気がかりですが‥ よく笑い、人見知りや後追いもするので 成長は問題ないかな?と思っています。 だいせんもんが腫れていたり、目線が変などということもありません。 先生が言うとおりただ大きめなだけなのでしょうか?それとも小児科で診てもらった方がいいのでしょうか? *乳児検診は毎回産院でしています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後11カ月 発達が遅いです。 生後11カ月になったばかりの子供がいます。首すわりから運動発達はゆっくりです。小児科医に相談するか迷っています。 運動発達 首すわり4カ月 寝返り4カ月 手をついて座る6カ月 腰座り完了8カ月 ズリバイ7カ月 ハイハイ10カ月 つかまり立ち9カ月 つたい歩き9カ月 精神発達 ・喃語が少ない あーうーえーきゃーぶー ・人真似も少ない(パチパチは8カ月ごろからやっていましたが、最近はしてくれません。名前を読んではーい、〇〇したい人ー?ではーいは出来ます。オモチャを持っている時はバンザイができます。バイバイは出来ません。) ・指差ししません。(手差し?私の方にたまに手を向けてきます。手差しでしょうか?) ・指をさした方向は見ます ・ちょうだいはくれたりくれなかったり。 ・おいでは来たり来なかったり。 ・人見知りはあまりありませんが、後追いはあります。 小児科医、発達センターを受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になってえります。今月末で1歳になる息子のことです。 ズリバイすらできず心配してましたが、10ケ月後半に高這いのハイハイをし始めました。 でもつかまり立ちがまだ出来ません。 発達障害を心配しているのですが、息子の様子を箇条がきにします。 ・指差ししない ・言葉なし(アウアウア-、バブバブなどは言いますがマンマンマ-はまだ言わない) ・パチパチ、バイバイ、もしもしは、真似をする。(バンザイは9ケ月くらいにしてたけどやらなくなりました) ・人見知りあります ・目が合いにくいかなと思うこともありますが、気になるほどではないです。 ・名前を呼んでも振り返ったり返らなかったり ・いないいないばぁなどあやすとよく笑います ・頂戴などまだ言葉の 意味を理解してません という感じです。べし先生からみていかがでしょうか?
息子は赤ちゃんの頃から色白だと言われてきました。 体は小さめで体重も軽いです。 発達も遅くお座りとずり這いが9ヶ月、ハイハイとつかまり立ちが11ヶ月、歩行は1歳4ヶ月です。 現在1歳9ヶ月で喋る単語は10こぐらい。 精神的にも体の大きさも2、3ヶ月遅れて成長している気がします。 今さらながら息子の色白は貧血のせいなのではないかと思えてきました。 とても元気な子ですが私の出す食事のせいで貧血になり発達が遅れているのではないかと思うと辛いです。 1度、10ヶ月くらいの時に爪が1つ皿状に反っていたので貧血ではないかと小児科で聞いたところ気にしないでいいと言われ血液検査はしたことがありません。 お聞きしたいのはもし発達遅滞が貧血のせいだった場合、今後鉄分に気をつけても遅れてしまった分は追いつくことはできないのでしょうか。 あと普段元気にしている子でも貧血ということはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療