mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

脳腫瘍のような炎症か炎症のような脳腫瘍

person 10代/男性 -

先日ご相談させていただきました。 16歳高校二年生男の子です。 11月5日に頭痛めまいのため念のために脳神経外科を受診したところ、脳幹、前頭葉、左側頭葉に白い影がありました。 恐らく腫瘍ではないが念のためにということでがんセンターに紹介されそこではMRI(喘息のため造影剤は使わなかった)血液検査をし、腫瘍の特性からは外れている(まだ可能性はゼロじゃない)神経内科の可能性が高いので神経内科もある病院へと転院となりました。 そこで生検しないとわからないと一週間入院になり、結果生検はせず、CT、血液検査、造影剤MRI、髄液検査2回、MRSをしました。 腫瘍マーカーall negative(β-hCG/CEA/CA19-9/SCC)MRIは橋近く、右側脳室前角近く、左側脳室下近くにFRAIL高信号病変、mass effect なし。造影増強効果なしでした。11月11日にくらべ橋中心はわずかに増大(先生はMRIの機械の違いと輪切りのちがいだと思うと。) 細胞診はclass I。 ただMRSが橋中心においてCho/NAA.Cho/Cr軽度上昇。NAA/Cr減少明らかでなし。右前角周辺はCho/NAA.Cho/Cr上昇弱いが気になるといわれました。 昨日FODPET検査をしました。来週はアミノ酸PET検査です。その後診察、それ以降は神経内科にうつる予定でいます。 今現在症状はなく、元気です。普通に学校もいっています。頭痛はたまにありますが元々頭痛もちなのもあり、先生はきにしなくていいとのことです。 右手足の痺れ、右側を右目でみると二重に見えるときもあったのですが1日2日でおさまっています。(両日学校ですごい疲れていた) まだ腫瘍の可能性が消えてないことが、PET検査の結果が怖くて仕方ないです。 万が一腫瘍だったら手術できない脳幹…

4人の医師が回答

顎下腺腫瘍(?)精神的に限界です

person 30代/女性 -

何回もすみません 34歳女です。 2020年11月(33歳)に顎下のしこりに気づき、12月に耳鼻科を受診しました。 そこで「顎下線に腫瘍があるかも」と言われ頭頸部外科の指導医が居る総合病院へ。 検査の結果 MRIで左顎下腺に8.8ミリの中身が粘液の腫瘤がある。針を刺して生検したが「血液成分しか出なかったから良性か悪性か不明」。 「腫瘍だと思う、顎下線は50:50で癌だから手術をすすめる。でも今今ではないので3ヶ月後にエコーとって相談。」 4月 エコー 「腫瘍が前より顎下線の組織そのものに近づいてきてる、もしかしたら一時的に唾液がたまってるだけかも、もう3ヶ月様子見」 7月 エコー撮る ・小さくなっている ・炎症っぽい気もする ・腫瘍じゃないかも? ・MRI撮ってまた話しよう と言われました 8月にMRIを受けて(造影なし) 添付した画像がその結果で ・摘出しないと不明だが積極的に癌は疑わない ・次は半年後 そして先日エコーを受けたのですが ・大きくなってる気もする ・水が溜まってるとは思うが、水が溜まる腺様嚢胞癌もあるのでそれが怖い。顎下腺腫瘍は良性悪性五分五分。 ・造影でMRIして と言われました。 来週MRI予約したんですが… なんだかほぼ間違いなく癌だと言われてる気がして、きっと癌なんだろうな、治療してまで生きる価値ないし癌だったらどうやってさっさと消えようかと毎日考えて苦しいです。 大きくなってるかもと言われてからなんか体調悪いです。 大きさは触るタイミングによります この経過や検査結果や医師の反応でどれくらいの確率で癌だと予測されますか? また、良性だと思って手術したら間違ってたというのは実体験の感覚として何割くらいですか?

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供 脳MRI所見について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳の子供が副鼻腔炎でMRIを撮った際に、脳に異常が見つかったため、3ヶ月後に再検査となりました。 異常とは、前頭葉に炎症反応があったようです。主治医に腫瘍ですか?とお聞きしたところ、腫瘍ではないと思う、腫瘍ならすぐわかるし、過去の病気の跡や、胎児期のものかもしれないし、このまま変化がなく何年も経過して経過観察が不要になる子もいるとお聞きしました。 脳に異常が見つかったのに再検査まで3ヶ月もありますが、早期発見、早期治療じゃなくて大丈夫なのか心配です。 下記MRI所見についてご教示ください。 頭部MRI 右前頭葉皮質下白質に限局的なT1強調像高信号、T2強調像/FLAIR高信号あり。拡散強調像では異常信号は指摘されず。両側上顎洞に粘膜肥厚、液体貯留あり。MRAは特に問題なし。 主治医の言うように、現時点では何なのかわからないものなのでしょうか? 命に関わるものではなく、治療も必要ないものである可能性はありますか? それとも脳腫瘍になる可能性は高いですか? 脳腫瘍の可能性が高い場合は、手術などで完治が望める場所でしょうか? 怖くて苦しいですが教えて下さい。 セカンドオピニオンを含め、家族の生活の仕方を考え中です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

8歳男児の、くも膜嚢胞について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてです。 先日、少し頭痛がすると訴え脳神経外科を受診したところCTを撮って頂き、くも膜嚢胞があると言われました。 頭囲が大きい事も気になると言われ、後日MRIも撮りました。(頭囲は乳幼児の頃から、グラフの上ギリギリでした。) 結果は、 ・脳腫瘍などの怖い病気はない。 ・水頭症もない。 ・脳の血管も異常なし。 ・左眼の奥にくも膜嚢胞があるが、現在脳を圧迫していたりはないので、様子見で大丈夫。頭痛とは関係ないと思う。 ・頭は大きいが原因はわからない。 との事でした。 頭痛に関しましては、現在は治ったようです。 学校の体育や体操教室は今まで通り行って大丈夫だけれど、頭を強く打つような外傷やスポーツに気を付けるよう言われ、もしこの先頭痛が酷くなってきたり、頭囲がどんどん大きくなってきたりすれば、また検査との事でした。 経過観察などはなく一旦これで終了で、また何かあれば受診するという形になりました。 ひとまず安心はしたのですが、心配性なもので少し検索していたところ、稀にくも膜嚢胞と似ている脳腫瘍があるとの情報を見ました。 CT、MRIの検査をしましたが見間違えてしまうような事もあるのでしょうか? また、このくらいの年齢ですと半年や一年おきにMRIを撮ったりと経過観察をする医師もいるようですが、診て頂いた先生のご判断なら、とくに経過観察はなしでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)