お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

帯状疱疹なのでしょうか

person 30代/女性 -

1週間前に、腰痛にと思って、風呂上りに臀部(左のみ)にアロマオイルを塗ったところ、翌朝変になっていました。 熱感があり、服があたるだけでも痛かったので、皮膚科にいったところ、まぁかぶれたんでしょう、ということでステロイドをもらいました。 アトピーもちなので、ステロイドはよく塗っているのですが、今度の湿疹はなにか様子が違います。 一番違うのは、すごくいたいのです。 普通にしていても痛いし、その痛みもしびれている、チリチリするようで、筋肉痛のような感じ、表面だけでなくその部分の肉が痛みます。 触られたりしても、痛いです。 他としては、ステロイドを塗っても、1日ですごく治ってるという感じの、劇的な効果はありません。 水疱はできず、たくさんの毛穴が反応しているような湿疹で、出来ているあたりは赤く熱を持っています。 いまはだいぶ赤みは引いていて、かさかさしている状態ですが、痛みは続いています。 これは、よくいう帯状疱疹なのでしょうか。 また、普通の湿疹ということで、普通に掻いたり、そのままの手でいろいろとやっていますが、ヘルペスのように、自身の他の部分にうつったりすることはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膠原病の可能性について

person 40代/女性 -

5月の末にお風呂あがりに顔と首が真っ赤になり腫れと痒みが酷く10年前にも同じようなことがありその時にかかりつけの内科で打ってもらっていたヒスタグロビンとノイロトロピンの注射を週一回打ちながら様子を見ていたのですが1ヶ月ぐらいで大分スッキリしてきていたのですが8月1日にインプラントの2時手術をして4日後にまた悪化してまた1ヶ月ぐらいで大分良くなってきたのですが首から鎖骨周りにかけて赤みと痒みが残っていて顔は少し痒みと頬骨のところが少し赤い状態でした。9月の16日にやっと皮膚科に行ったら光線過敏症の疑いで膠原病の血液検査をしたのですが結果が2週間後と長く色々ネットで調べてしまって不安で押しつぶされそうになっています。あと書き忘れましたが手の甲と指の間に痒みと赤みありです。あとひじの内側はあまり痒みがないのですが赤みとちょっとぷつぷつっとしたものが出ていたのですが今は引いて茶色っぽくなっています。首と鎖骨周りに皮膚科で出されたコレクチム軟膏を塗ったところ1日で赤みと痒みが引いてここ何日かは少し痒みがあるものの掻いても赤くはならず少し茶色っぽく色素沈着している感じです。光線過敏症のことをネットで調べたら薬剤性のものがあってそれになりやすい薬剤の中にスルホンアミド系の抗菌薬とあって発症する前にそれの目薬を毎日何回もさしていたのですが、あと発症した日と悪化した日のどちらも4日前に歯科の局所麻酔を受けているのですがその添付書にアミド系に過敏症のある人は使うなと書いてありました。スルホンアミド系の抗菌薬とアミド型というのは共通するものがあるのでしょうか❓また一番聞きたいのは薬剤が原因の皮膚症状でも膠原病の可能性があるのでしょうか❓また膠原病の場合コレクチム軟膏を一日塗っただけで引いていくものなのでしょうか❓顔には塗っていませんが顔もほとんど落ち着いています。どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

皮膚/3年前から風呂上がりのみ赤み、湿疹のような症状

person 30代/女性 -

【右足太もも】 ・3年前から風呂上がり赤い斑点がぶわーっとできる(ひどい時は一面真っ赤になる) ・赤みは段々引いていく ・普段は赤みははく、かなりがさつきがある ・痛みかゆみなど全くなし ・3ヶ月前くらいから赤い湿疹?が常に何個かある 【お尻左側】 ・去年の夏から太ももと同じ症状 ・加えて、赤い湿疹?が常に何個かあり  →色素沈着?も何個があり ・赤い湿疹が座った時に少し痛いことがある ◼️添付写真の右下は、太もものがさつきです ◼️太ももお尻どちらも、プツッとしてる赤い湿疹?→白い膜ができる→色素沈着?ということが何個かあり ◼️4か所の皮膚科に行ったが、どこも分からない、悪性ではないと思うから大丈夫、気になるならかなり大きい病院に行くしかないと思うとの返答。 ◼️乾燥していると思うから湯船に浸かるのは控えて、ボディーソープを使わずにスポンジなどで擦るのもNG、お湯で体を洗うように、しっかり保湿するように言われる。(継続中) ◼️明らかに症状があるのに3年以上改善せず、最近赤い湿疹?が増えてきて全身に広がるのではと不安です。 太もも・お尻以外に今は左肩に1つ、右腕に1つ、左足首に1つ湿疹?があります。 【処方薬剤履歴】 ※すべて時期は別、それぞれの病院で ・ヘパリン類似物質 油性クリーム0.3% 25g ・デキザタゾンプロオピン酸エステル軟膏0 5g ・忘れてしまったが、違う軟膏も1種類あり ◼️軽い咳喘息があるが常用薬はなし ◼️タバコなし、酒ほぼなし ◼️アレルギー:花粉、ハウスダスト、ダニ ◼️アレルギー(自覚のみ):タコ、カニ、パイナップル 住んでいるところがどちらかというと田舎なので、都会の大きい病院を受診しようか悩んでいます。

2人の医師が回答

4/26に薬剤性の中毒疹と診断されステロイド軟膏をもらいましたが足りなくなりました

person 40代/女性 -

4/25にお風呂上がりに四肢の末端に発疹ができ、夕ご飯に頂いたワラビの食物アレルギーと思って様子をみていましたが、4/26はどんどん発疹が広がり、夕方に皮膚科を受診すると現在内服している抗生剤とロキソニンの薬剤性中毒疹と診断され現在の薬は内服中止といわれステロイド軟膏をもらいました。 4/27はさらに発疹が広がりかゆみもひどくなり顔も赤くなり始めたので、抗生剤を処方していただいている先生に診ていただくと、すぐ違う皮膚科を紹介してくださいました。こちらの先生は抗生剤やロキソニン内服は問題なしとのことで、ステロイド内服と抗ヒスタミン剤を追加で処方していただきました。 4/29はステロイド内服したためか持病の悪化を感じ、抗生剤とロキソニンの服用開始し、様子を見ています。発疹の悪化はなく逆に手の湿疹はひいてきましたが、大腿はまだひかず、発疹の範囲も広くステロイド軟膏がもうなくなりそうです。 GWで病院も休みですし、薬局で購入できるのか?または病院があいたら受診して薬を頂いたほうがいいのか、または数週間は発疹は残るといわれたので、このまま我慢して様子をみたほうがいいのか、どうしたらいいのかアドバイスをお願い申し上げます。

2人の医師が回答

頭皮(つむじ周辺)の荒れについて

person 20代/男性 -

昨年秋頃よりつむじ周辺が荒れてきています。 その当初より少しだけ触れると違和感や軽い痛みもあり、美容師さんにも赤くなっていると指摘されていました しかし日常生活においてほとんど気にならない程度であったため、特に何もしておりませんでした しかし、一向に治っていないようで散髪のたび美容師さんにはまだ赤みがあるから、皮膚科に行ったほうが良いかもねと言われていましたが、まだ行けていない状況です 痒みはほとんどないですがお風呂上がりに少しあるかな?という程度です 原因として以下が考えられると言われました ・シャンプーがあっていない →シャンプーは変えていないので考えにくい ・ストレス →ストレスを感じるような環境におらず、考えにくい ・生活習慣 →リモートワークになり生活が乱れがちで夜中まで起きており、朝ギリギリまで寝るという生活が続いてしまっている。間食も増加している。 ・不衛生な寝具 →最近まで枕カバーをほとんど変えていなかった と、原因と現状を書き出してみました また、最も気になるのが症状のあるつむじ周辺の髪の毛が薄くなっているように思えることです 元々意識していない部分なので薄くなったわけではないのかもしれませんが、この荒れのせいでつむじハゲを起こしていないでしょうか? まとまりのない質問で恐縮ですが参考のご意見お聞きしたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)