1週間前に、腰痛にと思って、風呂上りに臀部(左のみ)にアロマオイルを塗ったところ、翌朝変になっていました。
熱感があり、服があたるだけでも痛かったので、皮膚科にいったところ、まぁかぶれたんでしょう、ということでステロイドをもらいました。
アトピーもちなので、ステロイドはよく塗っているのですが、今度の湿疹はなにか様子が違います。
一番違うのは、すごくいたいのです。
普通にしていても痛いし、その痛みもしびれている、チリチリするようで、筋肉痛のような感じ、表面だけでなくその部分の肉が痛みます。
触られたりしても、痛いです。
他としては、ステロイドを塗っても、1日ですごく治ってるという感じの、劇的な効果はありません。
水疱はできず、たくさんの毛穴が反応しているような湿疹で、出来ているあたりは赤く熱を持っています。
いまはだいぶ赤みは引いていて、かさかさしている状態ですが、痛みは続いています。
これは、よくいう帯状疱疹なのでしょうか。
また、普通の湿疹ということで、普通に掻いたり、そのままの手でいろいろとやっていますが、ヘルペスのように、自身の他の部分にうつったりすることはありますか?
よろしくお願いいたします。