検索結果:3,572 件
■詳細(症状・経緯・背景など) 金曜の朝、嘔吐数回と下痢があり、受診して胃腸炎ということで吐き止めなどのお薬をもらいましたが、飲んでもすぐ吐いてその日一日は水分も受け付けませんでした。2日目は嘔吐はなくなり、胃腸炎になって初めて夜お粥を口にしましたが嘔吐はなく大丈夫でした。夜一度下痢が出たくらいです。 3日目の今日は丸一日下痢、嘔吐なしで3食お粥とうどんも食べてます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 明日から登校しても大丈夫でしょうか?少しお腹がモヤモヤするかな?という感じで元気です。1つ気になるのが明日の給食で納豆が出ます。消化が悪いのはまだ食べないほうがいいですか? また他の子にうつしてしまうかなと心配もあります。
4人の医師が回答
30代男です 自分は元々、心配性な性格もあったりはするのですが 考え事をすると絶えず色々と堂々巡りの様なふうになってしまい… 皆さん誰しも悩みや考え事はあると思いますが 自分の場合 それに伴い身体に変調が出てきたんです 初めは 心拍がとても早くバクバクしてしまって… それは1度きりでしたが その後は 胃腸の不調や首や肩の凝りやイライラ感 他に寝つきの悪い時や 突然ハッと目が覚める など… 最近は 心配性というよりマイナス思考になったような気がします かかりつけの胃腸科でチーカプトやエチカーム(自分でおかしいと思った時にと処方)をもらってます なんなんでしょう??やはり 精神科を受診しないとダメなんでしょうか? 薬に頼ったり弱さを認める様な気がして なんか抵抗があります
1人の医師が回答
主人のことなんですが相談させてください。3年ほど前から胃腸の調子が悪く個人の胃腸科では過敏性大腸炎といわれ毎月腸洗浄、大腸カメラと腸に直接薬をぬるという一回の治療に7〜8万かかっていました。ここ1ヶ月下痢30回以上血便のため違う総合病院に行くと直腸がんでかなり大きくリンパにもあるため金曜日に人口肛門の手術になります。担当の先生も見逃すなんてありえないとおっしやってました。もう信じられなくって。他に転移はないらしいのですが。抗がん剤治療も手術後開始するのですが。 手術で100 パーセントとりのぞけるものでしょうか? それと個人病院には限界があるんでしょうか? 後悔ばかりがつのってきます。本人が1番辛いんでしょが…どうかアドバイスをお願いします。。
一昨日、朝から悪寒と関節痛に悩まされ、午後に熱を図ると37.6度の微熱がありました。昨日と今日は朝には熱が下がるのですが、午後から37〜37.5度の微熱がでます。昨日からは胃痛も併発しており、食前、食事中、食後も痛みます。 今日内科を受診したところ、胃腸風邪ではないと診断され、カロナールとタケプロンを処方されました。タケプロンを飲んだら胃痛が良くなると思っていたのですが全く変化がありません。カロナールは解熱鎮痛剤だと思いますが、薬剤師に胃が痛くなるかもしれないと言われ、これ以上痛くなっても嫌なので怖くて飲んでいません。 血液は炎症反応があり白血球とCRPとGRAが高くなっていました。 主治医は胃腸風邪ではないというのですが違うのでしょうか。とにかく胃痛を緩和したいのですが、他に薬はないのでしょうか。
2人の医師が回答
数年前に逆流性食道炎になったことがあります。 今回も先月から口から胃までがむねやけの不快感が続いたので胃腸科でアシノンをもらい飲んでいたのですが効いているような感じがせず、口の中も苦いのでまた胃腸科にいって、次はネキシウムも二週間ぶん出してもらい飲み続けて一週間経ちました。 胸焼けの感じは落ち着いたのですが、口の中のスースーした感じが起きてる間ずっとあります。口の苦いのはなくなりましたがスースーするのは強く感じます。 一週間ネキシウム飲んでいるのに、口の中がスースーするのが無くならないのは大丈夫なんでしょうか?薬が効いてないんでしょうか?他の病気なのでしょうか? ネキシウム二週間ぶん飲みきったら受診するようにいわれましたが、このまま飲み続けても効果があるのか不安です。
いつもお世話になってます。不安神経症で通院してる者です。嘔吐恐怖症でもあります。以前もノロウィルスや胃腸炎が怖いと相談させていただきました。ここ数日体調が悪く食欲もなく吐き気があります。私は以前から胃腸科に通っていてナウゼリンを1日3回飲んでます。なのでこういった症状でも他に出せる薬がないようです。ナウゼリンを飲んでるので大丈夫、と自分に言い聞かせますが吐き気が少しでもあるとパニックになり爪をはがそうとして我慢します。今までも何回も急に食べれなくなる事もありました。でも又食べれるようになります。自分が何か病気で具合が悪いのか、神経科の症状で具合が悪いのかわからないです。どうしたら不安な気持ちや症状を取り除けるのでしょうか?よろしくお願い致します。
1歳2ヶ月の子供です。一昨日から下痢が続き、昨日からどんどんひどくなっており、水分摂っただけでも下痢になっております。昨日から熱もあり、今日になりどんどん高熱になっております。昨日は38度前後だったのが今では39度です。嘔吐は昨日2度したのみ。下痢は血便でもなく白っぽくもなく、普通の茶色の水様便です。食欲は変わらず有ります。昨日病院に行き、胃腸風邪でしょう、と言われて整腸剤を頂きました。胃腸風邪は特に特効薬は無く治るのを待つしかないという事でしょうか?消化の良い物と水そ分しっかり摂っておりますがこれだけ下痢が出続けて熱がどんどん上がるのは他の何か病気もあり得ますか?分かる範囲で教えて頂ければありがたいです。
5人の医師が回答
早速ですが質問があります。一ケ月前より右手中指の第一関節が痛みます。少し膨れているようにも見えます。最近、他の第一関節も若干痛みはじめました。これはばち指なのでしょうか!?ばち指って本来痛みが生じるものなのでしょうか!?また、5ケ月前より右の二の腕の骨もズキズキと時々痛みます。 実は私は今年の始めから胃腸が痛くなりいままで何回か胃カメラの検査をしましたが原因がわからず機能性胃腸障害の薬を飲んでいますがあまり効き目がありません。もしかしたらスキルス胃癌が骨に転移したのではないかとか、ばち指であるならば肺に転移しているのではないか不安です。 今後どのような対応が望ましいかアドバイスして頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。
1歳の男児です。 今月22日の深夜から突然の嘔吐があり、23日の深夜の嘔吐を最後に嘔吐は治まりました。24日頃から下痢が始まり、色は薄い黄色です。24日に小児科を受診し、ウイルス性の胃腸炎という診断を受け3日分の薬(吐き気止め、整腸剤、下痢止め)を頂き、全部飲み切りました。下痢はまだ続いていますが、元気です。が、28日の早朝、布団の中で再び突然大量の嘔吐がありました。吐いたのは寝ながらのんだ母乳のようでした。 この嘔吐は胃腸炎によるものなのでしょうか?一度治まった嘔吐が、数日たってまた嘔吐することもあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性の方が強いですか?かかりつけ医をすぐ受診すべきでしょうか?
1/4に嘔吐を繰り返したため、小児科を受信しました 熱や咳や鼻水は全く無かったのですが、胃腸風邪と診断を頂き、血液検査をしました 血糖値が47と非常に低く点滴をうけました その後、白血球が24.9 /uLで高すぎるので、これから下痢や高熱が出るかもしれない。また、状態が良くなっても再検査が必要と言われました お薬は整腸剤(ビオフェルミン)と吐き気止の座薬でした その後、熱も無く、便は1日だけ頻回になりましたが、下痢にもならず元気になりました 白血球の再検査と言われたのが不安でしかありません 白血病やその他の血液の病気なら…と不安です 1/10に再検査に行く予定ですが、もし事前に心の準備が出来るなら、どんな病気が考えられるか、胃腸風邪で一時的に上昇しただけなのか教えていただけないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療