にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

除毛した後、長引く大陰唇の毛嚢炎?

person 30代/女性 -

数年前から蒸れが気になり、アンダーヘアのセルフ除毛をするようになったんですが、その頃からいわゆるVIO(大陰唇、Vライン、肛門周辺)に強い痒みを感じるようになりました。 ひどいときは、傷付いて血が出るまで掻きむしったり(引っ掻き傷)、ニキビのようなブツブツが、ちょうど毛穴から生じたり、膿がでることも。 白い斑点(カサブタ)がブツブツあります ・お風呂に入ったり、除毛すると痒みが一時的に治ります。 ・常に痒みがあるわけではなく、生理周期のような感覚で、周期的に症状が悪化したり、症状がなくなります。 治ってはぶり返すを続けています。 ・脚や腕にも、たまに起こります。 ・粘膜部分には異常はありません。 ・おりものやシコリ、臭いはありません。 ・性病の可能性はありません。 温泉、銭湯などは利用してないです。 市販薬の皮膚炎用の軟膏いくつか試しましたが、効果がなく。 歯医者の治療で処方された抗生物質を飲んでた時期は症状がかなり落ち着いていました。 病院を受診したいのですが 婦人科の器具を入れる検査があると聞き、抵抗があります 皮膚科でも治療してもらえるでしょうか?

3人の医師が回答

大人にきびの原因について

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前から顎・首・鼻の周りにきびが出来る様になりました。 1番酷い箇所は顎です。 皮膚科で抗生物質や漢方などを飲んでみたのですが効果がありませんでした。 顎にきびには男性ホルモンや胃腸が原因であると聞き婦人科に行きました。 血液検査の結果・・・ テストステロン 90 エストラジオール 62 プロゲステロン 0.2 CA125 8.7 LH 6.1 FSH 6.1 プロラクチン 23.5 先生に男性ホルモンが通常の3倍ほど高いと言われました。 あと黄体ホルモンが殆ど出ていないので排卵障害もあると言われました。 出産予定はないので排卵障害についてはあまり気にしていませんが・・ これが原因で体に何か症状が出るのは困るとは思っています。 今現在にきびが1番気になりますので・・・ 先生から言われた治療方法がピル(マーベロン)の服用で1ヶ月様子を見てから、 更に男性ホルモンの作用を抑える薬(通常は血圧に使う薬らしいです。)を追加すると効果が良いと言われました。 ただ疑問に思う事があるので教えて下さい。 3年前にも同じ血液検査をした事があるのですが、当時の男性ホルモンの数値と現在の数値が殆ど変わりがありません。 元々、男性ホルモンが高いのだと思います。 3年前は、にきびはありませんでした。ただその頃から顎辺りが油っぽい感じはしました。 急に男性ホルモンが原因でにきびになるのでしょうか? それと特に体毛が濃い事もないと思いますし、頭も薄くありませんし、太ってもいません。 唯一、昔から顔は少し脂性です。 それと胃はここ2〜3年胃弱になった様な気はします。 まずは、ピルを服用して様子を見てから胃弱対策(強力わかもと)などを服用した方が良いでしょうか? それとも同時に対策した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎や酒さ様皮膚炎につきまして

person 20代/女性 -

20歳前には芯が比較的今よりも大きいニキビが現れることが多くて悩みで皮膚科に訪れたところ、日光アレルギーや脂漏性皮膚炎と言われたこともありました。 その数年後、自分に合うスキンケアやビタミンB2.B6.レチノール配合、シナール、トラネキサム酸を服薬などでやっと落ち着いていました。 ただ昔から冷え性なのもあり自律神経が多分整っていないとは思うのですが、浮腫みやすかったりもします。生理前後などには必ずニキビが出来ます。顔がすぐに赤くなったり顔のみが熱ったり.. 冷えのぼせを最近とても感じます。 冬や寒い間は特にそうした事があまり感じられなかったのですが、この時期になってきて頭痛や今までしてきたスキンケア通りにしても顔だけが赤くなる感じで..全体的に赤くなるというよりは顔の所々が赤く?が近いようなきがします。 しまいに柔らかい様な肌だったのがごわつきを感じたり、脂っぽいのに何故かカサカサしてる感じがしたり..若い時にできる大きいニキビというより、比較的小さいぶつぶつが出てきてそのぶつぶつ自体も赤い気がします。 痒い時もあります。 最近何か変えたとするとナイアシンアミドを 1500mg前後サプリで取っていて、特に問題がないと思い大豆プロテインアミノ酸スコア100などを飲んでますがナイアシンアミドは血管拡張作用があるようで、もしかしたらと思い今は250mgを2錠にしてますが.. 酒さは毛細血管拡張などよく見ますが、、 ナイアシンアミドを最初から高容量服用したので、関係ありますか..??口の中の荒れもまた元々冷えのぼせや頭痛やホルモンバランスや環境で肌がとても変わりやすく通院中の精神科で漢方薬を出してもらう予定ですが..先ずはこの赤みなどぶつぶつをどうにかしたいのですが.. 皮膚科には今日行く予定ですが.. 酒さと脂漏性皮膚炎は治療が異なりますよね..?

3人の医師が回答

薬を飲んだ方がいいか、何科を受診したらいいか。

person 40代/女性 - 解決済み

ご相談よろしくお願い致します。 現在パニック障害の治療をしている者です。 土曜日に、額から発疹が始まり、数時間経ったら顔の全体に広がりました。 市販薬で様子を見ましたが、痒みなどが悪化してしまい日曜日に内科を受診。 口の付近にも発疹がありヘルペスの始まりの様な…と言われフェキソフェナジンとファムビルを出されましたが、はっきり言えないので経過を見て皮膚科の受診をと言われました。 月曜日に皮膚科に受診しましたが、ヘルペスではなく、原因不明の発疹、あとニキビもあると言われ、エピナスチンとミノサイクリンと言うお薬を出され、日曜日に貰った薬は止めました。 昨日は皮膚科で貰った薬を飲んでいて、体調的には変わりなかったのですが、今朝同じ薬を飲んで、30分前後経ったら、ひどいめまいと、震えや動悸が長時間続きました。 何かフラフラするなと思ったら、どんどんひどくなり… いまパニック障害の治療ではデプロメールをずっと一年以上飲んでいます。 最近はパニック症状はあまり出ていませんでしたが、先週の中頃、精神的にすごいストレスが掛かった事もあり、もしかしたら発疹や今回の動悸など精神的なものから来ているのかと思ってみたり。 迷っているのは、月曜日に貰った薬を飲んで大丈夫か、もし受診するなら、かかりつけの心療内科がいいのか、薬を貰った病院がいいのか、それとも内科がいいのか。 皮膚科に相談しても1日目が普通だったので、動悸やめまいや震えなどの事に関しては原因はパニックからなのかなと… 6月の健康診断で腎機能は年一回の健診で経過を見てくださいとあったので、身体がおかしくなっているのかと不安になったり… すこし身体が疲れやすいのはありますが、めまいや動悸や震えはあまり関係ないかなと思ったり。その時は貧血はありませんでした。 何が原因として考えられますか?

8人の医師が回答

手湿疹の治療について

person 20代/男性 -

5年ほど前から両手に湿疹(小さなぶつぶつと痒み)が現れ、皮膚科に行ってステロイド(ロコイド)軟膏を使っています。以前は手の甲だけでしたが、コロナで手洗い・アルコールが増えて、最近は手のひらや側面(小指の側)にまで広がってしまいました。ときどき白い膿?(にきび?)のようなものもできてしまいます。夜中も熱を帯びてくるせいか痒くなり、起きてしまうときもあります。ステロイドと保湿剤を塗っても、トイレや宅配便などですぐに手を洗わなくてはいけず、いらいら感も増え精神的にも参ってきました。ステロイドを使っては落ち着き、保湿剤を塗り続けてもすぐにぶりかえす状態が永遠と続いています。ステロイドを長期使用することもいよいよ不安になってきて、妊活もしているので赤ちゃんに影響が出てこないかも心配です。もともと乾燥肌の体質で、足や腕などかゆくなることはありますが、湿疹などは出ておらず、薬は要らない程度です。アンテドラッグ?のような弱いステロイドの市販薬を買って我慢していたのですが、あまり効いている気配はなく、病院に行って薬を安くもらいたい気持ちにもなっています。病院を変えることも検討していますが、結局出される薬や治療方針は同じではとも考えてしまいます。やはり、治療のためにステロイドは使ったほうが良いのでしょうか。5年近く使用しても問題はないのでしょうか。副作用が起きていないかどうか、副腎の検査などはしたほうが良いのでしょうか。他に考えられうる薬、治療法、ケアの仕方など、教えていただきたいです。アルコールティッシュは保湿成分入りのもので、夜は必ず保湿剤を付けています。一時期布の手袋をつけてましたが熱がこもって痒くなるので止めました。トイレに行くときは手を洗わないようビニール手袋を、洗い物のときはゴム手袋をつけています。ただ潔癖症気味なので何かと手を洗う癖があり、コロナが心配でノンアルコールは使えず…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)