カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

初めての中間期出血、様子見で大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

今月に入り、少し疲労気味のせいか膣カンジダになってしまいました。 ちょうどお盆休み中だったので、病院に行けず、お盆明けにすぐ婦人科を受診。 患部の消毒、膣剤を入れてもらい、5日分の薬を処方され、帰宅しました。 帰宅後、数時間してから、違和感を感じて、見てみると出血が‥ 受診1日前もなんとなく茶色っぽいおりものが出ていたように思います。 すぐに受診した病院に電話をして、症状を伝えましたが排卵期あたりなので排卵期出血ではないか、何もできないので様子を見るようにと言われました。 ずっと出血しているわけではないのですが微量だったり、生理1日目より少し少ないくらいの赤い出血がダラダラと3日も続いています。(おりものの時から含めると4日目) 激痛ではないものの下腹部痛もあり、次回の受診まで様子見で良いのか不安になっています。 因みに今日で生理18日目、基礎体温は、低温のままです。 排卵期にしては少し遅いような気もするし、ずっと低温のままなので、何か他の病気だったらと不安です。 次回の受診は、膣剤終了後、来週の火曜日あたりを予定しています。 膣剤を使用しているので、今は様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

産婦人科 診察時の感染リスク

person 30代/女性 -

先日陰部の痒みがあり、産婦人科を受診しカンジタでした。 診察は培養とエコーだったのですが、診察時に手袋をはめずに陰部を広げてクスコを入れて、ここ赤くなってますねと陰部を触られました。 私の前に診察していた患者さんは60代くらいの男性で、風邪をひいているのかゲホゲホされていて、体調が悪そうでした。 その患者さんのお会計時に、喉に塗った薬の料金についてと、抗生物質を処方します、という会話が聞こえました。 何の病気で来院されたのかはわかりませんが、なにかの薬を喉に塗ったようでした。 そこでご質問なのですが、 1、私の前の患者さんを診察した際に、喉の分泌物や、唾液がついた手で、私の陰部を素手で診察した場合、前の患者さんが肝炎やhiv、梅毒などの感染症をもっていた場合、これらに感染してしまう可能性はあるでしょうか? 前の患者さんの診察が終わってから先生は手を洗っていませんでした。 前の患者さんの喉に薬を塗った話が聞こえたので、その時分泌物が先生の手につく可能性もあるかと思います。 素手で陰部を診察した後、エコーの検査をしたので、病原体が膣内に押し込まれて感染したりしないか心配です。 前の患者さんの診察が終わってすぐに隣の私がいる診察室に来て診察されたので、手を洗っていないまますぐに私の診察となりました。

4人の医師が回答

細菌性膣炎(適切な治療意見を希望)

person 20代/女性 -

いくつか質問がありますが、宜しくお願い致します。  メトロニダゾール膣錠  メトロニダゾール内服  クリンダマイシン内服  リンコマイシン(リンコシン)  (以上で効かない時)クロラムフェニコール膣錠。 クロマイはラクトバチルスを退治してしまう可能性があり、なおかつ嫌気性にはあまり効力がありません。したがって一時的には良くなっても、その後、いろいろな膣炎をおこしやすくしてしまう可能性があります。治療後のことも含めて考えるならあまり使いたくない薬。 ? (上記)ネットに記載があったのですが本当でしょうか?細菌性膣炎治療にはどの薬が一番良いのでしょうか? ? 必ずしも通院による膣錠の治療が一番良いのでしょうか?膣錠を貰い自分で入れるのと何か違うのでしょうか? ? 担当医いわく、「細菌性膣炎やカンジタはいつどこででも感染し、炎症を起こすか分らないから魔物のようなものだ。炎症になるたびに必ず治療していかなければならない」。また以前の病院では「もともとある細菌が抵抗力の低下が原因で、炎症を起こしてるだけだから治療は必要ない。膣錠を頻繁に使用している方が問題だ」 という意見もあります。私は自分でも自覚していますが、細菌性膣炎に頻繁にかかりやすい体質のようで…。膣錠は毎回、クロマイ。治療代が約1万円弱(2〜3回の検査代も含めて)。毎回、かかるたびに病院で治療と考えると(年間)何万単位のお金がかかってしまいます(金銭的に余裕がないもので厳しいです)。 ? (治療の完治後)ヨーグルトを膣内に投与すると良い、とされていますが適切な方法を教えていただけないでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

おりものの異常、性交痛について。

person 30代/女性 -

遡ること一年前になりますが、中絶をしました。 その時に、チョコレート嚢胞が見つかりました。 ピルで小さく出来ない程の大きさでしたので 手術を勧められました。 多忙で、現在もまだ手術はできておりません。 中絶する前のおりもの検査で トリコモナスが陽性でしたので 薬を飲み、その後中絶。 そして、半年前ぐらいから おりものの異常がまた始まりました。 性病検査をしたところ、淋病という診断でしたので 点滴を打ち、その後すべての性病が陰性に。 ですが、1ヶ月経ってもおりものの異常が治らず もう一度性病検査をしても 全て陰性でした。 お医者様に、膣の検査をしてもらったところ 膣から少し黒い血が出たということで 子宮頸癌の検査を勧められ、やりましたが 陰性でした。 性病検査の種類は 淋菌、クラミジア、梅毒 HIV感染症・エイズ、尖圭コンジローム 単純ヘルペス、カンジダ症 トリコモナス症、毛虱(けじらみ) B型肝炎・C型肝炎 です。 そして、子宮頸癌の検査です。 全て陰性でした。 おりものは、少し黄緑っぽく 匂いが少し気になります。 量はとても多いです。 そして、何よりも、性交痛が凄いです。 検査の器具を入れるだけでも 膣全体が激痛です。 おしっこをする時の痛みはありません。 生理の時以外での子宮らへんの痛さもありません。 現在は、ファボワール28を 中絶後から約一年間飲み続けています。 チョコレート嚢胞が原因とお医者様には言われましたが 他に原因がないか調べたいのです。 他にどのような検査をすればいいのかわかりません。 是非、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

40代半ば、子宮腺筋症・子宮筋腫・卵巣の腫れ・無排卵月経、旅行は控えるべきでしょうか。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 生理痛が若い頃から酷いタイプで痛みで失神した事が、3度あります。 失神は全て出産(30歳)後の生理前と生理後にありました。 子宮内膜症ではありませんでした。 生理周期は、1日2日のずれのみで28日周期です。 1年前、生理前の頭痛腹痛が酷く、受診した際に、子宮腺筋症の診断を受けました。 その際の診断では、ホルモン異常も脳波異常もありませんでした。 経過観察を続けておりましたが、先月6月に温泉から帰ってからカンジダを発症し、 診察を受けた際に、1cmの子宮筋腫が見つかったとの診断を受けました。 現在は、漢方薬を服薬し経過観察をしています。 生理痛は以前より軽症です。 カンジダ治療については、6月に1度、膣剤を入れていただいたのですが強い痒みが1ヶ月経過後もひかなかったため、 昨日、再度診察を受け、オイラックスH軟膏を処方していただき痒みが落ち着きました。 ところが、想定外の事を診察で伺い、怖くなりました。 前回生理は、6/27-7/1でしたが、 無排卵であることと、『腫れている(子宮?卵巣?)』との診断で、 1週間後、採取検体の検査結果を伺いに行く事になりました。 血液検査は、しておりません。 子宮がん、体がん検診は毎年受けており、要精密検査になったことは一度もありませんでした。今年5月の人間ドックで超音波でお腹を診ていただいた際、異常は指摘されていませんでした。 『腫れている』という診断に慌て、伺い忘れてきてしまいました。 ・卵巣がんの可能性があるのか ・運動等、日常生活で控えたり気をつけなければならない事があるか ・7/31-8/1に旅行の計画をキャンセルしておいた方が良いか 生理予定日は7/25です。 どのような生活をしていれば良いのか不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

20代女性、陰部及び肛門の熱傷

person 20代/女性 -

私自身の症状です。 21日の夜、敏感肌用除毛クリームを陰部、肛門周りに使用しました。それから数日後の24.25日頃から痛み、痒みが出てきました。見てみると水疱の様なものが出来ていました。なので産婦人科に行き、診てもらうとカンジダと性器ヘルペスを疑われましたがリンパの腫れなどを見てヘルペスじゃないとの診断を受け、一応カンジダの膣錠を入れてもらい、1番強いステロイド軟膏とセフカペンボキシルみたいな名前の飲み薬が処方されました。2、3日様子を見ましたが痛みも強くなってきたので皮膚科を受診。男性医師で患部がデリケートゾーンということもあってかあまり詳しく診てもらえず、リンデロンVG軟膏とまたセフカペンボキシルという飲み薬を処方されました。それからまた3、4日様子を見ましたが変わりはなく痛みも強く、水疱の中は白くなり、潰瘍も多くなって精神的にも辛くなってきたのできちんと診てもらえるよう少し遠い所でしたが女医のいる皮膚科に行きました。そこで熱傷でしょうとの診断を受け、リンデロンとサトウザルベの混合薬とベタセレミンを処方され、就寝前に1錠飲んでいました。 でもさらに会陰、肛門にも潰瘍ができ、激痛になり歩くことも苦になってきたので最初行った方の皮膚科にまた本日行ってきました。 排尿時に失神しそうな程の痛みがあること、歩くのも座るのも苦になったこと、症状が肛門まで広がったことを話し、患部を診ていただきました。そしてバラマイシン軟膏という薬とまたセフカペンボキシルを処方されました。 痛みが辛いので痛み止めを出していただけないか聞いたところ出さないとの回答でした。 この症状は本当に熱傷なのでしょうか? そしてこの処方は正しいですか?何故痛み止めを出さないのでしょうか? この症状はいつ治まってくるのでしょうか? 教えていただけると心が休まります。どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

歯科クラウン後の口内の痛み(アメリカ在住)

person 40代/女性 -

上前歯4本をセラミッククラウンにしました。 2ヶ月前、歯を削って仮歯装着後に舌と上顎前方に灼熱感、ピリピリした感じが始まりました。 1ヶ月前、本番のセラミックを被せたが症状が続いています。 歯医者は軽いアクリルアレルギーで仮歯のせいだろう、本番クラウンを入れたら治るとのことでしたが治りません。金属は使っていないとのこと。 関係ないかもしれませんが、昨年からメンソール喉飴やホワイトニング用歯磨き粉で舌がピリピリすることがありました。どちらも止めて1週間位で治りました。 カンジタも疑いナイスタチン、リドカイン、ジフェンフィドラミンが入ったうがい薬を1週間使っていますが改善しているようには感じません。一般医の先生の診察でも口内の腫れ、赤みなどは見受けられませんでした。 アレルギー反応だとしたら、通常はどんな症状がでますか?舌痛症でしょうか?4本一気に削ったので、神経に負担がかかったために起きた痛みも考えられますか? 寝ている時、朝起きたては痛みはあまりありませんが夜にかけて痛くなります。上顎の痛みは無くなる時もあります。海外ということもあり毎日精神的に落ち込んでしまいます。

2人の医師が回答

妊娠27週目、陰部のかゆみ、塗り薬について

person 20代/女性 - 解決済み

20代妊娠27週目です。3週間前に膣内に炎症がおこり、クロマイ膣錠を7日ほど入れていました。 2週間前から時々陰部のかゆみがあり産婦人科に相談したところおりものをみてくださり問題ないとのことでしたが、数日後から痒みが強くなってしまいました。その時おりものはそんなに多くはなかったですが、小さな塊のようなおりものはたまにあり、 膣の周り、大陰唇、小陰唇と所々が赤くなっていました。 3日ほどで強い痒みは治りましたが、まだ膣口の周りは痒みが続いており赤くなっていました。 今日まだ痒みが続くと伝えたところ再度検査をしてくれましたが、そんなに汚いおりものではないと言われ、フエナゾール軟膏5%を処方されました。 1.フエナゾール軟膏5%は陰部に塗っても胎児に問題のない塗り薬でしょうか? 2.塗り方の説明をうけていなく、膣口の周りにも直接塗って大丈夫なのでしょうか? 3.この薬はどのような時に処方されるのでしょうか? 4.カンジダはおりものの結果次第と言われましたがどのような方法で検査結果がわかるのですか?内診でわかりますか?数日かけて診断するものなのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)