コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

2週間前から咳っぽい違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から息を吸うと咳が出そうな違和感があります。 花粉症のため、2月の初めからビラノアを処方されて服用中です。 その時から咳っぽい感じや喉の痛みが出ることもあり、風邪か花粉の症状かはわからないけれど小青竜湯やトラネキサム酸が処方されてその都度服用していました。 現在もビラノアは飲んでいますが花粉症らしき症状はだいぶ治まっています。 しかし2週間くらい前から喉に咳がでそうな違和感があり治りません。 咳をすると少しすっきりするけれど、常に違和感がある感じです。 我慢していれば咳き込むことはありません。 少し息がし辛いような苦しさも出てきました。 コロナの流行もあり、病院に行きづらく、以前風邪の時に処方されたモンテカスト錠を1週間前から飲んでみていますが特に変わりません。 精神的なものかとも思い、2日前に薬局で半夏厚朴湯という漢方薬も購入し服用してみましたが、改善しないです。 今のところ日常生活に問題は無く熱も無いのですが咳や息の吸いづらさが増えてきたように感じます 3月以降日常の買い物程度にしか外出はしておらず、家族も特に症状は無いのですがコロナの疑いはありますか? また病院を受診する場合普通に内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 逆に病院で感染する事を考えるともう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。 3年ほど前にせきが止まらず咳喘息と言われた事がありますがその後咳が続く事はあまり無かったので心配です

3人の医師が回答

2ヶ月前からの体調不良について

person 40代/男性 - 解決済み

3月末に37.1の発熱があり、近くの内科で診てもらい風邪の診断。 2日で回復したのですが、喉の痛みが後で出てきてその後は倦怠感があったり無かったりの不安定な状態で、発熱から1ヶ月半後くらいにまた37.3度の発熱と喉の詰まる感じと痰が奥にあるような感じがあり、保健所に電話したところ呼吸器内科を紹介され、レントゲンと血液検査をして気管支炎との診断を受け、抗生剤を7日飲み、あまり回復せず、再度診てもらい、副鼻腔炎との診断でまた抗生剤を7日。 まだ違和感があったので、今度は耳鼻科を紹介され、喉の赤みがあると言われ、小柴胡湯加桔梗石膏とカルボシステインとトラネキサム酸を処方してもらい、1週間。 少し良くなったものの、喉の詰まりのような不快感と胃の不快感がでてきて、喉の奥を診てもらいましたが、少し赤みがある程度で特に異常はないとのことで、今は半夏厚朴湯と六君子湯を出してもらい、大分良くなった感じですが、まだ胃の不快感と喉の詰まりのような感じがちょっとキツイ時があります。 動悸もたまにあり不眠もあります。 なかなか完治しないのと、コロナや仕事のストレスなど、心身共に疲れてます。。 逆流性食道炎、咽頭炎、か何か重い病があるのでしょうか??

1人の医師が回答

頭痛と痺れとコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

冠攣縮性狭心症とベーチェット病で治療中です。 頭痛やしびれも時々あり、頭痛外来、痺れ外来にはかかっており、トピナ50mg、ミグシス5mg×2(1週間前から)内服しています。 トピナが効いているのか、頭痛は生理関連片頭痛のようです。 痺れは左優位のc5.6の頸椎ヘルニアがあるそうですが、痺れは右上下肢優位に両側にあります。 最近は頭痛も痺れも落ち着いていました。 昨日18:55テレビを見ていたら、突然左側に割と鋭い頭痛が生じました。その後に夕薬を飲みました。血圧は110/70台といつも通りでした。 今朝も頭痛があり、右側上下肢に痺れが出ています。動きは大丈夫です。 12月4、8、11と家族がコロナに感染し、私だけ10月に罹患したからか陰性です。 ですが、ずっと喉の違和感あり、今朝から倦怠感もあるので、検査には行こうと思っています。 ※生理関連片頭痛でしびれがでることはありますか? ※コロナウイルス発症はしていなくてもウイルスは体の中にいると思われます。 その状態でコロナウイルスによる体への侵襲というものは考えられますか? ※10月にコロナウイルスにかかっていますが、その影響がまだ体に残っていることはありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)