コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

コロナ感染の潜伏と様々な痛みについて

person 40代/女性 -

月曜に発熱し、火曜にコロナ陽性が判明しました。今3日目です。 はじめてコロナになりました。 昨日、一昨日は最高39.5の熱とダルさで食欲もなく、ひたすら水分だけ摂取してました。 今朝は平熱です。鼻水と痰が喉につまったる感じがあります。咳はあまりありません。 1.胸痛が度々するのですが、それによって咳込む感じはありません。我慢できる痛みですが、胸痛はコロナではあることですか? 2.発症前から口の中の上顎が少し痛く、火傷でもしたかなと思ってたんですが、発症後から口の中が所々痛みがあります。舌ふちにも少し赤みがあり、口内炎のような感じです。 コロナは関係ありますか? 3.よく発症2日前から感染すると言いますが、発症後より発症前の感染は可能性低いですか?発症後の方が感染力強いですか? 3.4歳の子供達とは食事はもちろん一緒にしており、 発症前日に帰省で高齢の親とも食事しており、3薬味などは間接的に口にしたと思うので、心配です。 4.子供達は今のところ無症状で元気ですが、念のため幼稚園は休ませてます。 いつ頃まで症状なければ安心ですか? 隔離はできません、上の子が発達障害なのとワンオペでして。 5.一応私はマスクはしてますが、どこまで感染対策したらいいですか?マスク意味ありますか? 6.私は29日まで自宅待機しますが、子供達も週末まで何もなければ来週から通常通り幼稚園にいかせていいですか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

プレドニン服用後のコロナワクチン接種効果について

person 30代/女性 -

状況が変わったので再質問させてください。一部重複ありますが、申し訳ありません。 3月9日に、左耳下から喉の左側にかけて嚥下時や外から触った時に痛みがあるため、耳鼻咽喉科を受診。触診のみで甲状腺炎と診断され、トスフロキサシントシル酸塩錠150mgを1日3錠、プレドニン錠5mgを1日3錠、計5日分処方されました。 しかし、コロナワクチン3回目を控えていることからステロイド服用を続けることに不安があり、、10日夕方に、念のため、甲状腺内科をセカンドオピニオンで受診したところ、甲状腺には異常がないと言われました。 この時点で、トスフロキサシントシル錠とプレドニン錠を既に2日分服用してしまっていました。痛みは、薬の効果かどうかわかりませんが今のところやわらいでいます。 1) ステロイドであるプレドニン錠を15mg2日間だけ飲み、それから服用を中止した場合、服用中止からどのくらいの期間をあけてコロナワクチンをうたないと、抗体獲得効果が弱まってしまうでしょうか? またそれどの程度弱まりますか? 甲状腺内科医からは3日はあけてと言われましたが、様々な説があるようなので、皆様のご見解をお聞かせください。 なお、2回目のワクチン接種から7ヶ月が経過しようとしており、可能ならばなるべく早く3回目を接種したいです。 プレドニンが完全に抜けるのを待つか、ワクチン接種を優先するか、バランスの取り方に苦慮しています。 2) トスフロキサシントシル酸塩錠に関しては、服用を続けても、コロナワクチンの抗体獲得効果には影響がないという理解で良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喉にほんの少し痛みがあります。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、旦那の実家に帰省中なのですが、今日到着して一時間後ぐらいに少し喉に違和感があり、つばを飲み込むときにほんの少し痛いかなという感じになりました。 コロナだったらどうしようと心配です。 私は専業主婦で、コロナがこわいのでほとんど家にいる生活です。 ただ、クリスマスイブの日に、子どものプレゼントを買うために車でおもちゃ屋さんに行き、フードコートでお昼を食べて、食料品売り場でオードブルとケーキをささっと買って帰りました。 フードコートは空いていて、近くに人はいなかったのですが、並んでるときに後ろの人が何度か咳込みしたのが気になります。 おじさんがよく咳き込む感じでした。 ただ、そのお店の地域は12月はコロナ感染者は3名ぐらいの少ない地域です。 旦那と1歳半の子どもは特に何の症状もなくいつもどおりです。 私はこのような喉の痛みはたまにあり、普段ならあまり心配しないのですが帰省中なので心配になりました。 昨日や、今日の出発前にも何度も検温して全て平熱だったし、喉も全然大丈夫そうだったのになぜという感じです。 いつもは人と接しないし、旦那ともあまり話さないし、子供もまだ話せないのであまり話さない生活ですが、今日は親戚と話したのでそのせいかなとも思いました。 コロナの可能性は低いでしょうか? また、私はワクチンの2回目は11/9に打ったばかりなのですが、打ったばかりだと、打ってないよりはコロナに感染しづらいでしょうか? 年末のお忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性診断後、喉の痛みがひどくなりました。再度病院を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 【経過について】 ・1日前 耳鼻咽喉科でコロナ陽性と診断 (発熱、喉の痛みで受診) 喉の痛みも飲み込めないほどではなく、溶連菌ではなさそうと検査はされませんでした。 ・診断2日目の今 喉の痛みがひどくなり、唾も飲み込めない。 痰が絡む咳で呼吸が苦しく、咳をすると喉と痰が擦れるのか激しく痛む。 舌の違和感(やや厚みのある白いものがついている)がある。 【処方された薬】 ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・カフコデ(頓服)←カコフデはまだ飲んでいません 解熱剤は自宅にあるロキソニンを服用するよう指示されました。 1日に飲める最大回数飲んでいます。(39度程度まで上がり熱く辛い為飲んでいます) 【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

12歳、コロナワクチン接種後の様子

person 10代/女性 -

12歳、中学一年生です。 今月20日の金曜日、18時30分ごろにコロナワクチンを接種しました。【接種時の体温36.4℃】 接種して15分の待機中に接種部分がだんだん痛くなってきました。 それから3時間後には接種部分の痛みが増してきて筋肉痛のような痛みがありましたが、腕は上げる事ができました。 翌日21日(土)も接種部分の痛みは続いていて、前日よりも痛くなっていました。 体も少しダルい感じで、のどに痛みのような違和感が出てきて痰が絡む感じがしました。【体温36.7℃】 22日(日)には、接種部分の痛みは少しずつ治ってきていて、ダルさもなくなりました。 のどの痛み、違和感、痰の絡みは続いていました。 【体温36.9℃】 今日23日(月)になっても、のどの痛みは続いていて痰の絡みもあります。 接種した所の痛みは、もうほとんどなくなりましたが、腕を上げて左右に伸ばすと少し痛みがある感じです。【体温37.0℃】 今日の16時過ぎごろに椅子から立ち上がろうとした時、立ち眩みがして目の前がチカチカしてフラつき、足をぶつけました。 その30分後くらいに、トイレに行こうとして椅子から立った時にも少し立ち眩みがして目の前がチカチカして壁に手をつきました。 これは、まだワクチンの副反応が出ているのでしょうか? 今日の19時から習い事で激しい運動をするのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 接種後に激しい運動をして亡くなった人がいると聞いて怖くなりました。

4人の医師が回答

コロナの可能性ありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

12日前から、微熱続いています。 喘息なのか、コロナ可能性あるか心配しています。 微熱がではじめて、2日ぐらいはだるさがありました。 3日目ぐらいにほこりそうじしてから、鼻水みずがのどのおくに流れて 息苦しさがでてくる 微熱が 続いたので、保健所相談し、耳鼻科受診。のどまわり腫れがなく、副鼻腔炎の症状はあまりないが、痰がたまっているといわれました。ちなみにダニ、ほこりアレルギーです カルボシステイン トランサミン トスフロキサシントシル 7日分です。 処方された薬をのんでしたが、はなの症状はよくなってきたのに、痰がからむ感じひどくなってきたきがしました。座椅子に、よりかかるとのどつまって、呼吸が荒くなり少し胸の痛みがありました。 せきも、たまにあります。 子供の頃に、喘息があり、気管がよわいともいわれてきました。 今日は、症状がつらかったので、ナタマメ茶、甜茶飲んだら、らくになりました。喘息の症状だと思うのですが、コロナの可能性ありますか?ちなみに、今は高温期の時期、はいっており、pmsもちです。体温は、大体36,5度から、37、4度上がったり、さがったりします。自律神経おかしい気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)