検索結果:3,420 件
今週月曜日から、ずっと喉に違和感があり、ふとした時に緑の痰が出ていました。(特に寝ているとき唾液を飲むと強い痛みがありましたが、日中は痛みはありませんでした) 以前に頂いたトラネキサム酸を飲んで回復傾向にありましが、乾燥と話をする仕事のせいか、今日は、咳がしたくなるような感覚と(でも咳は出ません)どことなく気管が息苦しいような雰囲気があります。 (息苦しさは自律神経から出ているものかもしれないので、何とも言えないのですが) 熱は全くありません。 病院に相談した方が良いでしょうか。 仕事は来てしまっていますが、ダルさなどはありません。
4人の医師が回答
先週の土曜日頃から喉が痛いと思っていました。咳もしていました。段々と症状がきつくなり、月曜日に耳鼻科に行きました。熱はずっと平熱で、鼻づまり・咳・喉の奥の方が痛くて、たんもからみます。そこで、オゼックス・トラネキサム酸・フスタゾール・タリオンを処方されました。まだあまり症状は変わりませんが、だるくて仕方ありません。それに脈拍が80〜88と、普段よりかなり早いです。何か関係がありますか?血圧のディオバンと胃薬のパリエットは服用中です。インフルエンザかとも思いますが、熱がないので違うのでしょうか?今熱を測ると微熱ですがありました。風邪でこんなにだるいのは久しぶりです。体が熱っぽくてだるいという症状は当たり前ですか?
2人の医師が回答
3ヶ月前から膝下からすねにかけて慢性色素性紫斑のように赤紫の点が出てきました。 皮膚科ではトラネキサム酸の薬をもらいましたが 改善しません。血液検査も異常なしでした。 仕事に行くと酷くなるような気がしていますが、 先日モモまで広がってきました。 ネットで検索すると、副鼻腔炎や歯周病などの 炎症が原因と書かれてました。3年前から副鼻腔炎か後鼻漏の症状があり、痰を吐き出すのに咳もとまりません。先日咳喘息かもと、吸入器を医者に もらいました。いろんな医者にかかりますが、 どれも改善しません。病院のかかり方や原因と 思われるものを教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
妊娠25週の妊婦です。 3日ほど前から喉が痛く、むせるような咳が出て声も出しづらい状況です。特に就寝前に咳が止まらなくなり、中々眠れません。 昨日耳鼻咽喉科に行き、四種類の薬を処方していただきました。 ○セフジトレンピボキシル錠100mg「SW」 ○カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ○トラネキサム酸錠250mg「YD」 ○レスプレン錠20mg 妊娠25週なので飲んでも問題ないと先生はおっしゃっておりましたが、ネットで調べると様々な意見が見受けられたので、本当に胎児に影響はないのか不安です。 回答よろしくお願い致します。
3週間ほど前から喉の痛みがあり、市販の風邪薬や痛み止めを飲み続けること2週間。全然治らず、酷い咳も出てきて耳鼻咽喉科受診。ウィルス性なものであると言うことから、抗生剤ではなくトラネキサム酸とロキソニンを処方され1週間たちますが、全く良くならず。以前も全く同じ症状で抗生剤が効かない咽頭痛と声枯れと咳に1ヶ月ほど悩まされました。今回は2回目ですが、やはり喉の痛みが酷く、薬もなくなったのですが、再び受診の必要があるのでしょうか。今回も痛み止めを飲み続けて待つしか無いのでしょうか…
4/25喉がムズムズし咳が出始める 4/30耳鼻科でトラネキサム酸、カルボシステイン、メジコン、モンテルカストを処方され改善してきたところ娘にうつしてしまい看病してたらまた悪化 5/9に再度、耳鼻科へ受診 モンテルカストではなくデザレックスを処方され飲んでいる 現在、黄色い鼻水が大量に出て鼻も詰まって咳のしすぎで横隔膜や肋が痛く昨日の夜からベボラップの臭いさえも分からなくなっています 発熱は一度もしておらず再度、病院に行こうと思うのですが耳鼻科か内科か迷っています どちらが良いでしょうか?
19人の医師が回答
45歳です。 一昨日からのどがイガイガして、痒い感じがあり、のど飴などを食べて過ごしていました。昨日、朝起きた時から、喉に違和感と若干の痛みがあり、用事があった為、病院も受診せず、夜になるにつれ、喉の違和感が強くなり、痰が絡んだような咳が少し出てきました。 今日の朝起きてから、夜の違和感のままで、痰が絡んだ咳が少しでるのと、声がかすれます。 熱もなく、食事も普通に摂れます。 今日、内科を受診して、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、麦門冬湯を処方してもらいました。 この薬を飲んで、様子見でもいいのでしょうか?
15人の医師が回答
73才男性です。6/30にアブレーション治療を受け、抗不整脈薬等を服用中です。 2週間くらい前から喉痛・咳・痰の症状が出てなかなか治らないので7/24にかかりつけ医で咳を鎮める薬:テキストメトルファン臭化水素酸塩錠15mg のほかカルボシステイン錠500mg,トラネキサム酸カプセル250mg を処方され服用しています。(飲み合わせは問題無いとのこと) その後咳は治まったのですが、7/25から脈拍が普段50台から80台に増加、血圧が150~160台に上昇し、体温が平熱35℃台から36℃台に上がりました。また食欲も減退しています。 7/27から上記咳止めなどの服用を停止している(咳は治まっています)のですが、アブレーション後処方されたベラパミル、シベノールなどを服用しても脈拍・血圧とも低下しません。食欲も同様。 以上の状況ですが、これに似た事例などからより早く改善できる方法をご存じでしたらご教示頂きたいと思います。
1人の医師が回答
16歳の息子です。 2週間前喉の痛みと高熱で咽頭炎と診断されました。 その時、 サワシリン3日分 トラネキサム酸5日分 カルボシスティン5日分 カロナールを頓服として を処方され一度は落ちつきました。 しかし、 再び高熱を出し咳も出始めたため 再度受診し クラリス5日分 メジコン5日分 トラネキサム酸5日分 カロナールを頓服として 処方されましたが、 服薬2日目に 湿疹が出始めたため 上記服薬を中止し また病院へ行きCTをとり肺炎と 診断されました。 診断後、血液検査をしたら CRPは2.6でしたが、 白血球3.1 GRA1.5 GRA %50.4 と肺炎にしては白血球が低い、 異常値だとの事でした。 血液の病気の疑いがあると言われました。 父親が血液腫瘍のため心配です。 急いで血液内科を受診した方が良いでしょうか? 現在は ラスピック7日分 メジコン7日分 ムコダイン7日分 ピアノラO D錠7日分 カロナール5日分を 服用しております。 熱は下がり、 咳と湿疹のみの状態です。
1月12日に熱と咽頭痛があり翌日には熱は下がったのですが、咳と声が全く出なくなってしまい内科に行き風邪と診断されトラネキサムを処方されました。 咽頭痛や咳が治まってきたのですが声枯れが続いていたので先日28日に耳鼻咽喉科に行きました。喉の検査をしてもらい、ポリープなどはなく痰が多いと診断され、クラリス錠200、ムコソルバン錠、ビソルボン錠、トラネキサム酸カプセル、麦門冬湯エキス顆粒を7日間処方してもらいました。薬剤師の方に7日間飲み続ける様に言われました 気になったのがクラリス錠なのですが抗生物質を飲むのはあまり良くないと聞くので気になって相談しました 声枯れがまだ完全に治ってないのですが直ぐに治るものではないでしょうか 宜しくお願い致します
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3420
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療