検索結果:2,050 件
昨年2月に、乳がんの左側全摘出(再建なし)をしました。 術後、ホルモン療法でリュープリン注射とタモキシフェン投薬してます。 センチネルリンパ節生検をしましたが、腋窩リンパ節は取っていません。 腋窩リンパ節取ってないし気にする必要ないかーと思い、左側の腕で採血したり、普通に重いものも持ってます。 今日、急に左側二の腕あたりが筋肉痛のように痛く、肩から指にかけてダルいです。 指の太さは左右差ない感じです。 センチネルリンパ節生検だけでもリンパ浮腫になることもあるのでしょうか。 ぶつけた記憶もないのに突然痛くて、気になってます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3年前に乳がんになりました。 それ以前から心療内科にかかっています。 サインバルタ、エビリファイを飲んでいましたが、減薬がうまくいきエビリファイ半錠を2日に一回の割合で飲んでいました。 状態が落ち着いたので薬をやめました。 その後、ひと月くらいして、また気分がひどく落ち込んだり波があったり不安感が出たりしたため本日心療内科にいき、相談してサインバルタとエビリファイを再開することにしました。 ただ、いまタモキシフェンをのみリュープリンを打っています。 飲み合わせ等、大丈夫でしょうか? 再発防止のため、ホルモン治療中止は考えておりません。 また、長期間飲んでいるためそこも心配しております。
4人の医師が回答
子宮内膜増殖の発生を未然に防ぐためのアドバイスをお願いします。 現在乳癌治療のため、タモキシフェンを服用しています。先日、不正出血が続いていたため婦人科にて診察を受け、上記薬の副作用から発生したと考えられる子宮内膜増殖症、子宮体がんの疑いのため、子宮内膜全面そうはをし、病理組織検査を受けました。結果は添付の通り、心配ないものでしたので安心しているのですが、これからの治療で、ミレーナの装着にするべきか子宮及び卵巣摘出をするべきかを悩んでいます。最終的には自分で決めるべきことなのですが、アドバイスを参考にしたく、相談させて頂きました。
1人の医師が回答
2017年左乳がん全摘 ルミナールb グレード3 ホルモン受容体陽性 her2陰性 ki78% 術後にEC療法、週に一度パクリタキセル、その後、ホルモン療法でゾラデックスとタモキシフェン内服してましたが、2018年に骨転移が見つかり、フェマーラ〜フェソロデックス+イブランスと薬を変更しながら様子をみていましたが、腫瘍マーカーが急に上がりだしPETCTをとったところ、今回肝臓にも転移している事がわかりました。 現在、遺伝子検査を受けていて、陽性であればリムパーザを使う予定ですが、陰性の場合はどの抗がん剤がいいのか、ハラヴェンはどうなのか?をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在、48歳です。 2年前に乳がんの手術をしました。その後、放射線治療をし、ホルモン剤のタモキシフェンを処方されましたがほとんど飲んでいません。 今、2ヶ月以上生理が終わりません。量は多い時と少ない時とあります。その前までは普通に生理はありました。産婦人科でエコーと細胞診をし、内膜が厚いと言われました。が、細胞診の結果はがんではなく、経過観察とのことでした。後日、MRIで子宮内膜が2センチあり「子宮体がんの疑い」「naboth嚢胞疑い」とのことでした。 ホルモン剤は飲んでいなくても子宮体がんになることはありますか。 とりあえず子宮の膜をとる手術を薦められていますがするべきでしょうか。
胃痛で夜中起きてしまいます。 今も痛みで起きました。今月で3回目です。けっこうな激痛と感じています。同時に背中も痛くなります。 現在服用中の薬は タモキシフェン(乳がんホルモン治療) セレコキシブ100 1日2錠 レバミピド100 1日 2錠 先日リウマチとわかり、メトトレキサート飲み始める前のct検査待ちの為とりあえず痛み止と胃薬を飲んでいます。 あと、日中ロキソプロフェンテープを貼りまくっています。 この胃痛とは関係ないですよね? 薬にレバミピドがありますが、これは胃薬?ですか? 家にあるキャベジン飲んだらダメですか? 何か市販の胃薬を飲んではダメですか? 宜しくお願いします。痛いよー。
5人の医師が回答
子宮体がん細胞診でマイナスでしたが、1ヶ月半不正出血が続いています。夜になると多くなり、普通のパッドで大丈夫なくらいですが鮮血が出ます。下腹部痛、腰痛もあります。5年前に乳ガンの手術をしてタモキシフェン治療を続けています。2年前にリュープリン注射を止めて6ヶ月くらいたったとき大量出血があり、また3ヶ月に1度リュープリンを打ってもらってます。近日中に子宮内膜掻爬術をしますが、もう自分では体がんになってしまったと怖くて仕方ないです。じっとしている間に進んでしまうのではないかと悩みます。この状況で不正出血が続くのは、体がんのケースが多いのでしょうか
かかりつけ医の所で骨密度を測ったところ、右大腿骨頸部の骨密度が0.574g/cm2で若い人との比較73%でした。腰椎正面は0.797gで79%です。 今回は骨粗鬆症になってはいないのでビタミンDを処方してもらい、運動と食事に気をつけるよう言われました。30歳でこれはかなり低い方なのでしょうか?骨密度は今から上げられますか?何をしたらよいでしょうか? また、乳がんがありホルモン療法を受けていて閉経状態を作り出していますが、骨密度の低下を加速しませんか?主治医はタモキシフェンはそのようなことはないと言っていました。他の医師の方にも伺いたく質問させて頂きました。
ここ2週間くらい、おりものに血が混じっていることがあります。 乳がん術後十年がすぎ、先月上旬、タモキシフェン服用が終わり、一月下旬にはリュープリンの効能がきれました。 先月は子供がコロナに感染し、自分は感染しませんでしたが、多大なストレスを感じ、耳なりや不眠、動悸など、自律神経系がやられ、今なお少し症状があります。 おりものは、一日に一回くらい、おしっこに混じって出てきます。 泌尿器科を受診しましたが、尿、膀胱エコー、腎臓エコーとも問題ありませんでした。 原因はなんでしょうか。悪いものでなければいいが、と思ってますが。 ちなみに、昨年十月下旬に受けた、子宮頸がん、体癌の検査は問題ありませんでした。
乳がん ルミナールAタイプ 手術後、放射線治療が終わり ホルモン治療を続けています。 放射線治療が終わり2週間経ちましたが 色素沈着が酷く、胸全体が赤黒く、まだらのようになっています。 表皮の炎症もあり、痒みがあるのでリンデロンvgクリームと、ヒルドイドを塗っています。 色素沈着による見た目の酷さが辛く、辛いです。 今は毎日、タモキシフェン錠20mgを一錠服用していますが、 炎症が治まってきたら、ハイドロキノンを塗ったり、美白の内服(トラネキサム酸など)を服用しても問題ないでしょうか? 早く元に戻したくて苦痛です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療