低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

頭痛に詳しい先生お願い致します

person 40代/女性 -

半月ほど、食後2時間もすると強い空腹感と締め付けられる頭痛があり、低血糖を疑いました。病院で食前や食後に血糖値を計りましたが、その時はギリギリ範囲内だから大丈夫では?低血糖はその時に計らないとわからない、砂糖水でも飲んだら?と言われ…曖昧な診断に何とも言えない気持ちです。 リブレを買い、本日から装着しました。 リブレの信頼度はわからないですが、とりあえずやってみようと思います。 ですが、疑問な点が頭痛なのです。 頭痛もすぐMRIで頭部、頚部を撮りに行きました。脳神経外科医は、頭部問題なし、頚部4番5番に軽いヘルニアがあるが、狭窄もないし問題ない。との事で、この低血糖のような状態を伝えたのですが、偏頭痛の人は、空腹で痛くなる。偏頭痛でしょう。との事だけでした。私の症状は、空腹になると締め付けられる頭痛がしてめまいがする。です。耳の閉塞感も時々出るし、完全に緊張性頭痛だと思うのですが… その締め付けは、食事をすると多少はよくなる気がしますが、一日中ある感じもします。もう20日以上続いています。 強い空腹感→頭が締め付けられる頭痛→ めまい→食事→ガンガンする頭痛 という感じです。 あまりきちんと診て頂けなくて、かなり不安になっています。 この頭痛の原因を共に考えてくださる先生、どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ブドウ糖負荷試験を受けて気になる点がありご相談です

person 30代/男性 -

39歳男性175cm77kgで親や親戚に糖尿病の人は知る限りおりません。 数ヶ月に一度くらいで夕方(食後4〜5時間後)に低血糖のような症状の ・異常な空腹感 ・手足の震えや脱力感 ・動悸や不安感 があり飴やチョコを食べ改善しており気になり二日前に糖尿病クリニックを受診しました。 二日前の空腹時血糖値が93、ヘモグロビンA1cが5.8で本日ブドウ糖負荷試験2時間をしました。 写真のデータは二日前と本日のものです。 本日朝8:30時点の空腹時血糖が157で負荷血糖120分後が248で糖尿病確定と言われました。 二日前では基準値だったのにまさかの結果にとても驚き不安になり質問です。 1.過去今まで血糖値は90台で一番高いときで111、ヘモグロビンA1cは5.6~5.9あたりでした。二日前も異常な結果ではなかったのですが本日の負荷血糖の数値で糖尿病確定で合っていますか? 2.先生に伝え忘れたのですが咳喘息で毎朝オルベスコを吸入しています。今朝も負荷血糖1時間前に吸入していたのですがそれが原因で空腹時血糖157になった可能性はありますか? 3.もしオルベスコが原因で空腹時血糖が高く出ていたとしても120分後の数値はやはりオルベスコは関係なく糖尿病確定の数値なのでしょうか? 4.前日20時までに済ませましたが飲酒もしました。その影響で空腹時血糖値が高かった可能性はありますか? 5.そもそもの夕方の低血糖のような症状が気になり受診したのですが、先生曰く糖尿病で低血糖にはならないと言われました。本当に糖尿病なのかと今でも信じられません。 先生からは負荷血糖の結果が全てだと言う感じで言われたのですがいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ケトン性低血糖症について教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

6歳小学1年生の息子のことで相談させてください。 先日、朝起きてきてからぐったりして「気持ち悪い」と言って横になり手が震え始めてきたので、低血糖かなと思いポカリスエットを飲ませましたが飲んだ水分を全部吐き、病院に連れて行ってすぐに点滴をしてもらいました。 これまで何度も同じようなことがあってケトン性低血糖症と言われていたので、病院の先生もすぐに処置してくださいました。 これまでは前日の夕食を抜いたり量が少なかったりした時に症状が出ていたので、先生からも夜ご飯をしっかり食べさるよう言われていたのですが、今回は前日の夕食をしっかり食べていました。(白ごはんが大嫌いな子で味噌汁とおかずの豚の角煮や野菜をたくさん食べました) 前日いつもと変わったことといえば、昼ごはんを食べなかったことと、久しぶりに公園で外遊びをしました。 (1)夜ご飯は量としてはたくさん食べていたのですが、白ごはん(炭水化物)を食べなかったのがいけなかったのでしょうか? (2)また、昼ごはんを食べなかったのも原因になりますか?おやつは食べていました。 (3)ケトン性低血糖症で夕食のこと以外に注意する点がありましたら教えて欲しいです。 (4)低血糖=糖尿病のイメージなのですが、糖尿病とは違うのでしょうか?体は125cm24kgと普通体型ですが、甘いおやつが大好きな子なので実は糖尿病なのではないかと心配です。また、低血糖になるのが不安で少し元気がないなと感じたら甘い物をあげているので、それこそ本当に糖尿病になってしまうのではないかと心配しております。 毎朝起きる時の子供の体調がどうなるか不安で、日中も具合悪くないかしつこく聞いてしまい過保護になっており、子どもにも不安を与えているので良くないよな〜とわかっているのですが、低血糖は最悪なくなることもあると聞きとても怖いです。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳間隔が開いたことによる低血糖、脳障害の可能性に関して

person 乳幼児/女性 -

先月、40週3日で2800グラムの女児を出産しました。 出産当日 17時 出産、その後直接授乳 23時 直接授乳、その後新生児室預け 翌日 1時 新生児室で人工乳20ミリ 9時 母子同室開始 12時 直接授乳後嘔吐 16時以降毎時間直接授乳 出産翌日午前1時から昼の12時まで授乳していません。帰室後、赤ちゃんがずっと寝ていたため、助産師の方に起こして飲ませたほうがいいかと聞いたところ、ある程度栄養と水分を持ってるし昨日生まれたばかりだから起こさなくていい、こういうもんだと言われて、私もその時はその助言に従い泣いた段階で授乳しました。生後50日を超えた現在、哺乳や体重増加に問題ないです。 しかし、今更、授乳間隔が開きすぎると低血糖になり、それが脳障害を引き起こす可能性があることを知り、出産翌日の授乳間隔が開きすぎたことをとても後悔しています。下記に関してご教示いただきたいです。 1.出産翌日に授乳間隔が10時間以上開き、授乳後嘔吐してさらに16時まで授乳されなかったことで低血糖を引き起こす可能性はあるでしょうか。赤ちゃんは顔色は良かったですが、かなり静かでぼーっとしてじっとしてあまり泣かない感じでした。私は糖尿はありません。 2.低血糖時の症状は素人が見ても気がつけるでしょうか? 3.低血糖により脳障害を引き起こす場合、けいれんなどの明確な症状が現れたのちに生じるのでしょうか?1のような症状の場合でも脳障害が生じている可能性はあるでしょうか? 4.脳障害が生じた場合、今後明らかになってくるのでしょうか?今、症状として見えてくる症状がある場合どのような症状でしょうか? 5.現在体重増加し、哺乳もできている場合、出産翌日の影響はないと考えて良いでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、上記ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)