健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,639 件

病気恐怖症についての相談

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 健康診断やがん検診についてお聞きしたいです。 年に一度会社で健康診断を受けています。婦人科の検診はかかりつけがあるので、そちらの方へ診てもらっています。 もともと病気が怖くて若い頃から、動悸や頭痛や胃腸の調子が少しでも悪いとすぐ病院に行くタイプです。 来週は乳がん検診に行く予定です。1ヶ月以上前からとても不安になっており、引っかかったらどうしようと何をしていても考えて携帯で検索してしまいます。 毎年マンモと触診と超音波をやってくれる病院です。自分でも毎月2〜3回チェックしてしまいますが、特に変わりはないのですが、石灰化ができていたらどうしようとか経過観察になるような結果だったらどうしようとか、1人でいると考えずにはいられません。 ここまで神経質になったきっかけは、5年くらい前に子宮頚がん検診で引っかかり経過観察になった時くらいかなと思っています。マイナス思考なので経過観察はとても辛いです。 病気のこと以外はそれほどマイナス思考ではないと思うのですが、四六時中病気のことを考えて不安になっている感じです。 お聞きしたいことがまとまらなくて申し訳ありません。 一つは、乳がん検診で去年何も異常がなくても、石灰化ができているとかいうことはよくあるのでしょうか。今までなかったものは良性でない可能性のが高いのでしょうか。 二つ目は、健康診断などはみんなそんなふうに本当は怖いのでしょうか。それとも、私の考え方が少しずれているのでしょうか。また、心療内科とか精神科に行ったら少しこの気持ちが楽になるのでしょうか。 歳を重ねる度にひどくなる気がしています。 病気の可能性が高くなるからだと思います。 とても滑稽な相談かもしれませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

動悸、息苦しさが数日間続いています

person 30代/女性 -

ここ数日動悸がよくあります。急にドキッ!ドキドキ…みたいな感じで、胸が苦しくなります。あとは肺が苦しいような呼吸の幅が狭くなる感じがよくあり、仕事がパチンコ店の景品カウンターもやるのですが接客が続くと息切れしてきます。 かと言ってホール内をバタバタ忙しくしているからといって、立っていられなくなるような息切れはなく、言葉を発していたり家事をしてるときに息苦しさや動悸を感じます。 まず私は32歳で子供が一人います。去年の春に咳喘息と診断され、現在もシムビコートという吸入器を朝晩2吸入ずつしています。副作用にあるようですが、ずっと使用していてこのように動悸が気になることは一度もありませんでした。 脈は自分ではかってみて、1分間に80回ほどでした。今まで健康診断などで指摘されたことはありませんし、1番最近だと10月に健康診断で心電図やってますが異常はなくオールA判定でした。 1度だけ先月急にめまい?ふらつき?がありました。耳の奥から意識が遠のくような感覚になり、倒れはしませんでしたが意識がなくなる?と言う感覚に襲われました。その1度きりでしたが、初めてあんな感覚になりすごく怖かったです。 血圧は健康診断や病院にかかった際でも、高いとも低いとも言われたことはありません。 すぐに循環器科などに受診すべきですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)