咳が続くコロナに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アデノウイルス?のような風邪について

person 30代/女性 -

1歳の長男が、月曜昼から発熱し、保育園から呼び出しがありました。 熱は39度ほどで、鼻水ダラダラ、たん交じりの咳、目ヤニいっぱいでした。 病院ではコロナ陰性、アデノの検査は受けず、風邪と診断。 その後、木曜まで37~39度台を行ったり来たりの弛張熱が続き、金曜に完全に解熱。 鼻水、咳、結膜炎の症状はありますが、だいぶ軽快してきました。 また、3歳の娘は、水曜から鼻水、充血、目ヤニが始まり、金曜未明に38度弱の発熱、夜には解熱しました。 目の症状と軽い咳は残っていますが、土曜も朝から平熱で元気です。 2人とも同じ園に通っていますが、特にアデノが流行しているとは聞いていません。 コロナもしばらく出ていません。 大人は火曜から喉の痛み、水曜に発熱、木曜解熱、金曜発熱、土曜発熱と、ダラダラと37度後半の微熱が続いており、木曜からは全身が筋肉痛になるほどの激しい咳も続いています。 夫はそれに加え、左目に結膜炎の症状があります。 2人とも仕事はほぼ在宅のため、子供からうつったと思われます。 個人的には、プール熱かな?と思っています。 昨年夏に家族でコロナに感染しましたが、「これはきっとコロナだ」と感じましたし、その時とは症状の出方も随分異なるので、コロナも違うと思っています。 お聞きしたいのは以下です。 1.子供たちは再び熱が出ることはないでしょうか。 2.大人の微熱はいつ治まるでしょうか。 3.咳は止めない方がいいと聞きますが、体力の消耗が激しく、まともに眠れていません。市販の咳止めは使えますか。服用する場合、ロキソニンなどの解熱剤は併用可能ですか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4才男児。微熱で鼻水はなく乾いた咳。コロナウイルス

person 乳幼児/男性 -

4才男児。 3月2日の臨時休園措置により、集団生活はしておりませんが3月3日から乾いた咳を頻回にしています。高熱はなく、1日のなかでもムラがありますが微熱です。(37.0~37.2度)鼻水は全く出ておりません。 相談者(母)も微熱が数日続いており、喉がイガイガします。咳はないです。 住む地域にコロナウイルス感染者は1名しかいないようですが相談者(母)が病院勤務しております。噂でしかありませんが 外来にコロナウイルス疑いの患者が受診してるんじゃないかと持ちきりです。 私が不顕性感染していて、知らずのうちに子供にうつしているのではないかと不安で仕方ありません。やみくもに病院受診すべきではないと思いまだ受診はしていません。 コロナウイルスに感染している可能性は否定できないでしょうか。感染している場合は37.5度以上の発熱が4日経過とありますが 必ずしも37.5度以上の発熱があるものなのですか? また、コロナウイルスではなく、風邪だとしても 微熱程度で鼻水もなく乾いた咳が続くこともあるのでしょうか。既往症(川崎病、喘息体質、NF1)もあり、また2回肺炎で入院した経験もありコロナウイルスが本当に心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)