喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

喉の違和感から受診しました

person 40代/女性 -

こんにちは。相談のってください。 昨日の夜普通にご飯を食べ就寝しました。寝付いてから1時間たった頃喉の違和感から起きました。喉になにか詰まった感じがあり、水を飲みましたが改善しませんでした。 朝になり症状変わらず朝食食べ水分もとって仕事行きました。やはり症状は変わりません。 仕事終わってから、耳鼻咽喉科に行きスコープをやっていただきました。一緒に私も画像を見せていただきました。先生は「喉が確かに浮腫んでる。白くなってる部分があるなー。でもぼこぼこしてないし綺麗な形だから、癌とかとは違うと思う。見た感じ火傷だと思います。」と診断されプレドニン1週間、トランサミン1週間分処方されました。 確かに私は普段から熱い食べ物飲み物を好み飲食してますし、昨日はおでんだったので、口の中も火傷した形跡はありますので先生の診断はなるほどと思いました。しかし画像で白い部分があったのがどうしても私は気になって仕方ないのです。 全くの素人ですが、勝手に火傷と言えば「赤い」とイメージで、白と言えば悪い病気みたいなイメージだったので今すごく怖くなってしまいました。 1週間後にまた診察に行くのですが、画像がなくて申し訳ないのですが、今日の先生の診察に誤りはないでしょうか?特に大きな病院に行くようにとかはいわれません。先生方のご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 胃酸が上がる

person 30代/女性 -

逆流性食道炎についてご相談です。 今年に入り、夜寝ている時に口まで酸っぱい液体が頻繁に上がるようになり、食後も喉に違和感があり不定期に喉がチリチリ熱くなったり、上がってくるような感覚あり。とても症状が辛く2024年4月に胃カメラを受けました。機能性ディスペプシア、胃と食道のつなぎ目が少し白くなっており、軽い逆流性食道炎ありと診断。グレードM,。 タケキャブ20、アコファイド、スルピリドを服用してます。 現在も波がありますが、症状が続いておりとても辛いです。特に夜間の胃酸の上がりが辛く辛い状況です。医師には出せる薬は全て処方しており、あとは食生活など気をつけてる事とアドバイスを受け夜間寝る時は上半身を高くしできることはすべてしてますがなかなか改善せず困ってます。 朝起きると口の中が酸っぱいのと、喉がヒリヒリしてることがほとんど毎日ですが、胃酸が毎日のように上がってるのでしょうか? グレードMでほぼ正常に近い状態の逆流性食道炎と診断されてますが、こんなにも胃酸は上がる事はありますか?最近は起きてる時間も口の中が酸っぱい感じになります。常時胃酸が上がり続けてるのでしょうか? とても辛く困ってます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎と帯状疱疹

person 50代/男性 - 解決済み

6月16日土曜日にのどが痛くなり右の鼻の奥が熱い感じがして右側だけ鼻水がでます。鼻水は透明です。声がかれてきたので6月19日火曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。クラリス、ムコダイン、ポララミン半分が処方されました。いつもでる薬でした。いつも似たような症状のときは青い鼻が出ましたが今回は透明でした。本日6月20日ですがまだのどは痛く鼻も改善されていません。まだ抗生剤を飲みはじめて2回目です。そして昨日から何となく背中が服がすれると痛いような気がしてました。いま気がついたのですがもしかして帯状疱疹?と思いました。赤いのが一個だけなんかポツとあります。違うかもしれません。しかし帯状疱疹は過去2回発症してますので初期症状は何となく覚えています。過去、わき腹、足のつけねにできました。そのときはすぐに皮膚科に行きバルトレックスを7日服用しました。それで質問なのですがもし帯状疱疹(まだ皮膚科には行っておりませんが)だとしたら薬はクラリスとバルトレックスは両方飲むのでしょうか?飲めるのでしょうか?こういったケースでは帯状疱疹を優先に治療するのでしょうか?まだのどが痛く鼻がおかしいので副鼻腔炎もあったらどうしたらいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

10年以上続く慢性副鼻腔炎または上咽頭炎

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上、慢性副鼻腔炎または上咽頭炎と言われており、薬を服用しながら様子を見てきましたが、この1ヶ月ほど本当に症状が改善されず困っています。 基本的に粘土の高い透明の鼻水がすごく、起きているときは多少左右どちらかの鼻が詰まっているます。寝ていると、すべて喉に流れてくるので、咳払いをしても切れない鼻水?痰で、睡眠が妨げられます。ちなみに、鼻から鼻水としては全くかめません。出てこないのです。 ひどいときは頭痛(感覚的には鼻の鈍痛)で吐き気を催し、痛み止めで緩和しています。 引越しなどに伴い、耳鼻科もいくつか変わりましたが、毎度、抗生剤と痰切りの様子見、逆流性食道炎の疑いでそちら方向の薬で様子見、などですが、一向に改善されないため諦めてきました。 ですが、ここ一ヶ月は、喉に流れる鼻水のせいで、声枯れや喉の痛みもひどく、鼻の奥が常に灼熱感?熱い感じあり、体調が悪いとすぐ痛みます。 鼻腔をカメラでみてもらっても、特に目立った特徴はないらしく、しいていうなら透明のネバネバの量がすごい、くらいらしいです。 レントゲンもとってもらいましたが、鼻に膿がひどくたまっている様子もみうけられません。 睡眠不足で辛く、どうにかしたいのですが、何が原因か考えられますでしょうか? また良い方法、または漢方などはありますでしょうか?

4人の医師が回答

喉の違和感、首と背中の熱が不定期に1週間以上続き睡眠不足です。

person 30代/女性 -

熱がない状態で喉の違和感(異物感?)と顔のほてり、寝転がったら首と背中がカッと熱くなる感覚があり病院に行き喉の薬をもらって帰宅したんですが5日程たち喉のいがいがした感じは収まったんですが喉の違和感はまだ少しあり、気管支喘息持ちなのでまた悪くなって呼吸がしづらくなったらどうしようと言う不安から唾を飲み込む回数が増え呑気症気味です。 くわえて横になると首後ろの熱と背中の熱(痛みはない)、顔のほてりが不安を煽り寝てもすぐ目が覚めてしまいなかなかぐっすり眠れず倦怠感で仕事が進みません。 デスクワークにより姿勢も悪く肥満気味で逆流性食道炎、自律神経失調症なのかもしれないと思ってます。 食べれなくはないですが不安で口も乾き食欲もあまりなく以前の半分も食べられません。 今の症状は喉仏あたりの違和感。 睡眠時の首、背中、左膝の熱。 腕が重い(少しでも寝たら緩和する) 倦怠感、睡眠不足、食欲不信くらいなのですがもう一度病院に行ったほうがいいでしょうか。 どこも痛みはない症状なのですが症状で検索をかけたら癌のリンパ、骨転移などがひっかかり心配しすぎかと思うのですが不安です。 また、病院は近くの内科、循環器科に行ったのですがほかの科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃カメラ 耳鼻科  

person 30代/女性 -

喉のつっかえた感じ、食後の違和感があったので2ヶ月くらい前に耳鼻咽喉科で鼻から管を通して見てもらいました。そのときに粘膜が荒れているからと薬をもらいそれで改善されなかったらまた来てと言われたのですが、少し落ち着いたのでそのままにしていました。 昨日夜寝て起きてまた寝るまでの間に間食をし横になった途端胸と胸の間が深呼吸すると痛く、一時的で治まりした。 朝も起きてから時々呼吸すると痛みます。 耳鼻咽喉科だと食道までは見てもらえないので、胃カメラをやっている病院にそのまま行った方が良いでしょうか? また電子タバコを吸うと喉の違和感いがらぽざが出るのでまず一旦禁煙してみて様子見てから病院でも手遅れにはならないでしょうか? 前日にお酒も飲み、お酒を飲んだ後は食道あたりと喉の違和感が必ずでます。 禁煙や酒をまずやめて様子見てから病院でも良いのでしょうか? 肩こりが酷いので肩こりが酷くなると胸が熱くなる、昨日もずっと下を向いて書き物をしていて肩がパンパンになり、呼吸すると胸の間が出ました。 逆流性食道炎なのか、肩こりが原因なのか。。 咳は2週間くらい続いていて、今は寒暖差があると出たり、喉の違和感があるとするくらいです。 パルオキシメーターも昨日測り初めが93で段々98くらいまであがりました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

たまに突発的に咳がひどく出ます

person 30代/女性 -

10日前位から風邪をひいています。 2/5 微熱37.6(平熱36.8)鼻息が熱く、体がだるく一日中寝て過ごした。 2/6〜鼻づまり(葛根湯服用)少し咽頭痛あり。 2/8 朝方咳。鼻づまり継続。 2/9 鼻づまり、粘り気のある黄緑鼻水。(普段鼻水は鼻から出ず、耳鼻科で後鼻漏と言われました) 子供が風邪引いていたので一緒に小児科受診。トラネキサム、カルボシステイン、就寝前メジコン処方(アレルギーで現在アレグラも服用中です) 咳がひどくなり、たまに尿もれするほど強く咳が出だす。 2/10 声枯れ。喉に粘っとした物が。 2/11 声枯れ、少し咳。 2/12 鼻水が喉に落ちる感覚。咳たまに強め。鼻水は透明になってきた。 2/13 少し声枯れ。たまに咳がすごく、例えて言うと喉に埃がついたような感じがしてからゴホゴホ咳き込み苦しいです。吐き出すとすごく粘り気のある粘液が出ます。痰なのか鼻水なのか謎です。 このような症状に悩んでいます。鼻づまりはよくなりましたが、咳がひどくなっています。耳鼻科を受診すべきでしょうか?咳なので呼吸器がいいでしょうか? ホコリが喉にひっついている感覚は一体どのような状態なのでしょうか? 風邪の経過として扱っても大丈夫でしょうか? まとまりがない文で申し訳ありませんが、御回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

濃厚瀬職者5日目今朝から喉激痛、熱なし、3日前からくしゃみよくする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳主人14日、タンからみ咳、悪寒、発熱39℃、(2日前に出張関東) 52歳女性14に、咳なし、悪寒なし、喉違和感あり、微熱36.9(平熱低く35.6) 二人ともしんどさはなし。 15日病院で鼻からの検査、主人、コロナ陽性、インフル陰性、 私、両方とも陰性、 私ですが、14日から喉違和感はあり、アレルギー性鼻炎もち、15ー17日くしゃみ多く熱や咳もなし、 顔や鼻痒みあり、昨日いつもと違った右側腰痛あり(カロナール飲む)、肩首や耳後ろ押すと痛みあり、軽い頭痛ガーンとする、 18日朝から喉激痛(カロナール飲む)くしゃみ多く熱なし腰痛肩首痛みなし。 これは咽頭炎でしょうか?赤く若干腫れてるような感じがします、白いのは見当たりません、くしゃみすると時々薄い緑タンがでてきます。過去に咽頭炎は何度か経験してます。 声が今朝からガラガラ声。 熱がないので病院にはいってませんし濃厚接触者なので外出してません。 このまま痛くなったらカロナールを飲んだりルゴールうがいや喉スプレーをしたりするしかないのでしょうか?くしゃみが多いのは風邪でしょうか?アレルギーからでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)