喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

ALSの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

初めてコメントします。 1年半前ぐらいから右足親指が動かせなくなり下がったまま生活していたら今年の春から足首も上げずらくなり下垂足になりました。 6月からふくらはぎのつっぱりが痛く歩くのも困難になり今は下垂足のサポーターをしながら生活しています。 3月に整形外科に行ったらヘルニアですぐ手術しないと歩きにくくなると言われ近くの市民病院に行ったらヘルニアではないからと脳神経内科に回され、血液検査.MRI.髄液検査はなどは異常なく筋電図は上位と下位に異常が見つかりALSなど難病指定の可能性はあると言われ8月から大学病院に移動し今は経過観察中です。 毎日体中に筋肉のピクつきと指先の震えや喉の違和感… フラつきや筋力低下もあります。 夜中に両足ふくらはぎの固縮?筋肉痛のような痛みや両手指の関節の痛みなどあり右足のふくらはぎは左足に比べたら1回り小さくなりました。 大学病院では1年半前から症状が出てて今まだ歩いたりできてるからALSではないと思うと言われたんですが、足の親指が下りだしてからカウントなのか?歩行困難や体の症状がでてからカウントなのか…? あと筋電図で上も下も異常が出た場合はやっぱり難病指定の可能性は高いですか⁇ 神経の異常や脳の伝達障害とかの可能性はありますか?

4人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

喉の痛みと赤みを繰り返して困っています

person 40代/女性 -

3週間前、喉が痛み、その後声が枯れ、ほとんど声が出なくなったので耳鼻科を受診し、メイアクト、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンをいただきました。1週間後に咳と痰以外の症状はおさまりましたが、翌日また喉が赤くなり、その翌日にはズルズルの鼻水が出ました。咳がかなりひどく筋肉痛になるほどで、咳と一緒に大量の白い痰が出ました。 私には、ハウスダスト、カビ、ダニ・・・など多くのアレルギーがあり、ときどき喘息が出ます。風邪をひいた後に出ることが多いので内科も受診し、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンに加え、パルミコートという吸入薬とセキロイドが追加され、現在服用中です。 おかげで咳はおさまってきましたが、また喉が赤く痛くなっていて困っています。もちろん、パルミコートを使用後のうがいはしっかりしています。 かなり前から、喉が赤く痛み、声がかれ、咳が出て、鼻水が出て、(高熱や微熱が出るときもあり)・・・という風邪の症状が長引くことが年に何度もあります。病院に行かず2週間も市販薬で様子をみていたとき全身にじんましんが出て、薬疹と診断されたこともあります。 ここ数日で急に改善されましたが、5月下旬頃からずっと、倦怠感、微熱感、息苦しさも続いていました。 7月下旬にには溶連菌で高熱を出し、セフソン、ムコセラム、カロナール、イソジンガーグル、オラドールを4日分服用しました。 喉の痛みや赤みは、治ってきたと思った頃にまた出て、すっかり落ち着くまで2週間以上かかることが多いのですが、原因は何でしょうか?大きな病気が隠れているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 他の症状の為に、最近、レントゲン、血液検査等は受けてしますが、特に大きな異常はないようです。

1人の医師が回答

6日前から関節痛あり、手足の浮腫み、微熱

person 30代/女性 -

6日前に胃カメラ検査を受けました。初めての検査だったので、すごく緊張していたのですが、喉麻酔をやり終え鎮静剤の使用にあたり、点滴をした時に両腕に細かい赤い湿疹が出ていました。歯医者での麻酔の時は何も出なかったのですが、今回、アレルギー反応だったのかは、分かりませんが湿疹が出てしまいました。その日の夜中は熱39℃まで上がりましたが、起床後1時間で36.9℃まで下がりました。よく見ると両腕の湿疹が手の甲まで広がり、両足も太ももからふくらはぎまで広がっていました。2日目からは筋肉痛のような痛みがあり、点滴をしたせいだと思っていたのですが、3日目の朝は手足が浮腫パンパンになり、自力で起き上がることができず、全身の関節が悲鳴をあげてるかのように痛みました。それから今に至るまで関節痛は治っていません。胃カメラをやる前の症状では、だるさと頭痛、38℃の熱が出ていました。胃カメラ当日は熱はありませんでした。目は突然左目から充血しだし、右目へと移り、今は赤みは無くなりましたがドライアイのような状態です。関節リウマチの症状に似てるようなのですが、どうでしょうか?朝起きると手足が硬直したかのようにパンパンになっているのは今朝も続いています。湿疹は5日後になくなりました。

6人の医師が回答

三歳の息子がA型インフルエンザ

person 30代/女性 -

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右の胸に激痛 50代女性

person 50代/女性 -

初めは1ヶ月ほど前に、胸の中央からやや右寄りの肋骨あたり、1点が痛むようになりました。押すとさらに痛く何もしなくても違和感があり時々ズキっと痛みました。 1週間ほどして痛みも取れたので忘れていました。 10月14日頃から、右脇から左寄りの肋骨付近が痛みだし、体を動かすと痛みが増します。 そのまま就寝したのですが、朝起きたら右胸全体が痛むようになりました。 乳房を触ったり押したりしても痛みはすくなく、その奥の肋骨付近に押しが届くと痛みます。 最近の変化は 10月9日頃から風邪の症状あり。 熱が出たようなだるさがあるのに平熱で喉の奥が腫れてるような感覚が6日間続いています。市販の風邪薬を服用しても治まりません。 また、現在半年ほど無職ですが、10月12日に単発のバイトをしました。 かなり体力を使う仕事を突然したため全身筋肉痛になっています。 既往歴は、今年に入って脳動脈瘤のステントコイル塞栓術、虫垂炎を抗生物質で治療、白血球が少ないことにより通院し自己免疫性好中球減少症との診断、メニエール病再発……と、 今年だけで数々の体調不良に見舞われており不安です。 なにか大きな病気の可能性はありまふでしょうか。 医療費が嵩んでいるためこれ以上病院にかかりたくないきもちがあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

くしゃみ鼻水、頭痛、咳、胸の痛み。熱は上がったり下がったり。コロナの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前に子どもがくしゃみと鼻水の風邪をひき(熱は一度も出ていません。食欲あり、元気でした)、小児科にで肺の音も綺麗なので風邪だろうと薬(ムコダイン)をもらって帰りました。翌日、子どもはほとんど治っていましたが、その次の日から私が同じようにくしゃみと鼻水がひどくなってきました。 同じ風邪だろうと思っていたのですが、夜になって喉がひどく痛み、次の日には咳、胸の痛みが出てきました。不思議と熱はすぐに出ず、昼に一度37.5度まであがりましたがすぐに36度台まで下がりました。 一応近所の発熱外来に行き、胸の音も聞いてもらい綺麗なので子供と同じ風邪だろうとカルボシステイン250m錠?薬をもらって帰ってきました。 その夜から咳がひどくなり、胸が焼けるような感じがあります。でも熱は37.0度くらいです。 ひどい頭痛、目眩、などいろいろ症状が出てきて、また昼間に37.8度まであがりましたが、すぐに37.2度まで下がります。解熱剤などは飲んでいません。 風邪なんて数年かかっていなく、コロナなのかとびくびくしています。 味覚、嗅覚はあります。節々の痛みなどはありません。筋肉痛もありません。 小さい子供と2人なので、なかなか病院にも行きずらく、今は身体を動かすのも億劫です。 それでも熱はほとんどありません。コロナの可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)