夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

30代半ば 発熱2日目とガス溜まり

person 30代/女性 - 解決済み

つい昨日もご相談させて頂きました。 昨日は腰痛?関節痛?、途中から頭痛も出現したため、解熱剤も含まれるバファリンルナを服用、数時間は36℃前半台を保ってました。 (朝の8時、13時) また21時ごろには38℃になってしまい、夫も夜勤でおらず、またその時間にバファリン服用、寝るまで体温は下がったままでした。 が、また本日の早朝4時半、トイレで起きた時に測ったら38.2℃…なかなか下がりません。。 昨日の日中もそうでしたが、ガスが溜まってる感覚もあり、出すよう横になって促したりで出すようにはしてました。夜寝る時にはガス溜まりは感じなかったので、もう治ったと思っていたのに、今朝起きた際またガス溜まりの感覚が…。 ガス溜まりのようなキュルキュルした音もするし、やっぱりまだお腹に残ってるような…。 ガス溜まりになるとお腹痛くなりますが、まだそんなに強い痛みではないです。 この間の下痢以来排便もないので、ガスもなかなか出ないし… 1.ガスターD錠が家にあるのですが、これを飲んだら効果は出ますでしょうか? 2.解熱のためバファリンルナも服用してるので、併用しても問題ないですか? 3.なかなか熱が下がらないのもガス溜まりも原因があったりしますか? 4.うまくガス抜きできる体制などあったら教えて欲しいです。 ちなみに、昨日体温が上がった際にインフルとコロナが検査できるキットをやりましたが、どちらも陰性でした。

9人の医師が回答

夕方になれば熱が出ます。

person 30代/女性 -

先月末から、親子揃って、ひつこい風邪に悩まされていましたが回復に向かっています。…が、最近気づいたのですが、午後から(15時〜17時頃あたり)私の熱が上がります。特に毎日計っている訳ではないので、平熱がどれくらいかは分かりませんが、ここ4〜5日計ってみると、午前中は36.3〜36.7℃程で、夕方になると、37.3〜37.8℃程まで上がり、取り分け、しんどいことはないのですが、少し寒気がしたりすることと、熱が出ているせいか、眠いような気怠いような感じがします。 7〜8年前に肺結核になり3ヵ月の入院をし、退院して1年くらいは定期的に胸のレントゲンを撮りに行ったりしていたのですが、今はしていないので不安になって、こちらへご質問させていただきました。私の風邪の症状は喉が痛むことと、咳が出ることの繰り返しで、今は、咳が少し残っている状態です。2才の娘は、タンが絡んだ咳や青鼻が出るような状態から、今は私同様で咳が少し残っている状態で、娘の方は夜になっても平熱の範囲なので安心しているのですが、私の夕方になると熱が出ることが気がかりです。生理周期は不規則で、まだ母乳をあげているせいか、生理がバラバラで先月の生理の日は覚えていないのですが、そろそろ生理前だと思います。でも、生理前は体温が上がるなど聞いたことがありますが、夕方になると微熱になるのかな?と思うと、とても不安です。このような症状で考えられるようなことはありますか?お忙しいと思いますが、先生方、良きアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

高熱時の意識障害と寝言について

person 乳幼児/男性 -

2才7ヶ月の息子のことでご相談です。今思うと脳炎や脳症だったのではないかと心配になっています。5月4日(日)昼から突然40℃弱の高熱を出しました。辛そうだったため以前発熱時に処方された解熱剤(座薬)を入れ、その後38℃台に下がり元気に。翌日(5日)も同様の症状だったため解熱剤をいれ、元気に。6日(火)は朝から夕方まで熱もおさまりつつあり元気でしたが夕方から再度発熱し、体温計はエラーに。子供はぼーっとしてウトウトして非常に辛そうでした。(←今思えば意識障害だったのかもと思っています)その後数分して起きあがり「痛い痛い」と号泣しました。体温を下げるために冷たいジュースやゼリーをあげていたら、食べたゼリーを全て嘔吐し、夜間救急に行きました。病院へ向かう車中では割と元気で「バスだ!ガソリンスタンドだ!」と喋っていました。診断は胃腸炎では?とのこと。喉は綺麗、聴診器の後お腹は若干緩めと言われました。意識障害とは思わず、前述の症状を医師に告げませんでした。 日曜日からの発熱中の夜間は突然激怒しているような寝言を何度も言っています。7日(水)は熱が下がりましたが一日中ゴロゴロとしてぼーっとしているか、不機嫌で号泣しています。夜も寝言はありませんが、先程からたまに泣き出し目覚めて、またすぐ寝ます。記憶(歌や言葉)は以前とかわりないです。脳症や脳炎を起こしていた可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

18歳の娘、コロナ自宅療養解除後2日で発熱

person 40代/女性 -

18歳の娘(新型コロナワクチン未接種)が、1月13日辺りから下痢と子宮からの微量の出血があったので、1月15日に産婦人科で子宮ガン検査を受けました。 その後16日・17日と下痢は続きましたが出血は止まり、18日夕方に37.6度の発熱で隔離をしました。 しかし18日の夜には40.4度まで上がり、19日に発熱外を受診、コロナ陽性判定を受け、保健所と担当の医師の指導の元、療養終了の29日まで自宅にて療養していました。 療養中の熱は、上下を繰り返し、最高値で38.9度、最低値で36.3度。 症状は熱・咳・倦怠感でした。 特に咳は酷く、医師からカロナール・総合感冒薬・咳止めを処方され場合に応じて飲んでいました。 自宅療養終了の3日前、未だに微熱が続いている事に不安を覚え保健所と連絡を取り、医師から処方のカロナールを最後の3日間は飲まずに過ごし、その間熱が上がらなければ解除。と言われ、飲まなくなってから熱も落ち着いていたので1月29日10時過ぎに自宅療養解除となりました。 また、29日夜・30日は熱も上がらず、外出も控えていました。 そして昨日30日の夜、息子の学校から配られた抗原検査キットを家族全員試し陰性の結果が出たので、本日学校へ行かせました。 朝の体温は36.3度。 学校へ行き、帰宅後に買い物へ出掛けました。 19時過ぎに再び38.5度の発熱。 隔離後、22時頃に再度熱を測りましたら39.2度まで上がったのでカロナールを飲ませました。 産婦人科で受けた子宮ガン検査の結果は今週末に出る予定です。 この熱は子宮の関係での熱なのでしょうか、それもとコロナの再発なのでしょうか? また明日の朝まで様子を診ていて大丈夫でしょうか? パルスオキシメーターの酸素飽和濃度は96%、脈拍数が94回です。 ご回答どうか宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月と8日)の子ども、9日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月と8日)の子どもですが、9日前から体温が高めです。 それまでは夜の9時頃に体温をいつも1日1回測り36.6〜37.5℃なのですが、9日前から37.5℃以上のことが頻繁にあります。 この9日間で1日を通して平熱の日が2日、それ以外の日は高いと37.7〜37.9℃まで上がります。そうかと思えば37.2℃まで下がることもあるのですが、結構長くつづいているので心配してます。2回小児科に受診して、口の中、胸の音を聞いてもらっていますが、38℃ないし、元気そうということ、ミルクもよく飲み、たまに睡魔に負けて早くに飲み終えることもありますが、採血するほどでもなさそうということでした。 自宅で熱を測るときは、泣いた後や、ミルクを飲んだ直後は高くなると思い、それ以外の落ち着いたタイミングで測っています。 他に気になる症状とすると、結構よだれは普段から出てるので、ムセることが多く、そのときは苦しそうです。たまにコンコンと空咳をしているときもあります。 あと、ミルクを遠くにピューと出すことはありませんが、吐く頻度が増えたのと、飲んで2.3時間後に吐くこともあり、静かに吐いてるので、気付いたときに耳から後ろにかけてが、濡れてることが1日数回あります。 ミルク後のゲップは1回出るときもあれば、出ずに顔を横向けて寝かせているときもあります。 厚着をさせていることもありません。 体温が高めの状態が長く続いてるので心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)