検索結果:10,000 件
3月に入ってから、朝と夜、くしゃみや鼻水が出るようになりました。 普段から平熱が高いこともありますが、3月に入ってから1日だけ37.6まで体温が上がったこともあります。 体がだるく、熱っぽいことや頭が痛くなることもあります。 鼻水は透明です。 目はたまにかゆくなるものの、そこまで酷くはありません。 そして、昨日の夜から喉と鼻の間?鼻と口の繋がっている部分?というか喉、、?がカピカピというかヒリヒリというか…痛いです。 今日の朝も鼻が詰まっていました。 私は風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか?
10人の医師が回答
50代女性です。 金曜日の朝方より喉の痛みが出現。午後より発熱。夜には38.5度。土日も日中は37度台、夜になると38度超え。本日も日中は36度台になったりもしましたが、また夜は38度。 喉の痛みは昨日から酷く、痛みのある右側の首のリンパも若干腫れて、押すと痛みがあります。 コロナは土曜日から3日連続抗原検査陰性。 食事はいつもより少ないですが、多少取れています。 本日内科オンライン受診。アモキシシリンカプセル、トラネキサム酸、ムコスタ、カロナールを5日分処方されました。 大人になり、熱が4日も続くことがなく、かかりつけ医(家から近い)が発熱患者は電話診療のみのため、このまま様子見で良いのか不安です。
3人の医師が回答
先日、二歳の娘が手足口病にかかり、親の自分もかかってしまいました。 娘はだいぶ快方にむかっていますが、自分がなかなかよく治りません。 10/4に寒気、頭痛、関節痛、のどの痛みで熱は39.6度まであがりました。 10/5には38度までさがりのどの痛みが残りました。 10/6は37度から36度台に落ち着きましたが、手足に湿疹、のどにはヘルペスのような潰瘍ができていました。 10/7は手足口病と診断されました。しかし熱が夜になると37.5度にあがりました。今日も昼は36.5度前後でしたが夜になると37.5度ぐらいになります。 手足口病で発熱はこんなに続くのでしょうか? のどの潰瘍からのばい菌で熱があがりやすい状況なのでしょうか?
1人の医師が回答
まず日曜の夜から喉の痛みがあり、月曜は会社を休んで病院に行きました。 その時は熱もなく、喉の痛みだけだったので風邪に効く漢方と喉の痛み止めと鼻水を止める用の薬をいただきました。 その後月曜日の夜に若干37.1くらいの熱が出て鼻水もひどくなりました。 しかし、朝は熱もなく下がり、鼻水だけが辛い状態でした。 その後今に至るのですが、現在は37.4の微熱がでております。鼻水と鼻詰まりがしんどい状態です。喉も若干痛いとまではいかないのですが、違和感があります。 ただの風邪ではなく、コロナなのでしょうか。それとも、以前肝臓の風邪?を引いたことがあり、ぶり返したのでしょうか。。こちらの場合は39.0まで上がっていたので違うかなと思ったのですが...ご飯も食べられます。。 会社は2ヶ月前に入ったばかりであまり休みたくありません。。ストレスも祟ったのでしょうか。。
8人の医師が回答
少し前からなのですが胸のあたり、喉の下ぐらいに痛みがあります。 時々ズキズキする感じです。 喉もおかしい時があり、喉に何かひっかかってるような時があります。 咳をすると少し楽になります。 夜になると喉の閉塞感があり、声がうまく出ないときもあります。 鼻の奥から何か流れる感じもあるので後鼻漏かと思いましたが、胸の痛みや声が出しにくい感じは後鼻漏でもある症状でしょうか? 逆流性食道炎も診断されています。 よろしくお願いします。
3日ほど前から夜になると、咳が出ます。息を吐く時に咳が出ます。朝方になると徐々に落ち着き、日中はほとんど出ません。 痰は黄緑っぽいのも出ます。喉も痛いです。 とにかく夜になると吐く時にコンコンとむせかえる咳が続いて苦しいのですが、何でしょうか。
土曜日朝から喉が痛くなり、土曜日夜も日曜日夜も喉の激痛であまり寝られなくて、良くなる兆候がみられず、耳鼻咽喉科を受診しました。 喉が赤くなっており、恐らく溶連菌だろうと診断されました。 私は溶連菌、とは知らずに、熱もなく、しんどくないので、油断して子供たちに同じ箸でご飯あげたり普通にしていました。 すごい後悔しています。今は、まだまだ子供たち元気にしています。6日が入園式なので、ドキドキしていますが。全くうつらない場合もありますか?やはり、うつる可能性高いてしょうか 三才男児と一才四ケ月男児で、二人とも至って健康です。 うつるとしたら、私と同じで、喉の痛みだけでしょうか?熱も出てきますか? アドバイスお願いします!
夜寝る時から朝まで扇風機を回しているんですが自分には当たらないようにしています。 ですが毎朝のどが痛くなってます。 扇風機のせいなんでしょうか。
2人の医師が回答
昨日から右の喉が痛くて、夜、鏡で喉を見てみたら、赤く丸いできものができていて、それが痛みの元みたいです。 唾を飲み込むのも痛みます。 ちょうど同じ時期から頭痛もしていて、生理中だからなのかわからないのですが、体もだるいです。 今日はさらに喉が痛くなってきて、鏡を見ると、白いものがたくさん喉に付着していました。そして、赤いできものは、ますます赤くなっています。 熱は37.2度ありました。明日午前中に病院に行っておこうと思いますが、何科に行けばよいでしょうか?内科か耳鼻科どちらでしょう?
6人の医師が回答
40才 女性です。 日中は気になりませんが、一週間ほど前から、夜寝る前くらいから、のどのいががらさ(痛いような感じ)があります。我慢できないような痛みではないのですが、なぜなのかわからなくて、不安になりお聞きします。 はじめのきっかけはこどもたちからうつった風邪だったと思いますが、今この夜だけののどのいががらさ以外、気になることはありません。 普段から湿気が苦手で必ずエアコンドライ+除湿器をしています。 考えられる原因を先生方にお聞きしたいです。 また様子見でいいでしょうか? 風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療