私の母の話です。
60歳女性
血便が4回陽性になり(今年7月)紹介状を貰い8月末から今通っている病院にいきました。
そこで始めctをとり20ミリほどのポリープが見つかったため、内視鏡を入れようと先週に大腸内視鏡検査を行なったのですが、そこでサイズが大きいすぎるため、今の病院では取れないと言われてしまい、一部の部位のみ摘出しました。
そして一部取り出した部位の結果を本日聞きに行きました。
結果は陽性だったため、より大きな病院の紹介書を書いてもらいました。
その予約が2週間後とのことです。
●ここで質問なのですが、おそらくこのままいくと一ヶ月後に処置をする感じになるのですが、陽性ポリープの処置を先延ばしにして大丈夫なものなのでしょうか?
部位を摂取した時点でがんのステージなどはわかるのでしょうか?
また、何故ctでサイズがわかっていたのにその時点で取れないと判断できなかった要因を想像でもいいので教えていただきたいです。
先生に聞いたら一番早いのですが、きいてもリスクがと曖昧になって、大丈夫でしばかりしかいわないので、不安になりこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。