大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便秘解消後 食事をとるとズキズキ下腹部が痛いです

person 20代/女性 -

10年前から、同じ条件下で起こる食後の左下腹部からへそあたりの腹痛に悩んでいます。 胃カメラをした際は異常なしとのことでした。受診した病院では、原因が腸内環境悪化によるガス溜まりだと指摘していただき、ビオスリーなど処方してもらいましたが、腹痛はその後も起こり続けています。 Q:この症状はガスが原因といえるのでしょうか?また、原因究明のために大腸内視鏡検査など受診すれば意味があるでしょうか? [特性] ・生まれつきの便秘 ・緊張すると腹痛が起こる過敏性腸症候群の傾向有 [腹痛について] ・溜まっていた便が一気に出た日に、晩御飯など食事をすると左下腹部からへそあたりにズキズキと差し込むような痛みが起こる ・立ったら座ったりしていられないほどしんどくて、横になると楽になる ・寝てると大体治るが、最近は朝起きても痛みが続いていることもある ・痛みがおさまる予兆は、お腹がぼこっと動いてガスが排出できると痛みがおさまる場合が多い ・通常時のお腹の形は、下腹部が少し膨らんでることが多いが、腹痛が発生する時はみぞおちあたりが膨らんで下腹部がへこんでS字になっている。腸あたりがかなりへこむ よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排便後の血便について

person 30代/女性 -

2年前から内痔核と診断されヘモポリゾン軟膏を処方され少しの間出血があれば注入薬をやっておさまっての日を過ごしてきました。 今年に入ってからもともと便秘気味もあって便が硬く排便時ピリっと痛く出血がありました。軟膏をやるとおさまるときもあればおさまらない日も続き久しぶりに病院に行きました。 1ヶ月前頃に同じ病院に行ったところ内痔核、切れ痔、血栓性外痔核と全て診断されました。 ネリザ軟膏1週間分とヘモポリゾン軟膏を処方されました。それから少し出血がおさまったのですが出血ないからとお酒をけっこう飲んでしまい次の日に少し硬めの便が出たときにピリっと痛みまた出血が始まってしまいました。それから食事に気をつけたりでお酒も控えておしりを湯船につかって温めたり気を遣って便は出しやすくなったのですが排便後の出血がなかなかおさまりません。 ティッシュで拭くと中からなのかなと思います。 おしりにはいぼがあるようなかゆみのようなヒリヒリしたような違和感は少しあります。 調べると直腸がんなど怖い事が書かれてて不安でいっぱいです。痔の手術も怖いです。 いちお来週に大腸内視鏡カメラをやる予定でいますが朝の排便時間が不安でストレスで相談させて頂きました。

8人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

こんばんは。8月上旬よりお腹の調子が悪くなり、いつもは便秘気味→下痢〜軟便になりました。1日2〜3回トイレに行き、そのあとは落ち着いていました。1ヶ月程続き、今は下痢は治まりましたが、軟便で左下腹部の痛みがあります。子どもが夏休みでずっと動き回っていたり、帰省したりと何かと疲れていました。また腹部エコーにより、肝臓に肝血管腫が見つかり、検査後から説明までの1週間食欲も落ち、全然食べれませんでした。そのせいか体重も3キロほど落ちました。胃カメラは受け、軽い胃炎があると言われました。(まだ詳しい説明はまだです)ストレスや気になる事があると吐き気がしたり、下痢気味になることはありました。今回はお腹の調子が悪いのが長かったことと、左下腹部痛があることが気になり質問させていただきました。朝起きるとお腹がグルグルいいます。左下腹部痛は横になったり、動かないと痛みがましになり、立ち上がったり、歩いたりすると突っ張るような響くような痛みがあります。一番いいのは大腸内視鏡検査を受けることだとは思いますが、怖くて、中々決心がつきません。胃カメラも大変な目にあいました。午前中は体が重く、食欲もありません。夜は比較的ましになり、ご飯も食べれます。ストレスによる体調不良なのかと思いましたが、どういうことが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

虚血性大腸炎

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。4日の夜、突然の腹痛から下痢になりトイレに行く度にトマトジュースのような出血があり、夜中から朝まで痛くて眠れませんでした。普段から便秘がちなのでこの痛みと下痢は今年になっても6回くらいあります。今年になって健康診断で内視鏡をやったら虚血性大腸炎になってると言われましたがその時は下剤を使用した為にお腹が痛く、特に出血はわからなかったです。治療もしてません。 今回は出血とその後の痛みもあったので翌々日病院に行きました。当日は痛みとトイレの回数が多い為に行けませんでした。今までで1番酷いです。病院では虚血性大腸炎でしょうと言われました。 内視鏡の予約を2週間後にする予定です。(予約でいっぱいの為)整腸剤をもらって今は消化の良い物を食べるようにしてます。普段から便秘に気をつけようと食物繊維と水分を摂るようにしてますが、便秘はなかなか改善されないです。 今までも便秘のお茶や、市販薬も試しましたがいつトイレに行きたくなるかわからないので飲むのが怖いです。 仕事は営業なのですぐにトイレは見つからないです。 今も整腸剤を飲んでますが4日の夜の下痢の排便があっただけでまだありません。今回のように下痢になると3、4日は出ないのが当たり前です。 今後、もうあの痛みとサヨナラしたいのですが便秘を改善する事を考えるのが1番良いのでしょうか。 2人の子供の受験があるのでストレスは今後はありそうです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)