妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

hba1c5.1、空腹時血糖70台ですが、食後2時間以内で血糖値が170、2時間後に130になる。

person 30代/女性 -

今産後2ヶ月です。 妊娠30週の頃、きなこ餅2つを食べて一時間後くらいの産院での尿検査で+5が出ましたが、 妊娠初期の空腹時血糖が70代だったためか、糖負荷検査はせず、妊娠糖尿病とも診断されませんでした。 が、コロナ陽性になり緊急帝王切開で産まれた子供は、低血糖だったのか四日間の輸液、一過性多呼吸とのことで10日間保育機に入っていました。 やはり妊娠糖尿病で赤ちゃんに負担をかけてしまったのでしょうか? また、産後にやはり不安だったため、自己採血の血糖値検査機を借りて、採血をし始めたところ、産後2ヶ月でも巻き寿司など糖質が高いものを食べると一回235と出て、すぐ測り直してもやはり180あたりあったことがありました。 その時は2時間後に170、2時間半後に120まで戻りました。 ご飯を80グラムほど食べたら、他のおかずを食べていたり、食後に運動しても 食後2時間に130あたり…ていうことは一時間後は170あたりはあると思います。 BMIも17程度で痩せ型、食後に運動や入浴をしていますし、これ以上どう管理したら良いのかわかりません。 2箇所ほど病院にも行きましたが、 今は産後のホルモンもいろいろ出てるだろうし、産後半年くらいで糖負荷検査してみたら?ケトン体が出ているので、授乳中だし炭水化物は抜かないようにとのことでしたが… その時のhba1cは5.1ですが、きになって糖質を控えめにしていた数値なので… 毎食、白米は80グラム食べるようにしている今のhba1cは少し高くなっている気もします。 まだ夜中も3時間おきに授乳で、寝不足と疲労も半端ないですが、心配で余計眠れず精神的に参っています。 どうか、どうしたら良いのかご教示ください!

2人の医師が回答

76歳女性。半年前、軽い骨盤臓器脱を発見。排便および球の取り扱い、性交の可否につき、ご相談します

person 70代以上/女性 -

 20代で妊娠2度、出産2度です。その後は避妊。50歳時、子宮筋腫で子宮摘出。卵巣と子宮頸は残存です。  入浴時、腟口にピンポン玉より一回り小さい柔らかい球に指が触れ、ネットで調べて骨盤臓器脱と知りました。膣外脱出は有りません。  半年前の発見時は直腸側に球が1個でした。2ヶ月前から尿道側にも出現、合計2個です。  時折、腟口のフチの皮膚がカブレてヒリヒリし、市販のデリケートゾーン軟膏を塗ると1日で治ります。  出血、おりもの等は有りません。  日々、骨盤底筋体操をし、排便時イキまぬよう心がけています。  ウロギネ診療科が有る病院は遠方で通院が難しく、どうぞよろしくお願い致します。 最初は、排便についての質問です。  排便前、直腸側の球は内容物が満杯の感じで、触れるとゴツゴツ硬いです。  が、排便後は内容物が3割減の感じで、触感も柔らかくなるので、球の中身は便だと思います。  排便後の内容物=便の残りなら、球内に残った便7割位は、ずっと排出されぬまま古くなり、腐敗など問題が起きないか心配です。いかがでしょうか?  また、尿道側の球も、直腸側のと同じ大きさ、触感ですが、中身は何ですか? 次に、球の取り扱いと、性交について、質問させて下さい。  球は入浴やトイレなど立位の時には、引力の為か降りてきて、2個で腟口がふさがれ、腟内に指1本も入りません。  というより、もしも爪で球を傷つけ、破れないか不安です。  しかし就寝時、仰向けになると指2本が軽く奥まで入ります。痛みも無く、指の静かな刺激で腟奥に快感もあります。  けれど、指の激しい刺激や性器の挿入となると、球を傷つけたり破れるのではないか、と不安が先立ち行えません。いかがでしょうか?

2人の医師が回答

腟部びらん、液体窒素、効果なし、頚管炎

person 30代/女性 -

学生時代から織物が心配で、病院へ行き、どの医師にも、かなり多量、色も黄色っぽいと言われます。 いつもガン陰性(高度の炎症は記載)、培養で雑菌位しか出ず、膣洗浄や膣錠(たいていクロマイ)。びらんは広範囲と言われます。 膣錠で一時的には、色は透明になりますが、元に戻り、最終は様子見で終了。 12月中旬、大きな病院へ行きました。 話する間もなく、内診後、がんとおりもの検査をし、びらんを焼いた(後に液体窒素と分かる)といきなり言われました。 透明のものが出るけど、入浴や性交渉の制限はなし。 しかし、普段の薄黄色のおもらしのような織物がいつものようやら多量で、昨日再診でした。 変わりないと伝え、内診後、効果がなかったみたいと言われ、ガンはないし、薬使う?様子見る?と判断を委ねられました。 もう1度焼くか聞くと、今まで1回で効果出た人ばかり、あなた程きついびらん、ここまで多いおりものは珍しい。色も正常とは言えず、慢性の頸管炎とも言っていました。(年配の先生) 私は排卵期は粘性で薄黄色の透明感のあるおりものですが、それ以外は水っぽい薄黄色のおりもの(出た瞬間の色)おもらしのようにどっと出ます。 シートからはみ出てズボンにもしみたりします。 排尿時や排便時もほぼ毎回出て、浮かぶものは黄クリームの濁ったもの沈んでます。 (1)ネットでは凍結をした人は手術と記載しており、事前説明の後日手術で、入浴や性交渉も制限があったりと記載がありました。私が液体窒素で焼かれた処置とはまた違うのでしょうか?性交渉を1度しましたが不安です。 (2)液体窒素は1回して効果がなければ、もうそれで終わりですか? (3)慢性の頚管炎と言われたのに、様子見でいいのでしょうか?妊娠出産も近々希望しているので心配です。 日常生活にも支障をきたしていて、辛いです。

2人の医師が回答

産後5ヶ月、産後の体調不良と体重増加

person 30代/女性 -

35歳、5月に出産しました。 2020年10月に上の子を出産しています。 分娩方法は2人とも帝王切開です。 身長160センチ、妊娠前の体重は68キロです。 妊娠中は73キロまで増え、産後2週間でもとの体重まで落ちました。 しかし産後1ヶ月過ぎから体重が増えてしまい、現在71.5キロです。 このまま更に太ってしまうのではないかと不安です。 自律神経が乱れているのか体調も悪いです。 【体調】 授乳や仕事のためまとまった睡眠が取れず、慢性的に疲労感があります。 起床直後は顔がパンパンにむくんで、お腹は消化不良で張っています。 また、日中は常に手足に冷や汗をかいています。 便秘がちで薬を使っても排便は3日に1回程度です。便の状態は普通です。 月経は産後2ヶ月で1回出血があったのですが、それ以降はありません。 子どもは日中はミルクですが夜間や早朝は母乳を与えているため、母乳の分泌は続いています。 【既往歴】 多嚢胞性卵巣症群があり、不妊治療をしたのをきっかけに肥満になりました(ピーク時は80キロ) 妊娠前からインスリン抵抗性が高く、妊娠中はGDMのため食事制限をしていました。 【現在の生活】 8月に産後3ヶ月で復職、夫が単身赴任中のため育児はワンオペで休む暇がありません。 子どもの送迎や通勤で毎日6km歩いています。 食事は節制を心がけてはいますが、過食してしまうこともあります。 カフェラテを1日2杯程度飲んでいます。牛乳を入れていたのを、最近豆乳に替えました。 入浴は2,3日に一度、短時間ですが湯船に浸かります。 【質問】 体重管理も含め体調を改善したいです。充分なセルフケアをする余力はありませんが、普段の生活で心がけるべき事はありますか? また、自律神経の乱れを主訴に病院を受診するとしたら何科が良いですか?

2人の医師が回答

胎嚢が全然育ってなくて不安です。

person 20代/女性 -

37℃台の微熱が2週間続き 市販で試した所、 とても薄くはありますが陽性反応がありました。 それから一週間後に行き調べて貰うと 薄いですが陽性反応がありました。 子宮内も見てもらい とても小さく胎嚢らしきものが見えました。 先生は 多分これが胎嚢だと思うけどねーと、 また3日後きてと言われて見てもらいました。 その時胎嚢は4.6ミリでした。 ちゃんと大きくなってるからこれが 胎嚢だねと。 また5日後きてと言われ見てもらいました。 胎嚢のサイズは4.6ミリのままで 何も変わらず…。 先生は育ってないねー、 また一週間後きてと言われました。 3年前にクラミジアにかかり(治療済み) 1度1年前に入浴中に100g程の血の塊が ボトっと落ちてきました。(自然流産?) クラミジアにかかった以降頑張っても 妊娠出来ず、 今回やっと出来たので嬉しかったのですが育ってないと言われ不安がよぎります。 お腹の痛みや出血はとくにありません。 ただ胸が張って乳首が痛いのと 腰がとても痛いくらいです。 このまま流れてしまうのか それともマイペースなだけなのか 育たない原因など知りたいです。 煙草や薬なども関係ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)