妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

経産婦の不育症の可能性

person 30代/女性 -

35歳で5歳と2歳になる娘がいます。 30歳の時第一子出産。初期に子宮内出血があり安静にしていた以外は順調で、3300gでした。 1年3ヶ月後に妊娠。心拍確認後11週で稽留流産。9週の大きさでした。子宮内出血の他、耳下腺炎になるなど何かと体調が悪かったです。掻爬手術しました。 半年以上経ったあと、第ニ子になる子を妊娠。初期には出血があり、筋肉注射もしました。出血は鮮血で多かったものの出産に至りました。妊娠中は張りやすく、出産体重も2499gと低出生体重児です。へその緒がとぐろを巻いていたらしく、胎盤がちぎれ、子宮が閉じる前に、その場で医師に手で処置してもらいました。 それから一年4ヶ月後、妊娠。胎のう確認後、出血があり6、7週目くらいで完全流産。 さらに一年以上後に妊娠。胎のう確認後、7週目でようやく胎芽確認するも、一週間後の8週目で大きさは変わらず、心拍も確認できないため稽留流産。来週手術です。 一人目出産以降、授乳しながらの妊娠だったので、今回は反省して卒乳し、排卵日からの安静も心がけて、出血も何もない順調な妊娠だっただけに本当にショックです。 医師に不育症について聞いても、二人出産しているのでありえませんと言われます。でも私が心配するので、今度の手術の時、もしきれいに胎盤が取れたら病理検査に出してもいいが、何もないと思うよ、と乗り気ではありませんが言ってくれました。流産が続く原因としてはホルモンのバランスが崩れているのだろうということです。 あと二人子どもがほしいのですが、妊娠するとつわり&安静生活で、家族、両親に迷惑をかけ、さらに流産が続いたことで、本当にまいっています。妊娠が怖いです。 やはり検査をお願いしたいと思っています。 私のように二人出産していても不育症の可能性はありますか。また、胎盤検査でどのくらいのことがわかりますか。 他に受けるべき検査はありますか。

1人の医師が回答

繋留流産手術について

person 30代/女性 -

繋留流産の手術について 32歳、初めての妊娠で9週目で繋留流産でした。診断を受けたのが5月17日で、6月6日に手術予定です。心拍は診断されたと思われる日から3日くらい前に止まってるそうです。 赤ちゃんの大きさは2センチくらいで胎嚢もそこまで大きくは無いようです。 医師は自然流産を勧める方針でしたが、今だ全く気配がありません。不正出血がダラダラと少量毎日出ている状態です。 1.自然流産になった場合は大量の出血と激痛が伴うのでしょうか? 2.手術についてですが、吸引法では無く掻爬?鉗子?で行うようです。総合病院なのですが、吸引ではないと傷が付く恐れがあると見かけた事があるのですが大丈夫でしょうか?現在は吸引法が主流なのでしょうか? 3.麻酔の副作用が心配なのですが、術後に吐き気など起こる可能性は高いでしょうか? 4.私は子宮後屈?子宮の入り口が硬いようです。この度人工授精で授かったのですが、処置をする時も大変でした。 同じく手術の際も処置がやりずらい子宮なのでしょうか? 現在もつわりがまだスッキリと治りきっておりません。だいぶ軽くはなったのですが、赤ちゃんが出てくるまでつわりはは完全には消えないのでしょうか? 長くなりましたが、心配で毎日を過ごしております。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧のリスク[再質問しました]

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)